最新更新日:2018/06/08
本日:count up41
昨日:73
総数:326357
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

寒い朝

 今朝はかなり強い風が吹いています。駐車場のハナノキは、もうすっかり葉を落とし、地面を紅く染めています。今日から授業後に体力作りが始まります。五葉湖駅伝に向けて、しっかり走り込みをし、自分の記録に挑戦してほしいです。

新しい週

新しい週が始まります。そして今年もあと1ヵ月です。学校では個人懇談会、地元のお米を食べる会、五葉湖駅伝等の行事が開催されます。日々寒くなっていきますが、風邪をひかずに今年を締めたいものです。今朝はどんよりとした曇り空ですが、朝から部活動の声が響いています。

明日から12月です

 早いもので今年もあと1ヵ月となりました。今年、やり残したことはないでしょうか。「終わりよければ全てよし」といいます。残りの1ヵ月、有意義に過ごせると良いですね。
 さて、今日は各ご家庭に個人懇談会の日程をお知らせします。懇談会ではお子さんたちの2学期の学校生活や学習の様子等をお話しすると共に、家庭での生活の様子をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いいたします。時間等のご都合が悪くなった場合には、遠慮なく担任まで申し出てください。

期末テスト3日目

期末テストもいよいよ最終日になりました。最後まで気を抜かず、ミスなどしないように落ち着いてテストに取り組んでほしいと思います。今日の午後には、福祉教室を実施します。点訳体験や手話体験、ボランティア活動に参加されている方の講演を聴く予定です。子どもたちが自分の暮らしを振り返るきっかけになって欲しいと思います。

期末テスト1日目終了

3連休が明け、期末テストが始まりました。
1日目は英語、技術家庭、国語の3教科でした。
どうでしたか?ベストを尽くしましたか?

多分、今頃コタツに入って勉強をしていることでしょう。
疲れもピークに達していることでしょう。
でもあと2日、ガンバ!

2日目は音楽、保健体育、理科です。

ご協力ありがとうございました

 23日に八名中バザーを開催しました。保護者・地域の方々が多数ご来場くださり、多くの収益を上げることができました。収益金はPTAの特別会計に入れ、価値ある使い方をしてまいります。協賛いただきました企業・商店、地域の皆様、ありがとうございました。また、品物の集荷から運営、片づけまで手際よく進めてくださったPTA役員・地区委員の方々に心よりお礼を申し上げます。

いよいよ期末テスト!

来週の月曜日〜水曜日に期末テストが実施されます。
3年生にとって、とても重要なテスト…。
今日からの4日間で、すべてが決まります。

寒くなってきたので、コタツに入って勉強…
と考えたくなりますが、あまりにも気持ちよくて、
「睡魔」が襲ってくるかも…。
そして風邪をひく原因にもなります。

体調管理をしっかりとして、
月曜日にベストを尽くせるようにがんばろう!

ちなみに月曜日の教科は、英語、技術家庭、そして国語です。

英語担当者より5

月曜日にALTに授業をやってもらいました。
テーマは「英語で道案内をする&行き方を聞く」
「英語で道案内をしたり、行き方を聞いたりなんかするの〜?」
意外としますよ、多分。
どちらかといえば「行き方を聞く」ことのほうがあり得ますね。
海外旅行に行けば、迷子になるかもしれません。
そういう時は便利ですね。

では「道案内をする」ことはどうか?
私の30年ちょっとの人生の中で、
英語で道案内をしたのは1回だけ。
でも、表現方法を知っていたおかげで、
とても清々しい気持ちになったことを今でも鮮明に覚えています。

ということで、Let's study!
(1)まっすぐに行ってください。
(2)最初の(2番目の)交差点で左(右)に曲がってください。
(3)左(右)側にありますよ。

正解は…
(1)Go straight.(最後にaheadをつけてもOK)
(2)Turn left(right) at the first(second) corner.
(3)It's on your left(right).

他にも表現はあります。
今回は代表的なものを紹介しました。

あなたは突然外国人に声をかけられたら、
コミュニケーションをとることができますか?

ソフトテニス部〜練習試合〜

先週の土曜日に東郷中学校で練習試合を行いました。
午前は東郷中学校と2校で、午後は豊川東部中学校も加わり、
3校で試合を行いました。
小春日和の中、1日中ボールを追いかける部員の姿を見て、
「どの子も成長したなぁ」と実感することができました。

夏の悔しい思いを忘れることなく、
日々の練習を一生懸命に取り組む部員たち。
日に日に寒くなるけれども、がんばっていこうね!

PTAバザー

 明日は14時より体育館でPTAバザーが行われます。今週初めから、PTA地区委員の方々を中心とした物資の回収にご協力いただき、ありがとうございました。明日は、多くの方々のご来校をお待ちしています。
 また、来週から期末テストです。明日からの3連休を有効に使って、学習を進めていくと思います。ご家庭でも声掛けをお願いします。

2年国語 三河弁のこたえ

15日の記事に載せた「三河弁チェック」の答えです。

実は「すべて三河弁」です。

共通語になおすと…
  (課 → 休み時間
  ※「放課後」という言い方はします
   この辺りでいう「授業後」のこと
 ◆‖泙気蕁、 袋ごと
  勉強しりん → 勉強しなさい
 ぁ,いでん → おいでよ!
 ァゞ擬爾里Δ → 後ろ
 Α,困蕕覆ぁ、 引きずらない
 А,る → いる
 ─,韻辰拭、 自転車
  ※もともとは尾張弁のようです
  舌べら → 舌
  ほかる → 捨てる
  しゃびしゃび → 水っぽい
  かう → かける
  べっとう → 最下位、ビリ
  ごっとう → 幼虫
  ※主にカブトムシやクワガタの
  着る → かける

