最新更新日:2019/10/17
本日:count up73
昨日:240
総数:896355
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

夏休み学習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,3年生の夏休みの学習会が行われました。それぞれのペースで課題をやったり,分からない問題を先生に聞いたりと,ちさと館の涼しい部屋の中で集中して学習に取り組むことができました。3年生の次回の学習会は8/7(水)です。

7.3 3年生第3回クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、延期されていた3年生の第3クラスマッチが行われました。種目は「どろけい」と「全員ジャンケン」です。どろけいでは、一クラス丸々警察になり、2クラスが逃げ回ります。それを3回行いました。全員ジャンケンは最後にA組とB組の担任対決となりました。この写真の様子からもわかるように大盛り上がりでした。結果は来週発表予定です。

6.21 進路説明会(私立高校&普通科編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路説明会が行われました。今回は私立高校と公立高校の普通科です。それぞれの学校の学習内容や行事について詳しく説明を聞くことができました。2年生の終わりに行った専門学科の説明会と合わせて、これで、おおまかな高校の様子がわかったと思います。今後の進路の参考のために、いただいたパンフレットや資料をよく読んでおくとよいですね。準備や片づけは生徒の皆さんが協力してくれたので、短時間で済ますことができました。

6.20 給食準備はりきって開始!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の給食当番の準備の様子です。4時間目が終わったら2分とたたないうちに給食当番がやってきました。今日のトップはC組です。みんなの協力のおかげで早く食べ始めることができました。それでは「いただきます!」さて、明日の一番乗りはどのクラスでしょうか?

6.17 3年生級長会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒朝会で3年生の級長会が活動についての発表をしました。内容は3年生の学年目標と現在の活動の様子です。3年生の学年目標は「3歩前へ〜明後日を見据えて〜」です。3年生全員に協力してもらって3歩を表現しました。現在は力一杯テストに向けて、みんなで声を掛け合いながら提出物を2日前までに提出しようと取り組んでいます。

6.16 Chisaボラ「ひまわりの種まき」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Chisaボラの「ひまわりの種まき」に3年生も参加しました。学校から片山の活動場所へ自転車で移動するときには、先頭と最後尾を務める頼もしい姿が見られました。種まきについては「去年もやった!」というだけあって、とても手際のよい様子です。梅雨の合間のびっくりするくらい良い天気の中、1年生から3年生の3学年が協力して作業する姿は、さすが千郷中っ子です。きっとひまわりも喜んですくすくと成長してくれるのではないでしょうか。

6.14 3年生給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい楽しい給食の時間です。余った給食はジャンケンでもらいます。一喜一憂の瞬間です。それでは、「最初はグー、ジャンケン、ポン!」

6.13 3年生力一杯賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の力一杯賞の表彰がありました。学級の代表として頑張ったこと、修学旅行での活躍、学習での努力だけでなく、通学路でチャドクガを発見して学校に報告することで、被害にあう人がでないようにする、という良い行動もありました。職員室に集まった先生の拍手をもらいながら嬉しそうに校長先生から賞状をもらう姿が印象的でした。

6.8 3年生修学旅行ポスターセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共育の日の参加型授業で3年生は修学旅行のポスターセッションを行いました。旅行を終えて2週間の準備期間でしたが、ポスターも発表する言葉もしっかりと準備でき、生き生きと活動することができました。各班の発表も頑張りましたが、実行委員として司会や説明の言葉、はじめ・おわりの言葉、インタビュア、タイムキーパーなどそれぞれの役もしっかりと務めることができました。来場してくださった方々、ありがとうございました。そして、生徒のインタビュアにマイクを向けられ発言してくださった方々、会を盛り上げてくださり、ありがとうございました。

6.8 共育の日 楽しいお弁当風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共育の日です。今日はお弁当です。給食もとってもおいしいですが、好物が入っている弁当も大好きです!みんな楽しそうですね。

6.6 3年生今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の保健体育では、保健の授業とバレーボールの授業を行っていました。これは、体育館でバレーボールの授業風景です。男女それぞれが2面のミニコートに分かれてゲームを行っていました。サーブやパスがうまくいって得点すると実際の試合のように声をかけあうグループがありました。今日は非常に暑い日で、それにプレーに打ち込む熱気が加わりさらに熱いゲームとなっていました。

