最新更新日:2019/03/24
本日:count up10
昨日:204
総数:848737
春休みです。生徒の皆さんは、事故・怪我に注意し、次年度に向けてエネルギーを充電しましょう。保護者・地域の皆様、一年間学校へのご支援に感謝いたします。

1月28日の給食

画像1 画像1
 お茶かき揚げは、とてもサクサクで、衣にお茶が含まれていてとても風味がよかったです。

 みそ汁は、野菜がたっぷりでとても落ち着く味で、心も体も温まりました。
 
<献立>
・ごはん
・牛乳
・お茶かき揚げ
・みそ汁
809キロカロリー

1年B組 J.U

1月25日の給食

画像1 画像1
 愛知の米粉パンは、もちもちしていました。

 れんこんサンドフライは、中のれんこんとカレーの相性が良かったです。

 白菜のクリーム煮は、5種類の野菜が入っていて栄養満点でした。

<献立>
・愛知の米粉パン
・牛乳
・れんこんサンドフライ
・白菜のクリーム煮
898キロカロリー

1年A組 M.O

自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
千郷地区交通安全協会の今泉さん、宮本さんと、滝川サイクルさんに自転車点検をしていただきました。

ベルのない自転車にはベルを付けたり、電気のつかない自転車はつくように修理をしてくださいました。

その場で修理のできないことについては、ご家庭にお手紙を配付してくださいました。交通安全のために、対応をよろしくお願いします。

キャリア教育で文部科学大臣賞を受賞

画像1 画像1
18日(金)東京で表彰式がありました。全国で119の小・中・高・特別支援・教育委員会・企業などの学校や団体が、キャリア教育の優秀な取り組みを評価されて、文部科学大臣賞を受賞しました。
千郷中学校では、2年生の職場体験学習においてレディネステストを行い、名古屋と新城周辺の実習を2回実施していて大きな成果をあげていること、さらに近年は林業体験学習にも取り組んでいること、1年生では、社会人と語る会や学ぶ会を行なっていること、2年生3学期の進路説明会では高校の先生から話を聞いて進路について早めに学習を始めていること、その他、講演会や地域の方々の話を聞く機会がいくつかあることなどが評価されました。
受賞したのは県内の中学校では本校だけです。名古屋職場体験の実習に取り組んでいるのも、今では千郷中学校だけで、10年以上続けてきたことは誇れることです。残念ながら、先方の受け入れが来年度は難しくなってきていますが、新城周辺の実習を充実させていく予定です。
この受賞を励みに、仕事や働く人、進路を考える学習にこれからも力を入れて取り組んでいきます。

自然教室お帰りメッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらはC組とAクラスです。1年生の皆さんは、自然教室の疲れも吹き飛ぶような元気をもらえたことでしょうね。

自然教室お帰りメッセージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の黒板に2年生からお帰りメッセージが書かれていました。千郷中の伝統です。写真は、A組とB組です。

インフルエンザ感染拡大防止のため,本日の部活動はナシです

 本日の部活動は,インフルエンザ感染拡大防止のため,実施しないこととなりました。十分に体を休め,毎日を元気に過ごせるとよいです。また,1年生は自然教室が近づいています。体調を崩さず,楽しく元気に行けるとよいです。

1.11 インフルエンザに注意!

 明日からの3連休を前に千郷中学校ではインフルエンザで欠席する子が増え、流行の兆しが見え始めました。欠席者の多い、1、2年生はインフルエンザのまん延予防のため、給食を食べて下校しました。「うがい、手洗い、顔洗い」をまめに行ったり、睡眠や栄養をしっかりとって体を休めましょう。3日間は部活動もありませんが、人が多いところへの外出はできるだけ避けましょう。
 12日(土)に新城文化会館の小ホールで行われる「聞いてください私の話」は予定通り開催されます。千郷中学校の代表として2名が参加します。素晴らしい発表をしてくれることでしょう。健闘を祈ります!

本日(1月9日)は特別日課

本日は,午後に新城市教育研修会がありました。
生徒たちは給食後に下校し,教職員は研修会場へと向かいました。

業者さんによる防災設備の点検もありましたが,誰もいない校舎にテスト用の非常ベルが鳴り響きました。

1.7 出初式のお披露目(防災委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートしました。始業式、学級活動の後は避難訓練です。その中で13日(日)に行われる消防出初式で「千郷中学校少年消防クラブ特別演技」に参加する防災委員の演技お披露目が行われました。緊張感が漂う中、ポンプや消火器を使用した訓練の演技をきびきびと立派に披露しました。13日の出初式は桜淵いこいの広場グラウンドで午前9時から10時40分に行われます。千郷中学校少年消防クラブ(防災委員)の特別演技は9時50分ごろの予定(変更有)です。ぜひ、大勢のご来場・応援よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
校舎4階から見る日の出です。新しい年が、千郷地区に関わる全ての皆さまにとって、希望に満ちた良き一年となりますようお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 公立定時制後期入試
3/27 公立定時制後期合格発表
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364