最新更新日:2018/07/30
本日:count up5
昨日:42
総数:329588
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

重要 卒業生の見送りについて

 保護者の皆様へ
 先週の「きつねの窓」でもお知らせしましたが、卒業式後、卒業生を参加者全員で見送るセレモニーを行うことになりました。保護者の皆様につきましても、式終了後は、職員室南側に整列し、卒業生を見送っていただきたいと思います。
 なお、見送り終了後、担任はしばらく駐車場付近(体育館北側)におりますので、お話がありました声をおかけください。

卒業式まであと1週間

 早いもので、卒業式まであと1週間となりました。3年生にとってはこれから中学校生活最後となる各教科の授業が行われていきます。締めくくりがしっかりできると良いですね。
 今日は生徒会主催の卒業生を送る会が行われます。ぜひ、3年生の皆さんには楽しんでもらいたいと思います。

寒い一日になりそうです

 朝から雪がちらつき、今日も寒い一日になりそうです。でも、学年末テストは最終日。給食の時には、お腹も心もほっかほかになりそうですね。3年生にとっては中学校で食べる給食も残り4回。しっかりあじわって欲しいものです。明日は卒業生を送る会が計画されています。3年生とふれ合う機会もこれが最後、楽しいひとときになると良いですね。

学年末テスト

 1・2年生は昨日から3日間の日程で学年末テストが行われています。本年度最後のテストということもあり、生徒たちも気合いが入っているようです。寸暇を惜しんで教科書やワークを見直したり、友達同士で問題を出し合ったりしています。
 3年生は卒業に向けて秒読み段階。昨日は学年レクを楽しみ、午後からは「奉仕作業」。3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、掃除やワックスがけに取り組みました。また、学年の代表4名が中宇利にある「世界の桜の園」に記念植樹にいきました。

1年学年通信第41号UPしました。

 1年学年通信第41号をUPしました。来週は学年末テストです。1年生最後の定期テストになります。この機会に1年間のまとめがしっかりとできるとよいですね。また来週は,「卒業生を送る会」も予定されています。忙しい1週間になると思いますががんばっていきましょう。

部活動午後練は今日まで

 1・2年生は来週月曜日から学年末テストが始まります。そのため、今日の午後練でいったんお休みとなります。これでいよいよテストモード突入です。本年度最後のテストとなるので、悔いのないように、計画的に学習を進めましょう!
 3年生は今日、公立推薦入試の結果発表です。

公立高校推薦入試

 本日,公立高校推薦入試が行われています。面接では,自分の持っているものをすべて出し切って,がんばってほしいと思います。一人でも多くの合格者を期待しています。

1年学年通信40号UPしました。

 1年学年通信40号をUPしました。本日学年末テストの範囲を発表しました。計画的に勉強を進めていけるとよいですね。

学年末テスト範囲発表!

2月25日(月)から27日(水)まで、1・2年生は学年末テストです。テスト10日前ということで、今日、1・2年生とも、テスト範囲の一覧表が配られます。本年度最後のテストとなりますので、がんばってください!

寒い日が続きます

来週の月曜日には、公立推薦入試が行われます。受検する生徒たちは日々、面接の練習に励んでいます。寒い日が続いていますが、体調に十分注意して入試に臨んでもらいたいと思います。

1年学年通信39号UPしました。

 1年生学年通信39号をUPしました。昨日,「SWRしんしろ」の方々のご協力により,植樹を行いました。五葉湖に沿って28本の桜の木が植えられました。八名中学校60周年の記念の年にこのような機会を設けていただいた「SWRしんしろ」の方々に感謝します。

朝から雨

 先週は寒さが厳しく、雪混じりの雨が降りました。今朝はいつもより気温が高めのせいか、雪になる様子は見られません。寒さのピークは、そろそろ過ぎるのでしょうか。最近では花の便りも聞かれるようになりました。

重要 入試情報

 6日(水)に、愛知県教育委員会が発行した「魅力と活力ある県立高等学校づくり」というパンフレットを配りました。2年生のみなさんが来年受検する際にも関係がある、大切な情報も掲載されています。保護者の皆様もぜひご覧ください。

 ※ 愛知県教育委員会ホームページからでもご覧になれます。
   ご覧になりたい方は↓ココをクリックしてください!
   http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/

寒いですね!

今朝、出勤途中に車外計で気温を測ったら、
「−3℃」でした!
どうりで寒く感じるわけです。
気合いを入れていきましょう!
また私立高校の一部で一般入試の合格発表が行われます。
今日は漢字検定が実施されます。

インフルエンザも一段落

 インフルエンザなどで体調を崩して欠席する生徒が少なくなりました。一段落ついたといったところでしょうか。しかし、まだ寒さが厳しいこの時期。受験生は特にですが、1・2年生の生徒のみなさんも体調を崩さないよう予防をしっかりする必要があります。活動に合った服装、手洗い、うがいなど積極的に行ってください。

八名中の風景

…八名中の風景…
その時々の八名中学校の姿を朝礼等の講話を通して紹介します!

「かけがえのない命」
大寒の日に
今日は、「大寒」。1年のうちで、最も寒い時期であると言われています。
さて、今日は童謡「しゃぼん玉」の話をします。この童謡の作詞者は、野口雨情という方です。ところで、この「しゃぼん玉」の歌詞の本当の意味を皆さんは知っていますか。
実は、野口さんには、一人の赤ちゃんがいました。しかし、残念なことに生まれてわずか1週間で、亡くなってしまったのです。
「しゃぼん玉 消えた 飛ばずに 消えた 生まれて すぐに こわれて 消えた。」
実は、この歌詞は、まさに自分の子どもが亡くなって消えてしまった悲しみを歌詞に表しているのですね。だから、せめて、「風 風 吹くな しゃぼん玉 飛ばそ。」という歌詞をつけました。つまり、作詞家の野口さんは、「命ある限り しゃぼん玉がいつまでも飛び続けてほしい!」という「親の願い」をこの歌詞に託しているのですね。
 
ここにいる皆さんには、どんな試練があろうとも、苦しくても、辛くても、親から引き継いだ、その大切な命をいつまでも大切にしてほしいと願っています。

                     −朝礼での校長講話抜粋より

1年生学年通信38号UPしました。

 1年生学年通信38号を掲載しました。来週は,実力テスト,植樹の行事があり,忙しい1週間になりそうです。
 2月5日(火)に行われる実力テストは,マークシートで行われます。HBまたはBの鉛筆2・3本を用意してください。

2月の学習予定

「2月の学習予定」を「配布文書」にUpしました。

今日は午後「林業体験学習」が行われます。
校区内の山林で枝打ち体験をさせていただきます。

52名の新入生が来校

 昨日午後、入学説明会を実施し、両小学校の6年生52名とその保護者が参加しました。校内巡りの後、中学校の生活などについて説明を聞きました。1年生の体験談に聞き入る姿には、中学校での学習や部活動への期待が感じられました。
 今日の午後、2年生が林業体験を行います。地元林業委員の方に枝打ちを教わる予定です。のこぎりを使っての慣れない作業なだけに、貴重な体験になるものと思います。

入学説明会

本日午後から,4月に入学する児童とその保護者に対する入学説明会を行います。中学校生活に期待と希望を持ってもらえるような会になればいいと思います。
また,明日は2年生の林業体験が行われます。給食後,富岡地区内で山林委員の方々のご指導の元で枝打ち体験を行います。その関係で,明日は2年生全員が自転車通学となります。
いろいろな行事が続いていきますが,かぜの予防をしっかりして,健康に生活できるように心がけてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 2・3年生登校
新任式
4/4 入学式・始業式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014