最新更新日:2019/09/15
本日:count up189
昨日:201
総数:889633
2学期が始まりました。自ら動く生徒、貢献する生徒として活躍を期待しています。

【アルミ缶回収】ついに3つ目の土嚢に??

今週初めに「2つ目の土嚢が一杯になりました」とお知らせしましたが,その後も続々とアルミ缶が集まっています。

今回集まった分を2つ目の土嚢に入れたところ,溢れそうになりました。次回集まった分からは3つ目の土嚢に入れることになりそうです。いつもいつもご協力ありがとうございます。本日さっそく3つ目の1トン土嚢を準備しました。春休み中も回収していますので今後ともご協力,よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【アルミ缶回収】ついにいっぱいに!

最後のお願いを続けていましたアルミ缶回収。
ついに2つ目の1トン土嚢が,ほぼいっぱいになりました。

先週"最後のお願いの記事"を書きましたが,
その翌日から続々とアルミ缶が集まりました。

このブログを多くの方が読んでくださり,千郷中学校に協力して下さる方が本当にたくさんいることを実感しました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本年度のアルミ缶回収は,一度区切りにしますが,来年度もアルミ缶回収は続けます。生徒玄関下ピロティでの回収は,今後も随時受け付けますので学校にお越しの際のついでにお持ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ご協力ありがとうございます!!

画像1 画像1
 1週間前にこのブログで「アルミ缶。あと2割」と,ご協力をお願いしました。その次の日から続々とアルミ缶が集まり,あと少しで2つ目の1トン土嚢が一杯になるところまで来ました。
 中には体育館の夜間開放の際に持ってきてくださった地区の方も。「毎日ブログを見とるでのん。楽しみにしとるで。」とおっしゃってくだいました。

 保護者の方だけでなく,地域の方にも見守られている千郷中学校。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 今年度中に2つ目の1トン土嚢も一杯にしたいです。
 あと一息のご協力をお願いします。

あと少し【アルミ缶回収】

画像1 画像1
終業式まであと2週間。
登校日はあと9日です。

毎週少しずつ持ってきていただいているアルミ缶。2つ目の1トン土嚢が8割程度一杯になりました。今年度中に一杯にして業者に引き渡したいと思います。

あと少し,ご協力お願いします。

東北へメッセージを・・(ハガキの紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東北の交流先にハガキを送る「ハガキ交流ボランティア」に、102名の生徒が参加しました。3年生は、同じく進路決定と卒業を迎える吉浜中学校の3年生のみなさんへ、1年生は釜石東中学校の1年生のみなさんへ同級生としてメッセージを書きました。2年生はこれまでの活動を引き継ぎ、「その時 私は・・」(吉浜地区公民館発行)の震災手記を読んでハガキを書きました。今週月曜日(2日)に発送したものが、岩手県の吉浜中学校、釜石東中学校に到着した模様です。
 本校生徒の書いたハガキを一部紹介します。

3年生のみなさんへ
 こんにちは。千郷中3年生の****です。卒業・受験シーズンですが私は今、高校生になったら電車通学になるかもしれないので少しドキドキしています…。
 正直、受験の合格・不合格より勉強の疲れから来る「爆食」で太ってしまいそうなことの方が心配です。世の中には美味しい食べものであふれていますが、お互い気をつけましょうね。(3年女子)

はじめまして
 道下さんの手記を読ませていただきました。改めて津波の恐ろしさを感じました。もし、自分が同じ状況になった時のことを考えるとぞっとします。船の上で一夜を明かすなんて、僕には耐えらないような気がします。今生きている時間を精いっぱい生きて大切にしようと思います。
 僕は毎日部活動に力一杯取り組んでいます。僕には目標があります。県大会に出場することです。中学校3年生の大会で県大会に出場するためにいままでよりさらに努力を重ねています。
 まだまだ寒い日が続きます。お体に気をつけてお仕事をがんばってください。(2年男子)

展示の様子(東三河ボランティア集会)

 7日の東三河ボランティア集会の様子をお伝えします。
 千郷中の展示パネルの前でさまざまなボランティア団体の方が足を止め、中には熱心に見入っている方の姿も見られました。東三河に千郷中の取り組みを発信することができました。

 今回このような機会を与えてくださった社会福祉協議会の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日(2月7日)、東三河ボランティア集会(市文化会館)

画像1 画像1
 本日(7日)、新城文化会館・展示ブースにて、東北交流(アルミ缶巨大壁画、チャリティ販売、ぎんなん募金)の様子や、赤十字実習(3年)、福祉会館訪問(JRC委員会)の写真展示を行っています。
 当日の情報提供で申し訳ありませんが、よろしければ足を運んでください。

◆展示ブース、参加・体験ブース 12:40〜14:30
 ☆中学校の展示は千郷中のみです。
  新城高校ボランティア部、黄柳野高校、
  はぐるまの会(新城赤十字奉仕団)他の展示もあります。


 また、もう始まっていますがお知らせします。

(東三河ボランティア集会 午前中の日程):小ホール
10:00〜10:30 開会式 
10:35〜11:50 講演会(シンガーソングライター/命のマガジン「メッセンジャー」編中長:杉浦貴之 氏)

給食室からこんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国学校給食週間に合わせて、給食委員会が活躍しました。
 郷土料理に親しむ給食を紹介する、お昼の放送をしました。写真左は木曜日、中は金曜日の放送風景です。
 生徒玄関には、写真右のような“給食室からこんにちは!”のコーナーが設けられ、調理員さんからのメッセージなどが紹介されていました。
 調理員さん、これからもよろしくお願いします!

