最新更新日:2018/09/21
本日:count up28
昨日:78
総数:331554
◎本日予定していました『八名中一番を描く会』は、9月28日(金)に延期をしました。よろしくお願いします。

だいぶ落ち着いてきました

 昨日はインフルエンザや風邪による欠席が多く、昼で一斉下校となりましたが、そのかいあってか、今日は欠席もだいぶ減りました。雨も幸いしたのかもしれません。それでもまだ、1年生では欠席も多いので、まだまだ警戒が必要です。引き続き、手洗い・うがい・換気を心がけ、予防のためのマスクもしばらくははずさないほうがよさそうです。

午後一斉下校です

1・2年生の風邪が流行っているため、本日は給食後に全校一斉下校とします。ご承知ください。また、各家庭でしっかりと休養するようにお願いいたします。明日は平常授業を行います。

1月29日は私学推薦入試です

 私学推薦入試にともない、1月29日については、3年生は給食後下校となります。その他、進路関係の行事が今後も続いていきます。通信でご確認ください。

寒い朝です。

 今日も寒い朝でした。まだまだ体調をくずしている生徒も多くいるようです。体調管理に十分に気をつけてください。本日予定していた2年生の林業体験は,金曜日に延期されることになりました。

学年通信37号掲載しました。

 学年通信37号を配付文書の1年生に掲載しました。今後も毎週掲載する予定です。

体調管理を!

 昨日は、2年生を中心に多くの生徒が早退をしました。少し心配な様子です。この週末は人混みを避けた方が良さそうです。特に3年生は、来週、火曜日に私立高校の推薦入試が控えています。入試に向けて、体調を整えることも大切です。

インフルエンザの予防

体調が悪く保健室を利用する生徒が多くなり、欠席や早退が急に目立ってきました。 インフルエンザのシーズンです。うがい、手洗いをしっかりして、インフルエンザの予防をしましょう。

進学相談会

 大寒を迎えたというのに、雨。地球温暖化の影響でしょうか。
 今日から3日間、3年生は、進学相談会を行います。3年生にとっては、いよいよ進路選択について差し迫ってきました。
 一方では、風邪も流行ってきているようなので、体調管理には十分注意をしたいものです。

進路相談会のお知らせ 他

 学年通信「きつねの窓」37号を配付文書として登録しました。当面の予定等について記載してあります。

寒い朝

 昨日の雨で濡れた路面が、真っ白に凍っている朝です。「大寒」の昨日よりは気温が上がるそうですが、今日も寒い一日になりそうです。近隣の学校では、インフルエンザがはやりだしたとのこと。3年生にとっては、私立の入試を間近に控えている時期です。体調管理をしっかりと行いましよう。

新しい週のスタート

降雪があると思いきや、地面を濡らす降雨のみ。
それほど寒くないので、ホッと一安心。
今朝も部活動の朝練習が始まりました。
今週は3年生の進学相談会があります。
自分の進路を見据えた学習を継続していきましょう。

風邪にご用心

各地で最低気温が報告されています。この新城地方でもずいぶん冷え込みが厳しくなり、体調を崩したり、風邪をひいてしまっている人も多くいるようです。愛知県下にインフルエンザ注意報等もでているようです。十分注意して生活しましょう。

重要 インフルエンザ流行の兆し!?

 市内でも学級閉鎖がでるなど、今年もインフルエンザ流行の兆しが見られます。

*************************************************************

  「ほけんだより」1月号より

  お家の方へ
  インフルエンザの初期症状をお見逃しなく!

   今年もインフルエンザが心配な季節になりました。インフルエンザを
  重症化させないためには、初期症状を見逃さないことです。そして、イ
  ンフルエンザの疑いがある場合は、できるだけ早めに受診することが大
  切です。

  次のような症状が見られたら、インフルエンザかもしれません!
   ・急に具合が悪くなる。
   ・38度以上の高熱
   ・強い悪寒、頭痛、全身倦怠感
   ・関節痛や筋肉痛などの全身症状
   ・咳、鼻水などの呼吸器症状
   ・まれに、嘔吐、腹痛、下痢などの症状

   インフルエンザは学校伝染病に指定されており、「解熱した後2日を
  経過するまで」は「出席停止」となります。(ただし、症状により、医
  師から伝染のおそれがないと認められた場合はこの限りではありません)
  病院でインフルエンザと診断されたら、学校にお知らせください。欠席
  扱いにはなりませんので、ゆっくり休んでくださいね。

*************************************************************

寒い一日になりそうです

 天気予報では、今日の天気は晴れ。朝方には雲が残っていましたが、現在は雲一つない快晴。このまま気温も…上がってくれると良いのですが、日中もあまり気温は上がらないという予報です。新城でもインフルエンザ流行の心配がされるようになりました。下着などでの体温調節、マスクやうがい、手洗いなど健康面では一層の注意が必要になります。とにかく「早寝、早起き、朝ご飯」を心掛け、この冬を乗り切っていきましょう。

下校時刻の変更

 今週から下校時刻が変更となりました。

  部活終了 16:15
  下校完了 16:30

 です。少しずつですが、部活動の練習時間が増えてきました。春・夏の大会に向けて、冬場の練習をどれだけがんばれるかがカギです。

総合テスト

今日と明日、3年生は総合テストが行なわれます。3年生にとっては最後のテストになります。今週はこの冬一番の冷え込みになるそうですが、体調管理には十分気をつけて、乗り切ってほしいものです。

「銅版折鶴づくり」再度放映

1月8日(火)に放映された「銅版折鶴づくり」の番組が、1月12日のNHK「おはよう日本」の中でも放映されることになりました。時間は午前6時〜7時の間だそうです。本校の生徒4人が「銅版折鶴づくり」を教わっている場面もあります。

リース&門松

 2階ワークスペースに、1年生が冬休みの宿題で作った「クリスマスリース」と「ミニ門松」が飾られました。どれもとても上手にできていて、通りかかる2年生も足を止めて作品鑑賞をしています。
 明日から3連休。それが終わると、3年生は総合テストがあります。

聞いてください私の話

 今週土曜日(12日)に新城文化会館で「第10回 聞いてください私の話」が行われます。これは、新城市が主催する行事で、市内の小中学生と高校生によるスピーチの会です。本校からは、2年生の2人が司会者として参加します。ぜひ足をお運びください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 第10回 聞いてください私の話

  1月12日(土) 午前9時10分〜 ※午前中

  新城文化会館 大会議室


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「今月の学習予定」配布

 今日、「今月の学習予定」を配布しました。
 「夢中・熱中・挑戦中」や「マイペース」を中心に、家庭学習と朝学習の計画、提出物を一覧表にしたものです。これを見ながら計画的に取り組み、忘れ物のないように提出しましょう!! 学習は日々の「積み重ね」が大事です!
 ※「配布文書」にPDFファイルをアップしておきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 2・3年生登校
新任式
4/4 入学式・始業式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014