方言は調べてみると奥が深く、とてもおもしろいです。
また、わたしたちの「ふるさとの言葉」なので、大切にしたいですね。

本格的にテストモード突入

 2学期の期末テストは来週月曜日からです。テスト6日前ということで、昨日から部活動の朝練がなくなり、午後練も今日まで。いよいよ本格的にテストモードに突入です。ここ数日急に冷えるようになったので、体調に気をつけながらがんばってほしいものです。

寒さ到来

  暖かいと感じた秋も終わり、一気に真冬がやってきました。
 北の方はかなりの積雪だとか。困ったものです。しかし、そんなことばかり
 言ってられません。来週から期末テストが始まります。体調を万全にし、ベ
 ストを尽くしたいものです。がんばりましょう。

八名中の風景

…八名中の風景…
その時々の八名中学校の姿を朝礼等の講話を通して紹介します!

「八名中の伝統を守る」心の色−紅葉の季節に−
 これは、昨年3年生が、そして、今年2年生が自然教室でお世話になった飯田市千代地区のモミジです。「是非、皆さんに千代地区の真っ赤に紅葉したモミジを見て頂きたい」と地元の方に頼まれ、いただいてきました。やがて、私達の八名中学校にあるモミジも、この千代地区で育ったモミジのように美しい赤色に染まっていきます。

 さて、このモミジが少しずつ、そして美しく染まっていくように、実は、君達に、染まってほしい心の色があります。その色は、「八名中の伝統を守ろうとする心の色」です。
 今の3年生の皆さんは、部活・体育大会・吉祥祭など、今までの先輩の伝統を引き継ぎ、見事に八名中をリードしてきました。その先輩に負けまいと、後期生徒会執行部、10年ぶりに優勝したバスケット部、そして、見事に準優勝を果たした野球部が八名中の伝統を引き継ごうと頑張っています。

 私は、皆さんに「何としても八名中の伝統を守ろうとする強い信念を持つ心、そんな心の色」に染まってほしいと思うのです。2学期も、あと1ヶ月半となってしまいました。是非、八名中の伝統を守る「心の色」を大切に、一日一日を頑張ってください。

                     −朝礼での校長講話抜粋より

公立高校の募集人員発表

本日の新聞に今春入試の公立高校の募集人員が発表されました。3年生の皆さんにとっては、入試に関わる大切な情報です。新聞での確認をお願いします。

味噌汁の具

今日の給食は三食丼と味噌汁。
味噌汁の具を見てみると、八名地区名産の「八名丸」がいっぱい!
地元の野菜を地元で食べる…素敵ですね。
しかも具がたくさん入っていて、とても美味しかったです。
食欲の秋…最高です!

三河弁辞書

 今、2年生の国語では「方言と共通語」という学習で「三河弁辞書」を作る活動をしています。インターネットで「三河弁」を調べていると、
「えーっ! これって三河弁だった? 共通語だと思ってた!」
という言葉が意外と多かったようです。
 一口に「三河弁」と言っても、地域や世代によって使われる言葉もさまざまだし、それらを単語ごとに品詞に分類して…となかなか苦戦しているようです。辞書が完成したら八名中HP上で公開できるといいなと思っています。

突然ですが「三河弁達人度チェック」です。
次の各文の【 】の語のうち、三河弁はいくつあるでしょう?

   敲課】に外でサッカーをする。
 ◆,菓子を【袋さら】抱えて食べている。 
  テストが近いで、もっと勉強【しりん】。
 ぁ〆E戮療斃貌に家に【おいでん】。
 ァゞ擬爾痢擇Δ蕁曚亡を運ぶ。
 Αヾを運ぶときは【ずらない】ように。 
 А,△修海法擇る】のは僕の兄です。
 ─ 擇韻辰拭曚望茲辰謄罐法爾惺圓。
  熱いお茶で【舌べら】をやけどした。
  ゴミをその辺に【ほかる】じゃない! 
  キャンプで作った【しゃびしゃび】のカレー。
  自転車を駐めるときは必ずカギを【かう】。
  かけっこで【べっとう】になる
  畑で【ごっとう】をつかまえた。

正解は後日発表します!

八名中バザー

 来る11月23日(金)午後2時より、八名中学校体育館において、八名中バザーを実施します。数多くの皆さんのご協力とご参加をお願いします。

秋深し

 昨日はずいぶん寒い一日となりました。校庭の木々が、一気に紅く色づき始めたような気がします。自然教室でお世話になった、飯田市の方から贈られた紅く染まった紅葉が、廊下に飾られています。学校から見える風景が、紅葉に染まるのももうすぐかもしれませんね。

朝晩の冷え込み

外を見ると、冷たい風が木々の葉を揺らしています。新しい週の始まりです。休み明けの眠たい(だろう)状態の中、早速朝練習に精を出す生徒たち…寒さに負けるな!本日は朝礼があります。表彰がたくさんあるようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 2・3年生登校
新任式
4/4 入学式・始業式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014