最新更新日:2019/09/14
本日:count up3
昨日:36
総数:353094
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

7.1 全校朝礼での校長の話

 朝礼での校長の話は、「八名には今、風が強く吹いている」という内容です。
 八名に吹く風を「やなかぜ」と名付け、その意味をつぎのように説明しました。
や・・・やればできる
な・・・なんでもできる
か・・・かならずできる
ぜ・・・ぜったいできる
「やなかぜ」は、みんなの背中を強く後押ししてくれています。「やっても無理」なんて、思う必要はありません。本気になって、粘り強く努力することで結果は必ず表れてきます。八名中生みんなが夢を持ち、目標に向かって前向きな気持ちで努力することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 全校朝礼で卓球部表彰

 6月15日に行われた豊川閣主催の卓球大会で、本校男子が団体の部で準優勝しました。本日の朝礼でその報告があり、いただいた賞状と盾を全校に紹介しました。2週間後に迫った総合体育大会に向けて弾みのつく報告となりました。卓球部の皆さんおめでとうございます。さらに上を目指して頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.28給食「メンチカツ」

画像1 画像1
今日の献立
 バターロールパン
 牛乳
 メンチカツ
 ラタトゥユ

 今日のメインは、メンチカツです。中に入っているお肉がごろごろしていて、ジューシーでとても美味しかったです。ラタトゥユには普段なかなか食べないズッキーニが入っていて甘くて最高でした。
 今日の給食も幸せな気持ちになりました。

     2年B組YE

6.27給食「豚肉のしょうが焼き」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 つみれ汁

 今日のメインは、しょうが焼きです。具沢山でとても健康的でした。お肉のやわらかさと、野菜のシャキシャキ感と甘みが合わさってとても美味しかったです。おみそ汁は、中の具材までみその味がしみ込んでいて、とても美味しかったです。

     2年B組YE

6.21給食「ツナスパゲティ」

画像1 画像1
今日の献立
 あいちの米粉パン
 牛乳
 ツナスパゲティ
 野菜スープ

 今日のメインは、ツナスパゲティです。具沢山でとても美味しかったです。スパゲティの甘みと野菜の甘みが合わさって、口の中がワンダーランドのようです。愛知の米粉パンもとても、もちもちしていて、スパゲティと米粉パンの最高の組み合わせでした。

     2年B組YE

6.19給食「豆乳プリン」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 ハンバーグ
 沢煮わん
 豆乳プリン

 今日のメインは豆乳プリンです。豆乳プリンは、豆乳の味がして、口がとろけるくらいおいしかったです。冷たくて、夏の時期は、最高においしいと思います!!次回の給食も楽しみです。

     2年A組MN

6.19 教育研修会 国語部授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に市内の国語を専門とする先生方が集まり、授業研究会を行いました。説明文を読み込み、グループに分かれて、本文を序論、本論 、結論に分けていきます。グループの話し合いでは、司会者が取り回しながら、みんなの意見を引き出していました。

6.19給食「オレンジカクテル」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 カレーシチュー
 オレンジカクテル

 今日のメインはオレンジカクテルです。オレンジカクテルの中には、たくさんのフルーツと、ゼリーが入っていて、この季節にピッタリです!また、果汁の甘みと、甘夏みかんの甘みで、味がさらに甘くなっていておいしかったです。明日の給食も楽しみです。

     2年A組MN

6.19 教育実習生授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習が4週目に入り、本日2時間目に授業研究を行いました。授業内容は、江戸幕府の政治です。田沼意次の政治と寛政の改革について学びました。「あなたが老中なら、どう江戸幕府を建て直すか。」という問いかけに対して、「身分の格差をなくす」「米などの食糧の安定を目指す」「公事方御定書を見直す」など意見が出てきました。
実習生は、落ち着いた表情で授業をしていました。声の張りがよく、生徒に伝わる話し方ができていることに驚きました。生徒と一緒に学んでいくことの楽しさを味わうとともに、学ばせ方の難しさも感じることができたのではないでしょうか。
実習は今週で終了です。残り少ない期間、生徒と大いに関わって、教員という職業の魅力を感じ取ってくれることを期待します。

6.18給食「じゃがいもと鶏肉の揚げ煮」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 じゃがいもと鶏肉の揚げ煮
 みそ汁

 今日のメインはじゃがいもと鶏肉の揚げ煮でした。味がしっかり付いていて苦手なインゲンもおいしく食べることが出来ました。みそ汁は具がたくさん入っていてとてもおいしかったです。今日の給食もおいしく栄養が取れました。

