最新更新日:2019/10/21
本日:count up84
昨日:235
総数:897333
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

修学旅行実行委員解散会その2

先日、修学旅行実行委員の解散会を行いましたが、4つ目の「特別企画班」の笑顔の写真が載っていなかったので、ここで紹介します。この班は提案した企画が他の班とかぶってしまい、修学旅行出発のぎりぎりまで企画を考えた班です。準備の時間も少なかったですが、当日は成功を収め、この笑顔です。この経験を生かして、これからの行事でも活躍を期待しています。

5.29 3年生共育実行委員始動!

6月8日(土)の共育の日の5時間目に行われる3年生の参加型授業参観では、修学旅行のポスターセッションを行います。

ちさと館で8つのブースに分かれて行います。

その日の司会や説明を含む、運営全般や事前の準備を担当する実行委員を募集したところ、25名の子が集まってくれました。みんな積極的でどんどん担当する係が決まっていきます。

準備は1週間ほどしかありませんが、とても頼りになります。当日はたくさんの方々の来場をお待ちしています。

5.29 3年生保育実習

3年生が家庭科の授業で近くのこども園に保育実習に行きました。砂場で山を作ったり、追いかけっこをしたりして幼児への接し方を勉強しました。こども園の子どもたちと同じくらい楽しそうな中学生の笑顔が印象的でした。

5.28 修学旅行のまとめ

修学旅行のまとめを6月8日(土)にポスターセッションで行います。その準備に今日からとりかかりました。班員と協力して発表に使う用紙や分担を決めたり、ポスター作りに励みました。準備の時間は4時間しかありませんが、どの班も意欲的に取り組み清書にはいった班もありました。発表当日はたくさんの方が見に来てくださると良いですね。

5.27 修学旅行日光の夜実行委員解散会

修学旅行の1日目に宿泊した日光のホテルでは、実行委員が全員で楽しめる企画を考え、当日運営を行いました。音楽機材が不調でアクシデントがありましたが、実行委員があきらめずに頑張り、成功をおさめました。

修学旅行中は解散会を行う時間がなかったので、本日集まって解散会を行いました。4つに分かれた班ごとに次のような感想を述べました。

「企画とか準備とか大変でしたが、当日、みんなが楽しそうにしてくれていてよかった。(ビンゴ班)」
 「何も決まっていないゼロから完成できて、達成感がありました。みんな真剣にクイズを解いてくれてよかったです。(クイズ班)」
 「一日前に企画ができて、でも成功したので良かったです。(特別企画班)」
 「ハプニングもあったけど発表する人も聴いてくれる人も楽しそうでよかったです。(有志班)」

どの実行委員も準備から頑張ったかいがありましたね。

5.24 修学旅行C組ST

バスが新城市に入りました。楽しかった修学旅行も終わりが近づきました。バスの中でSTを行いました。

修学旅行の帰着について

3年生の保護者の皆様へ

現在、順調にバスは進行しており、予定よりやや早く17:30頃にはJAグリーンセンターへ到着しそうです。

ただし、JAさんにご迷惑をおかけしないために、生徒がバスから降車した後で、お家の方のお車を駐車場へ迎え入れ順次引き渡していきたいと思います。

そこで、保護者のみなさんは予定通り17:40以降にお迎えをしていただくようによろしくお願いします。

2号車の様子

海老名SAでの2号車の様子です。
みんなまだ元気そうでしすね!

海老名SA出発

3クラスが海老名サービスエリアに集まりました。

14:10 新城に向かって出発します。

5.24 クラス別研修(C組)

八景島シーパラダイスに来たC組の中でアトラクショングループは早速お目当てのジェットコースターにGo!友達とゲームで盛り上がっている子たちもいました。

B組 中華街散策2

中華街を堪能しました。最後はみんなでポーズ!たくさんの思い出とお土産をもって、帰路につきます。

5.24 クラス別研修(C組)

クラス別研修でC組は、八景島シーパラダイスに来ました。お昼は3つのお店に分かれて食べました。とっても美味しそうですね。

B組 横浜中華街

横浜大世界のアートリックミュージアムでおもしろい絵や写真を楽しみました。今は班に分かれて中華街散策です。

横浜中華街探索中

3A横浜中華街にて

A組は横浜中華街でグループ毎に散策をしています。お昼時で様々なものを食べ歩いてい

東京から横浜へ

東京タワーを横に見て、レインボーブリッジを渡って横浜へ進みます。

5.24 修学旅行3日目

修学旅行3日目の最初の見学場所は国会議事堂です。みんなが朝早くから準備して予定通り出発したので一番乗りでした。秘書さんから国会議事堂がかっこ良く見えるポイントを教えていただき、パチリ!

夜の観光 スカイツリー

昨日の夜の観光の様子です。
スカイツリー班です。天気も良く、絶景を眺めることができました。

国会到着

国会へ向かいます

朝食をすませて、国会へ向かいます。