最新更新日:2019/11/15
本日:count up30
昨日:219
総数:903404
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

自然教室に向けて

画像1 画像1
 1月の自然教室に向けて、実行委員、運営委員、イラスト担当として進んで仕事を引き受けてくれたメンバーたちがいます。本日は、1回目の打ち合わせ会で仕事内容を確認しました。

スペースを狙え!全員タグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育では、タグラグビー をしています。味方がボールを持ったら、どのように動いてサポートするか、考えながら試合をしました。あるクラスでは、全員トライすることができました。日に日に、試合のレベルが上がっていることを感じます。次回からのリーグ戦が楽しみです。

さつまいも収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
支援クラスの生徒が育てていたさつまいもを収穫しました。予想以上に大きなさつまいももあり、驚きの連続でした。おいしそう、どうやって調理しようかなど考えながら、ハイテンションで収穫できました。

どうめき祭本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
どうめき祭がせまってきました。今日は1年生の総合学習の最終リハーサルを行いました。それぞれの役割の最終確認をしました。先生たちも熱が入ってきて、熱い演技指導が行われました。音響や照明など、裏方の生徒も頑張っていました。本番が楽しみです。

1年生合唱コンクール中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての合唱コンクール。今日は中間発表を行いました。入場や隊形を確認しながら行いました。緊張している様子でしたが、今もっている力を出し切って歌いました。残り約1週間。各クラス、さらによい合唱を作り上げていきましょう!

スペースをねらえ!全員タグビー!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健体育では、タグラグビー をしています。今日はミニボードを使って、トライをするための動き方を確認するチームが見られました。ボールを持ったら…ボールを持っていないときは…常に状況判断が求められます。ゲームでは、初トライを決める生徒が増えてきました。今後の展開が楽しみです。

休み時間の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの1年生の教室をのぞくと、合唱練習をしていました。クラスによっては、椅子の上に立って、本番と同じように合唱隊形をつくり、練習しているクラスもあります。だんだんと、合唱練習に熱が入ってきました。

応援団、再始動!?

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の応援団が、応援練習をしていました!大きな声と太鼓の音が体育館中に響き渡っていました。

体育大会の表彰

画像1 画像1
 本日、体育大会の個人種目の表彰を行いました。

 体育大会当日に、新記録を出した2名の生徒を表彰しましたが、他にも新記録2名、タイ記録が1名いましたので、お知らせします。

 表彰が遅くなり、申し訳ありませんでした。ぜひ来年も新記録をめざして頑張ってください。

 新記録
  ・ハンドボール投げ
  2B 下田 晴己 28m96cm
  1C 小野田哩大 23m32cm

 タイ記録
  ・走り高跳び
  1B 下田花音 1m25cm


本日の話し合いタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の本日の話し合いタイムの様子です。
A組 春夏秋冬の中で1番好きな季節は?
B組 休日はインドア派?アウトドア派?
C組 自主学習ノートのすき間はどのくらい?

毎回テーマを決めて、各自の考えを出し合います。各クラス活発な話し合いが見られました。

B連合、夏休み最後の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けて、連合練習が行われました。3年生が考えてくれた振りを1年生は一生懸命覚えます。
今年は、何連合が勝つのか、今から楽しみです♪

これだけ取ったどー!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日PTA奉仕作業が行われました。
朝早くから大勢の生徒が集まり、どの生徒も約3時間真剣に取り組みました。写真にあるようにこれだけの草を取ることができました。
また、解散した後も数名の生徒が自主的に刈った草を軽トラの荷台に積み込む作業を手伝ってくれました。本当に有り難く感じました。保護者のみなさま、本日は非常に暑いなか、朝早くからありがとうございました。

夏の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、作手にて夏の交流会が開催されました。千郷中学校からは3名の生徒が参加しました。自己紹介ジャンケンから始まり、ティッシュや割り箸を使ったユニークなゲーム、プールでカヌー体験など、充実した半日を過ごすことができました。

学習会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より1、2年生の学習会が始まりました。久しぶりに顔を見る生徒もいましたが、日焼けをしていて、部活動にも励んでいる様子でした。分からない問題は、担当の先生に質問しながら、夏休みの宿題を進めていました。家でも計画的に家庭学習を進めていきましょう。

充実した夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の学年集会を行いました。まずはじめに級長会が1学期の振り返りをしました。自分たちの成長や課題、2学期に向けての意気込みなど熱く語りました。勉強や部活動に全力で取り組み、充実した夏休みになることを願っています。

1年生 技術 役立つ!桧小物ケースを製作しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術では、1学期桧の小物ケースを製作してきました。小学校違い、設計通りに正確に作らないとケースの蓋がきちんとはまりません。今日はほとんどの生徒が作品を完成させ、仕上げの塗装までする事ができました。製作した作品、大切に使ってください。

熱が入っています 応援団(1年生)  7月5日

画像1 画像1
 壮行会に向けて、応援の練習に熱が入っています。今日は練習予定日ではありませんでしたが、応援団の生徒から「練習したい」という声が上がり、クラスで練習を行いました。力強い声が4階全体に響き渡りました。
 写真は昨日の全体練習の様子です。

校外学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
先月行った校外学習のまとめをしています。学んだことを画用紙にまとめ、これからクラス内で発表していきます。これから、新城市を活性化するために自分たちができることについて、考えていきます。どんな考えが出てくるのが、楽しみです。

1年生、百人一首大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、百人一首大会が行われていました。札が飛び散るなど、白熱した戦いが繰り広げられていました。

6.16 Chisaボラ「ひまわりの種まき」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日にChisaボラの「ひまわりの種まき」が片山で行われました。1年生はこの種まきに初参加ですが、3年生の子とペアになったり、講師の先生や片山地区の方々に教えてもらいながら、たくさんの種子を蒔き終えました。これから、地区の方々がお世話をしてくださいますが、時々、元気に育つ様子を見に行けるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 愛知県中学校駅伝大会予備日
新城歌舞伎
11/18 生徒朝会,第3回進路説明会
職員会議11
11/23 勤労感謝の日
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364