郷土料理に親しむ学校給食を紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の給食は、全校学校給食週間に合わせ、新城市や愛知県に伝わる料理や地場産物を使った献立でした。
 給食委員会では、その日の郷土料理等を校内放送で紹介しました。写真左から、月、火、水曜日の放送の様子です。
 
 昨日(29日)の委員会活動は、インフルエンザ等の対策のため、原則、中止しました。活動の機会は残りわずかです。各委員会、それぞれの役割をしっかり果たしていきましょう。

【奉仕委員】1トン土嚢がついに満杯!

1月26日〜28日は3年生の保護者会でした。
来校時にアルミ缶を持ってきてくださったようです。
おかげで1トン土嚢が1つ,一杯になりました。
ご協力ありがとうございます。

回収はまだまだ続きます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防出初式

 1月11日(日)、新城市消防出初式が行われました。

 本校の防災委員会の生徒は、少年消防クラブとして参加してきました。
 特別演技・訓練では、消火器と軽可搬ポンプによる特別演技を披露しました。

 委員長の土谷くん、副委員長の富田くんは、ポンプ隊隊長と消火器隊隊長に指示を出し、両隊長は、クラブ員に指示を出します。

 特別演技の披露の為に、委員会の時間や冬休み中に練習してきました。
 少ない練習日でしたが、消防の方の指示を良く聴き一生懸命行いました。

 堂々と演技を披露したみなさん、素晴らしかったです。
 防災委員会のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

消火器隊! ポンプ隊! 消火活動を開始せよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(7日)、給食室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。
 引き続き、11日の新城市出初式に参加する“千郷中学校少年消防クラブ”こと防災委員会が、そこで披露する消火訓練のリハーサルを行いました。
 ここまでの練習時には雨天等が多く、実際に水を出すのは2回目でしたが、最後まで通すことができました。
 出初式は、桜淵いこいの広場グラウンドで9:00開式し、防災委員会の出番は9:50の予定です。
 では、寒さの中での健闘を祈って、「火の用心」三唱を!
<font color="red">  「火の用心! 火の用心!! 火の用心!!!」</font>

年末年始の宴の跡?

画像1 画像1
年末年始の休みの間にもアルミ缶が届いていました。

きっと楽しい年末年始で飲まれたものだと思います。
今年もアルミ缶の回収は続きます。
引き続きご協力よろしくお願いします。

三浦さん、吉浜中、釜石東中を訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東北交流の懸け橋となっている本校OBの三浦寛行さんが、先日、交流先の吉浜中学校(岩手県大船渡市)、釜石東中学校(岩手県釜石市)を訪問されました。
 今回は、ハガキ新聞(3年C組)、総合的な学習で行った交流先調べの作品(3年B組)、アルミ缶巨大壁画、ぎんなん募金、どうめき祭チャリティ販売の写真を届けていただくことを三浦さんにお願いし、それぞれの交流先で手渡ししていただきました。
 その様子をご覧の写真とともに、本校に報告してくださいました。<big>  三浦さん、ありがとうございました!!</big>

12.5 寒さに負けず〜生活委員会〜

 12月1日〜5日は、年末交通安全週間。千郷中では、生活委員会を中心にボランティアを集い、交通立ち番を行いました。
 交通安全呼びかけの札を持って、ドライバーに呼びかけます。笑顔を向けてくれる人、手を振ってくれる人、シートベルトをアピールしてくれる人など様々です。
 今回は多くの生徒がボランティアで参加しました。写真は1D、3Bのみなさんです。交通事故がなくなることを、切に願います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アルミ缶は260Kgでした!

どうめき祭に向けて集めたアルミ缶の総重量は,
<font color="red"><big>      260Kg</font></big>
               でした。

予想クイズでは3名の正解者がいました。
後期もアルミ缶は集めます。
保護者会の際に持ってきていただくなど,ご協力お願いします。

画像1 画像1

Smile 活動

 4日(木)、小雨の中、生活委員会とボランティアの生徒が、朝の交通立ち番に出かけました。千郷小学校前で、通勤・通学される方たちに元気なあいさつと交通安全の呼びかけを行いました。多くの方から笑顔が返ってきました。
 本日は、帰りのST後に委員会が予定されています。15時20分から30分ほどの活動となります。それぞれの委員会がこの短い時間を有効に使って、打ち合わせや点検、次の活動への準備を行います。
 広報委員会では、全校生徒の誕生日カレンダーを月ごとに作成し、掲示しています。 防災委員会では、年明けの出初式の練習を予定しています。

赤い羽根募金活動

画像1 画像1
 11月19日、20日、21日の三日間にわたり、奉仕委員を中心に赤い羽根共同募金運動をしました。みなさんのおかげで、19、316円もの募金が集まりました。早速、市内の金融機関を通じ、新城市共同募金委員会事務局に納入しました。ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金活動

 千郷中は、本日から3日間(19・20・21日)、赤い羽根共同募金活動をしています。朝、各学級ごと募金を集めますが、本日は全校で3970円でした。初日のため、忘れてしまった人も多かったようです。まだ、明日・明後日と募金のチャンスはあります。みなさんの善意の募金を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

集まったアルミ缶の重さは?

画像1 画像1 画像2 画像2
どうめき祭に向けて集めたアルミ缶。
果たして何Kgあるのか気になります。

奉仕委員会がそんな疑問をクイズにしました。
全校生徒全員が重さを予想します。教員も予想しました。

中には実際に持ち上げて確認する姿も。
このホームページを見て下さっている方も
16日(日)のPTAバザーにお越しの際にご覧いただき,
予想してみてください。

正解が判明し次第,ホームページでもお知らせします。
こうご期待!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364