最新更新日:2019/10/18
本日:count up212
昨日:281
総数:896775
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

Is this〜?

英語の授業の様子です。Is this〜?と友だちに積極的に質問しています。楽しそうに学習しています。

1C校外学習 鳳来寺山自然科学博物館

鳳来寺自然科学博物館での見学が始まりました。学芸員さんに積極的に質問をしている様子が見られます。

1C校外学習 千枚田

千枚田に到着しました。現地のガイドさんが、千枚田の歴史を解説してくださいました。素晴らしい眺めです。

1C校外学習 湯谷温泉

昼食を終えると、窓際で絶景の板敷川を眺める生徒が多数見られました。絶景を目に焼き付けて、午後からの後半戦に入ります。

1C校外学習 湯谷温泉

絶景を眺めながらのお弁当タイムです。隣の板敷川、新緑を眺めながら食べています。幸せです。

湯谷温泉到着!

湯谷温泉は塩の成分が多く含まれている塩化物泉だそうです。
湯谷温泉だけではなく、有馬温泉についても詳しく教えてもらいました。

1C校外学習 湯谷温泉

湯谷温泉の泉山閣に到着しました。湯谷温泉の歴史について詳しく教えていただきました。

たくさん質問することができました!

もっくるが新城市の活性化に大きく貢献していることを原田さんから教えて頂きました。
質問タイムもしっかりと聞き、メモを取ることができました。
これから湯谷温泉に向かいます!

1C校外学習 もっくる新城

質問タイムが始まりました。
もっくる新城を作った目的やたくさんの人たちに来てもらうための工夫について、わかりやすく説明していただきました。しゃがんで必死にメモをとっています。

1C校外学習 もっくる新城

施設内での見学が始まりました。本日ももっくる新城の名物であるジャイアントメロンパンを生徒全員、食べさせていただきました。もっくる新城さん、ありがとうございました。

もっくる新城到着!

原田さんにもっくる新城で販売している、新城市の特産のお土産についてお話をして頂きました。もっくるで販売している五平餅はなんと通常サイズの1.6倍、お米は6合をしようしているそうです。びっくりですね。

1C校外学習 もっくる新城

もっくる新城に着きました。日差しが強いですが、生徒たちは元気いっぱいです。駅長さんのお話を聞きながら、一生懸命メモをとっています。

1C校外学習 市役所観光課

観光課の方がスライドを使って、説明してくださいました。本日3日目ですが、クラスの実態それぞれに合わせてお話をしてくださいました。
本日1年C組は、市役所→もっくる新城→湯谷温泉→四谷千枚田→鳳来寺山自然科学博物館と巡ります。

1C校外学習 市役所観光課

市役所に到着しました。非常に外は暑いですが、この会議室は快適です。市役所の建物の新しさに生徒たちは驚いています。

1年C組校外学習出発!

杉山先生にお見送りしてもらい、C組無事に出発しました!

1B校外学習 阿寺の七滝

阿寺の七滝のふもとで、質問タイムが始まりました。積極的に質問が飛び交いましたが、スペシャルガイドさんが1つ1つ丁寧に答えてくださいました。

20分ほど歩き、ついに滝に到着しました。滝に1番近い所で、マイナスイオンを大量に浴びています。普段のストレスはこれで全て吹き飛んだことでしょう!職員にとっても明日への活力となりました!

1B校外学習 阿寺の七滝

滝に向かって早歩きで進んでいます。所々のポイントで、立ち止まりスペシャルガイドさんが解説してくださっています。

阿寺の七滝の駐車場に着きました。ここからはスペシャルガイドが登場するということで、みんな誰が来るのか楽しみしていました。バスから降りると、なんとあの数学担当の石野先生が登場しました。石野先生の気合いの入ったガイドツアーの、始まり〜始まり〜

1B校外学習 鳳来寺山自然科学

鳳来寺山自然科学博物館での勉強が終わりました。最後に学芸員さんと記念写真を撮りました。これから阿寺の七滝へ向かいます。