6.5 3年生ポスターセッションリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共育の日に行われる3年生修学旅行ポスターセッションのリハーサルを本番と同じようにちさと館で行いました。リハーサルはこれ一度きりなので当日と同じ形で行いましたが、いろいろな係を兼ねている実行委員がいたり、今まで準備してきた教室と違うのでポスターを貼る場所に悩んだりする様子が見られました。今日のリハーサルを参考に手直しをして当日に臨みます。仕上がりが楽しみです。

6.3 3年生ポスターセッションの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共育の日に行う修学旅行ポスターセッションの練習が始まりました。先週のうちにポスターを完成させ、今日の1時間目に話すことばを班でまとめていきますが、すでに、説明する言葉を文章にして準備している子も多く、練習では明日発表してもよいような上出来な班がたくさんありました。次の時間には予想される質問の答えやもっとわかりやすい発表にするための工夫をします。どんなポスターセッションになるか、楽しみですね。

5.31 新入部員の初練習

画像1 画像1
部活動では、1年生の新入部員がこの日から土曜日練習に加わりました。吹奏楽部では、練習の始めに学校の周りをランニングしますが、1年生が全員ついてこられるようにと3年生が先頭と最後尾を務めます。周りの下級生を気遣いながら走る様子に先輩らしさが見えますね。

修学旅行実行委員解散会その2

画像1 画像1
先日、修学旅行実行委員の解散会を行いましたが、4つ目の「特別企画班」の笑顔の写真が載っていなかったので、ここで紹介します。この班は提案した企画が他の班とかぶってしまい、修学旅行出発のぎりぎりまで企画を考えた班です。準備の時間も少なかったですが、当日は成功を収め、この笑顔です。この経験を生かして、これからの行事でも活躍を期待しています。

5.29 3年生共育実行委員始動!

画像1 画像1
 6月8日(土)の共育の日の5時間目に行われる3年生の参加型授業参観では、修学旅行のポスターセッションを行います。

 ちさと館で8つのブースに分かれて行います。

 その日の司会や説明を含む、運営全般や事前の準備を担当する実行委員を募集したところ、25名の子が集まってくれました。みんな積極的でどんどん担当する係が決まっていきます。

 
 準備は1週間ほどしかありませんが、とても頼りになります。当日はたくさんの方々の来場をお待ちしています。

5.29 3年生保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が家庭科の授業で近くのこども園に保育実習に行きました。砂場で山を作ったり、追いかけっこをしたりして幼児への接し方を勉強しました。こども園の子どもたちと同じくらい楽しそうな中学生の笑顔が印象的でした。

5.28 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のまとめを6月8日(土)にポスターセッションで行います。その準備に今日からとりかかりました。班員と協力して発表に使う用紙や分担を決めたり、ポスター作りに励みました。準備の時間は4時間しかありませんが、どの班も意欲的に取り組み清書にはいった班もありました。発表当日はたくさんの方が見に来てくださると良いですね。

5.27 修学旅行日光の夜実行委員解散会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の1日目に宿泊した日光のホテルでは、実行委員が全員で楽しめる企画を考え、当日運営を行いました。音楽機材が不調でアクシデントがありましたが、実行委員があきらめずに頑張り、成功をおさめました。

 修学旅行中は解散会を行う時間がなかったので、本日集まって解散会を行いました。4つに分かれた班ごとに次のような感想を述べました。

 「企画とか準備とか大変でしたが、当日、みんなが楽しそうにしてくれていてよかった。(ビンゴ班)」
 「何も決まっていないゼロから完成できて、達成感がありました。みんな真剣にクイズを解いてくれてよかったです。(クイズ班)」
 「一日前に企画ができて、でも成功したので良かったです。(特別企画班)」
 「ハプニングもあったけど発表する人も聴いてくれる人も楽しそうでよかったです。(有志班)」

 どの実行委員も準備から頑張ったかいがありましたね。

5.24 修学旅行C組ST

画像1 画像1
画像2 画像2
バスが新城市に入りました。楽しかった修学旅行も終わりが近づきました。バスの中でSTを行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/15 学校閉校日
8/16 学校閉校日
8/17 薪能
8/18 資源回収
8/19 出校日,職員会議8
8/20 特別支援学級夏の交流会
数楽チャレンジ
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364