最新更新日:2019/03/24
本日:count up39
昨日:179
総数:848391
春休みです。生徒の皆さんは、事故・怪我に注意し、次年度に向けてエネルギーを充電しましょう。保護者・地域の皆様、一年間学校へのご支援に感謝いたします。

部活動練習始め その3

男子バスケット部、男子バレー部は練習始めに、隣の学区にある富永神社までランニングで初詣に行ってきました。祈願の内容はそれぞれですが、部としてのさらなる飛躍ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動練習始め その2

卓球部女子は、地域指導者の協力を得て、しっかり打ち合いをしています。
剣道部は、早速校内で試合形式の練習に励んでいます。緊張感があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動練習始め その1

多くの部活動が練習始めの日となりました。
寒さに負けずにテニス部男子は、ボレーの練習に励んでいます。女子は自主練習に取り組んでいます。
吹奏楽部はパート練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日杯ソフトテニス女子

本日、東郷中学校にて行われています。こちらも強風の影響で、難しい試合になっています。
そんな中、引退した3年生の先輩達が応援に駆けつけていました。応援の声や姿を力にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日杯ソフトテニス男子

本日千郷中学校にて行われています。風の強い中の大会でしたが、市内の中学生が頑張っています。各リーグ内で勝ち上がると、決勝トーナメントに進むことができます。ぜひ、日頃の練習の成果を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 集大成

画像1 画像1
 新城音楽祭ステージ演奏で、本校吹奏楽部は2曲演奏しました。

 1曲目はDeep Purpleの名曲BURNでした。軽快かつキレのある振付けで会場はノリノリ、千郷中吹奏楽部のパワー全開の演奏でした。

 2曲目は県大会で銀賞をいただいた 繚乱 〜能「桜川」の物語によるラプソディでした。こちらは非常に繊細な演奏で、会場は緊張感のある心地よい空間となりました。

 1年生、2年生、3年生が力を合わせて作り上げた演奏は素晴らしかったです。
 3年生はこの音楽祭で引退となりますが、集大成となる見事な演奏でした。
 

新城市選手団壮行会

画像1 画像1
 第13回愛知県市町村対抗駅伝競走大会 新城市選手団壮行会が行われました。
 本校からは、男子選手 加藤くん(3年)、女子補欠 長谷さん(1年)が選ばれました。2名も選ばれることはたいへんうれしいことで、日頃の努力の成果です。

 12月1日にモリコロパークで開催です。応援よろしくお願いします。


新城音楽祭開幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新城音楽祭のオープニングで吹奏楽部が演奏しました。

 軽快なリズム、確かな演奏力、見せるアクション
 すてきな演奏で会場を盛り上げました。

 ステージには15:55頃(多少前後します)の出演予定です。
 お時間のある方はぜひお出かけください。

愛知県中学生弓道大会へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 弓道部女子が、蒲郡で行われた愛知県中学生弓道大会へ参加してきました。決勝まではあと一本という所で、惜しくも届きませんでした。新チームで、初めての蒲郡での大会への参加ということもあり、とても緊張している様子でした。この悔しさをばねに、春へ向けて頑張ってほしいと思います!

東三河中学校駅伝大会:男子の部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2区以降の選手も順位を保ち、アンカーのキャプテンが9位でゴール。3年生の頑張りはもちろん、2年生の頑張りも見事で、2年生2人で市内大会の時より50秒近くも縮め、粘り切りました。チーム全体に危機感や責任感が出てきたことが、この結果につながったと思います。
 これからの3週間でさらに成長できます。そして、今回補欠に回った子にももう一度チャンスが巡ってきました。ぜひ、チームとしての高まりを目指してください。選手で走った子も、陰で支えてくれた仲間たちに感謝の気持ちと、次はどうなるかわからないという気を引き締めて、練習を続けてください。
 応援にお越しくださった保護者の皆さん、PTA体育部の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

東三河中学校駅伝大会:男子の部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子は市内大会で、十分な力が発揮できなかった面もありましたが、この2週間、その悔しさをばねに、県大会出場のかかるプレッシャーもはねのけ、見事9位入賞。市内大会より2分近くタイムを縮め、5年連続の県大会出場を果たしました。1区の選手が好位置につけ、しっかりタスキをつなぎました。

東三河中学校駅伝大会:女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(土)新城総合公園にて行われました。
 市内大会での悔しさを晴らすかのように、出場選手たちの快走が見られました。結果的に市内の中学校で2位となり(市内1位の中学校は東三10位以内で県大会出場)開催地枠で県大会へ出場することができました。本当によく頑張りました。
 1年生が多いチームなので、県大会での経験は、今後いろんなところにつなげることができます。11月17日の県大会に向けて、さらに努力を続けてほしいです。

愛知県創造アイディア ロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
芸術部のロボット班は、名古屋市の総合工科高校で行われた愛知県創造アイディアロボットコンテストに初参加しました。生徒は緊張しながらも、部活の時間に少しずつ製作してきたロボットを操縦し、日々の成果を発揮していました。予選敗退に終わりましたが、貴重な経験や他の中学校のロボットアイディアを学ぶ機会となりました。

市内駅伝大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思うような結果を出せなかったと感じていた選手が多かったようですが、何名か自己新記録も出ています。よく走れていた選手が多かったように感じます。
 男子は区間1位が2名、2位が2名、3位が3名で、まとまっていました。今後、さらなる高みを目指して、東三大会に向け、全員のレベルアップを期待しています。
 女子は区間1位が1名、2位が3名、4位が1名とこちらもまとまっていました。男子同様、全員が少しずつタイムを縮めることで、次への可能性が開けます。期待しています。
 応援や送迎にお越しくださった保護者の皆様、PTA体育部の皆様、関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

市内駅伝来会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープン参加の選手も最後までよく走りました。来年につながる走りになったと思います。

市内駅伝大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子Aチームは3位、男子Aチームは2位、男女ともBチームは健闘しました。

市内駅伝大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(土)新城総合公園にて、市内中学校駅伝大会がありました。男女AB2チームの選手と、オープン参加の選手が出場しました。

市民陸上大会に参加

画像1 画像1
好天です。テストが終わり多くの部が練習試合や校内の練習に励んでいます。駅伝部は、市民陸上大会に出場する選手が電車で出発しました。健闘を祈ります。

新城市教育委員会の学校訪問がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(月)に予定されていた、新城市教育委員会による学校訪問が、台風24号の影響による休校で実施できなかったため、本日3日(水)に実施されました。授業に目を輝かせて取り組む生徒、さわやかなあいさつ等、学校全体に良い空気が流れていると、たくさんほめていただきました。職員と生徒のとの信頼関係もしっかりと築けており、これからもこの調子で、よりよい千郷中学校をつくりあげていってほしいと、励ましのお言葉もいただきました。これからも千郷中学校は、生徒・職員ともに「チーム千郷」として、力一杯がんばってまいります。

9月23日バレーボール新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子は準優勝、女子は惜敗でした。どちらも課題が明らかになり、次につながる戦いでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業(3/31)
公立定時制後期志願変更
3/26 公立定時制後期入試
3/27 公立定時制後期合格発表
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364