     2年A組HN

6.17 授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋大学の先生と愛知県総合教育センターの先生をお招きして授業研究を実施しました。3年生の理科では、「仕事とエネルギー」の単元を学びました。ジェットコースターに見立てた実験器具でビー球を転がし、ゴールするまでの時間を2種類のコースで比較しました。生徒たちは、既習の知識や生活体験をもとにして自分の意見を持ち、活発に意見交換をすることができました。
2年生の国語では、説明文の「生物が記録する科学」の単元で授業を行いました。生徒たちは、文章上の工夫をたくさん見つけ出していました。グループ学習の様子を見ていると、文章上の具体的な文章表現や、内容の構成の仕方を話題にしていました。どの生徒も文章をしっかりと読み込んでいることがわかりました。
もう一つも2年生です。英語の授業で「want to」の使い方を学び、発展として、職場体験での面接をイメージして面接官とのやり取りを学びました。「なぜこの仕事をしたいのですか?」の問いに対して、自分が希望する職場体験の仕事を思い浮かべながら「want to」の文章にして答えていました。
どの授業も、生徒の笑顔が教室中にあふれていました。皆さんの学びに向かう姿勢が素晴らしく,、見ごたえのある授業ばかりでした。

6.17給食「春雨のピリ辛煮」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 春雨のピリ辛煮
 中華スープ

 今日のメインは春雨のピリ辛煮です。野菜がたくさん入っているのに、おいしく食べることができました。中華スープは玉ねぎがやわらかくて、とてもおいしかったです。今日の給食もとてもおいしかったです。

     2年A組HN

6.14 家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が家庭科の調理実習でイワシ料理に取り組みました。用意されたイワシは、氷水で満たされた発泡スチロールの箱に入れられています。色つやがよく新鮮さが伝わってきます。型も大きく、脂がよくのったイワシです。
生徒たちはイワシを手開きでさばいていきました。内臓と骨とひれを取り除いてイワシの開きが完成です。その後、蒲焼き、ハンバーグ、つみれなどに調理されました。
ご家庭で、今日学んだ調理法を披露し、腕をふるってくれることを期待します。

6.14給食「チキン竜田揚げ」

画像1 画像1
今日の献立
 スライスパン
 牛乳
 チキン竜田揚げ
 トマたまスープ
 大豆チョコクリーム

 今日は、パンに大豆チョコクリームがついていました。いつもはついていないので、みんな大喜びでした。竜田揚げは、ジューシーでおいしかったです。パンに竜田揚げをはさむか、チョコをつけるか、とても迷いました。どちらもおいしかったです。

     3年B組OK

6.13給食「あじフライ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 あじフライ
 合わせみそ汁

 今日は、あじフライでした。衣がサクサクで、大人気のメニューでした。合わせみそ汁は、具だくさんで、みその味もちょうどよかったです。今日もおいしい給食でした。

     3年B組OK

6.12給食「キムチうどん」

画像1 画像1
今日の献立
 キムチうどん
 牛乳
 白玉デザート

 キムチうどんは、少し辛めで白菜などの具材にしみ込んでいておいしかったです。白玉デザートは、キムチうどんと比べてとても冷たくて白玉がもちもちしていました。

     3年B組OS

共育の日 防災フェスタ

地域の方と一緒に炊き出しの配膳をしています。
地元消防団とともに、小学生に消火体験をさせています。
「中学生はすごいなあ。説明時間が短かったので大丈夫かと思ったけれど、全く心配なかったよ。」と防災対策課や赤十字の方から聞くことができました。いざというときに中学生が大きな力になることを少しばかり証明できたように感じています。また、中学生の真剣に地域貢献しようとする姿が、地域の方々の心を動かすきっかけになってくれているように感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

共育の日 防災フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
避難所に設置する間仕切りを説明しています。
地元の消防団といっしょに、小学生に消火活動を体験させています。

共育の日 防災フェスタ

防災フェスタに参加してくださった地域の方と話をすると、中学生の動きの良さをほめてくださり、うれしくなってきました。
この防災フェスタにおける中学生のミッションは、ブースごとの防災に関わる知識と技能を短時間で身に付け、小学生や保護者、地域の方々に、知識と技能を伝達することでした。運営を任された中学生は、ブースを担当する専門家の方々にサポートしていただきながら、責任を全うしようと真剣そのものでした。会場全体に、自ら考え、主体的に行動する中学生の姿があふれていました。その姿は、八名中学校の学校経営方針「感動・創造・貢献の喜びを共に」をまさに、具現化したものでありました。八名地区への大きな地域貢献ができたと感じています。そんな中学生の姿を少しですが紹介します。
防災すごろくを使って、小学生に防災について教えています。
新聞紙スリッパの作り方を教えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.11給食「カレーライス」

画像1 画像1
今日の献立
 カレーライス
 牛乳
 豆まめサラダ

 給食のカレー独特の甘さがあり、家のカレーとは少し違っておいしかったです。具材にも味がしっかりしみわたっていました。サラダは野菜がシャキシャキで食べごたえがありました。今日の給食もおいしかったです。

     3年B組OS
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014