最新更新日:2019/11/11
本日:count up36
昨日:78
総数:356455
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

修学旅行 1日目 車イスバスケット

画像1 画像1 画像2 画像2
車イスに乗ってリレー競争です。前に進むことはうまくできますが、難しいのは、バックでまっすぐ進むこと。車イスがくるくる回ってしまいます。

修学旅行 1日目 東京スカイツリー

東京スカイツリーに到着しました。ここで夕食を食べます。食事中には、寄席(落語とマジックショー)を見る予定です。とっても楽しみです。

修学旅行 1日目 車イスバスケット

画像1 画像1 画像2 画像2
体験が始まりました。上手に車イスを乗りこなすことはできますが、ボール操作は相当難しいです。

夢の島体育館にやってきました。ここでは、パラリンピックの種目である車イスバスケットボールを体験します。
陽気な講師の方々から楽しく学びたいと思います。

修学旅行 1日目 国会議事堂

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂の見学が終わりました。日本の政治の中心地、やはり迫力が違います。
これからバスに乗り、車イスバスケット体験に向かいます。

修学旅行 1日目 衆議院議員会館

画像1 画像1 画像2 画像2
今枝議員さんが議員会館で私たちを迎えてくれました。

修学旅行 1日目 東京到着

今日はこのバス2台で移動します。東都観光バスさんです。
国会からスカイツリーまで、よろしくお願いします。

修学旅行 1日目 新横浜通過

新横浜を出ました。いよいよ日本の政治経済の中心地、東京に到着です。
到着後は、バスで国会に向かいます。まずは政治から。

修学旅行 1日目 豊橋駅

まもなく、新幹線に乗車します。ホームは豊橋の学校もおり、修学旅行生でいっぱいです。

5.29 八名地域若者会議 新聞掲載

今日の中日新聞東三河版に5月18日に行われた「八名地域若者会議」の記事が掲載されています。ぜひご覧ください。

修学旅行 1日目 出発式

晴れています!
修学旅行の出発式を行いました。
これからバスで豊橋駅に向かいます。気をつけて行ってきます!

5.28 しんしろ企業展見学(1年生)

5月28日(火)の午後、雨の降る中、新城高校で行われた「しんしろ企業展」を見学してきました。新城市内にある26の企業が出展をしていました。どんな仕事をしているのか、どんな製品を作っているのか、各ブースでお話を伺いました。実際に原材料を触らせていただいたり、AI技術を体験させていただいたりと、貴重な体験をすることもできました。国内シェア9割の企業や、世界でのシェア第2位の企業など、幅広い範囲で活躍をしている企業が、新城市にはたくさんあることがわかりました。

5.28給食「豚キムチ」

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 豚キムチ
 コーン卵スープ

今日は、ご飯、牛乳、豚キムチ、コーン卵スープでした。豚キムチの中にはピーマンが入っていて少し苦くてキムチの辛さといい感じに合わさり、ご飯が進みました。卵スープは、コーンの甘さとスープのしょっぱさがとても合っていておいしかったです。今日は雨で少し寒かったので、とても体があったまりました。

1年B組MH

教育実習始まる

5月27日(月)より教育実習が始まりました。今年の八名中の実習生は1名です。二年生の社会科を主に担当します。元気で、やる気とバワーに満ちあふれた青年です。実習生との関わりの中で、八名中生が学ぶことも多いのではないかと期待しています。全校の皆さんへの紹介は、6月3日(月)の全校朝礼でおこないます。楽しみにしていてください。

明日から修学旅行です。

3年生は明日から始まる修学旅行に向けて、学級活動の時間で最終確認を行いました。
東京、鎌倉でしっかり学んできます。

5.27 交通安全教室(1年生)

5月27日(月) 午後,1年生を対象に交通安全教室が行われました。自転車を乗る時に意識する点,気を付ける点などを交通指導員の方に丁寧に教えていただき,実際に運動場に作られたコースを走りました。八の字やジグザグ運転など自転車操作がなかなか難しく,生徒たちは苦戦している様子でした。また,実地訓練の後には,警察の方からのお話があり,自動車の死角に注意するようにご指導がありました。本日の経験を生かし,安全に気を付けた自転車運転を心がけてもらいたいと思います。

5.27給食「五目きんぴら」

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 かれいソフトフライ
 五目きんぴら

今日は、ご飯、牛乳、五目きんぴら、かれいソフトフライでした。ぴりからのきんぴらとご飯がとてもよく合うので、ご飯がとても進みました。ご飯を口いっぱいに入れて、きんぴらと一緒にたくさん食べました。みなさんも「これとこれがよく合うんだよなぁ」という組み合わせがあれば、まわりの人に教えてみるとよいかもしれませんね。

1年B組MH

5.22 スポレク祭 弓道大会

新城総合公園で、スポレク祭弓道大会が開催されています。八名中生は、よい緊張感をもって開会式に臨んでいました。学校での練習では味わえない雰囲気の中、夏の市内大会、東三大会、県大会を想定して、一射一射に集中してくれることでしょう。この大会を終えて、一回り成長した皆さんに会えることが楽しみです。

自然教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
八名中学校に戻ってきました。
感動をいっぱい持ち帰ります。ご家庭で自然教室の話の花を咲かせてください。

自然教室 本日の更新ラストです

これにて、自然教室関連の記事の更新を終了します。
ご覧いただきありがとうございました。

来週は3年生が修学旅行に出かけます。
東京と鎌倉での活動の様子を、可能な範囲でリアルタイムにお伝えしていく予定です。
八名中ホームページをたびたび確認していただけるとありがたいです。