最新更新日:2019/09/20
本日:count up3
昨日:59
総数:353510
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

修学旅行 1日目 豊橋駅

まもなく、新幹線に乗車します。ホームは豊橋の学校もおり、修学旅行生でいっぱいです。

5.29 八名地域若者会議 新聞掲載

今日の中日新聞東三河版に5月18日に行われた「八名地域若者会議」の記事が掲載されています。ぜひご覧ください。

修学旅行 1日目 出発式

晴れています!
修学旅行の出発式を行いました。
これからバスで豊橋駅に向かいます。気をつけて行ってきます!

5.28 しんしろ企業展見学(1年生)

5月28日(火)の午後、雨の降る中、新城高校で行われた「しんしろ企業展」を見学してきました。新城市内にある26の企業が出展をしていました。どんな仕事をしているのか、どんな製品を作っているのか、各ブースでお話を伺いました。実際に原材料を触らせていただいたり、AI技術を体験させていただいたりと、貴重な体験をすることもできました。国内シェア9割の企業や、世界でのシェア第2位の企業など、幅広い範囲で活躍をしている企業が、新城市にはたくさんあることがわかりました。

5.28給食「豚キムチ」

ごはん
 豚キムチ
 コーン卵スープ

今日は、ご飯、牛乳、豚キムチ、コーン卵スープでした。豚キムチの中にはピーマンが入っていて少し苦くてキムチの辛さといい感じに合わさり、ご飯が進みました。卵スープは、コーンの甘さとスープのしょっぱさがとても合っていておいしかったです。今日は雨で少し寒かったので、とても体があったまりました。

1年B組MH

教育実習始まる

5月27日(月)より教育実習が始まりました。今年の八名中の実習生は1名です。二年生の社会科を主に担当します。元気で、やる気とバワーに満ちあふれた青年です。実習生との関わりの中で、八名中生が学ぶことも多いのではないかと期待しています。全校の皆さんへの紹介は、6月3日(月)の全校朝礼でおこないます。楽しみにしていてください。

明日から修学旅行です。

3年生は明日から始まる修学旅行に向けて、学級活動の時間で最終確認を行いました。
東京、鎌倉でしっかり学んできます。

5.27 交通安全教室(1年生)

5月27日(月) 午後,1年生を対象に交通安全教室が行われました。自転車を乗る時に意識する点,気を付ける点などを交通指導員の方に丁寧に教えていただき,実際に運動場に作られたコースを走りました。八の字やジグザグ運転など自転車操作がなかなか難しく,生徒たちは苦戦している様子でした。また,実地訓練の後には,警察の方からのお話があり,自動車の死角に注意するようにご指導がありました。本日の経験を生かし,安全に気を付けた自転車運転を心がけてもらいたいと思います。

5.27給食「五目きんぴら」

ごはん
 かれいソフトフライ
 五目きんぴら

今日は、ご飯、牛乳、五目きんぴら、かれいソフトフライでした。ぴりからのきんぴらとご飯がとてもよく合うので、ご飯がとても進みました。ご飯を口いっぱいに入れて、きんぴらと一緒にたくさん食べました。みなさんも「これとこれがよく合うんだよなぁ」という組み合わせがあれば、まわりの人に教えてみるとよいかもしれませんね。

1年B組MH

5.22 スポレク祭 弓道大会

新城総合公園で、スポレク祭弓道大会が開催されています。八名中生は、よい緊張感をもって開会式に臨んでいました。学校での練習では味わえない雰囲気の中、夏の市内大会、東三大会、県大会を想定して、一射一射に集中してくれることでしょう。この大会を終えて、一回り成長した皆さんに会えることが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
八名中学校に戻ってきました。
感動をいっぱい持ち帰ります。ご家庭で自然教室の話の花を咲かせてください。

自然教室 本日の更新ラストです

これにて、自然教室関連の記事の更新を終了します。
ご覧いただきありがとうございました。

来週は3年生が修学旅行に出かけます。
東京と鎌倉での活動の様子を、可能な範囲でリアルタイムにお伝えしていく予定です。
八名中ホームページをたびたび確認していただけるとありがたいです。

自然教室

「自ら行動、創れ感動、Let's Go!」をテーマに始まった自然教室。
大平研修、ファームステイと、一つの活動を終えるたびに、39人の顔つきが、りりしさを増してきました。この3日間で、心の身長をぐんと伸ばして八名に帰ってきた2年生のこれからの活躍が楽しみです。どうぞみなさんご期待ください。
そして、支えてくださったみなさんに感謝いたします。「ありがとうございました。」
2年生学年主任より

自然教室

自然教室おつかれさま。
今頃は、久しぶりの家族との会話を楽しんでいることと思います。
ホームページをご覧いただきありがとうございました。活動の合間をぬってのホームページ更新だったので、ご期待通りにとはいかなかったと思います。ご容赦ください。
最後に、ファームステイ先での様子を撮影した写真を数枚と、2年生主任からのメッセージをお伝えします。

自然教室 3日

鞍ヶ池パーキングエリアに着きました。予定よりも30分程度早くなっています。八名中到着は17時を少し過ぎた頃になりそうです。
それにしても、暑さにびっくりです。
大平宿の朝の気温は8度でした。澄みきった爽やかな空気が懐かしいです。

5.24給食「フライドチキン」

ミルクロールパン
 フライドチキン
 野菜スープ

今日のメインは、みんなが好きなお肉でした。とてもジューシーで、ころもがサクサクしていておいしかったです。付け合わせの野菜は、「味付けがおいしい」と私のクラスで好評でした。野菜スープもやさしい味がしておいしかったです。

1年A組IE

無題

Guts &
Challengeの自然教室が終わりに近づいています。あっという間の3日間でした。二年生のみんなは、一瞬たりとも無駄にしたくないという気持ちで活動に取り組みました。たくさんの感動を家に持ち帰ることでしょう。

自然教室 3日目

14:50恵那峡サービスエリアに到着しました。予定よりも30分早くなっています。15:10に恵那峡を出発します。

画像1 画像1 画像2 画像2
天竜総合学習館を見学し、天竜峡川を見て、帰路につきます。

自然教室 3日目

農作業を頑張り、おいしいものを食べて、農家さんとたくさんおしゃべりしました。農家さんとのふれあいをとおして、あたたかな心満たされた時間を過ごすことができました。