最新更新日:2018/07/30
本日:count up2
昨日:40
総数:329490
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

英語担当者より4

前回の電話表現の答えです。
(1) もしもし
 Hello.
(2) ケンです。ユミさんはいますか?
 This is Ken. May I speak to Yumi(,please)?
(3) ちょっと待っててね。
 Just a minute. / Hold on a minute. / One moment.
 *最後に“please”がつくと丁寧です。
(4) あいにく彼女は不在です。
 Sorry, but she's out now.
(5) 伝言を残したいのですが。
 May(Can) I leave a message?

今日はB組で「電話表現の課題」を提出してもらいました。
個々で様々な会話が成り立っており、
見ていてとてもおもしろかったです。

どの子もよくできていました。
Good job!

吉祥祭終了!

 28日(日)吉祥祭が行われました。
 午前中の合唱コンクールではどのクラスも素晴らしい歌声を響かせました。結果は、最優秀賞2年A組、優秀賞3年A組でした。また、午後からの八名中大賞では、バンドの演奏などで盛り上がりました。エンディングでは、本年度の吉祥祭のテーマ「八名中60周年笑顔のつまった思い出の花を未来へ届けよう」にちなんだ「世界に一つだけの花」を全員で大合唱。素晴らしい文化祭になりました。
 実行委員のみんな、お疲れさまでした!!

いよいよスタート!

今年度の「吉祥祭」、いよいよ始まります!
開会行事は8:50スタートです。
素晴らしい作品の数々を見ていただきたいです。
子ども、地域の方々、そしてPTAが頑張っています。
お待ちしています!

英語担当者より3

“smiles”の謎、解明できましたか?

【正解】
s と s の間にmile(マイル)の距離、
つまり約1,600m離れているということです。

話題は変わって…
今日は「電話の表現」を復習しました。
前時の授業で学習した内容を確認した、
というわけです。

「電話の表現は固定表現だから、
そのまま覚えましょう!」
ということで、子どもたちも覚えるのに必死!
彼らの一生懸命さに、ある種の感動をおぼえました。

次の電話表現を、英語にしてみましょう。
(1) もしもし
(2) ケンです。ユミさんはいますか?
(3) ちょっと待っててね。
(4) あいにく彼女は不在です。
(5) 伝言を残したいのですが。

明日は東三駅伝大会

 明後日の吉祥祭を前に、明日、東三河駅伝大会が、新城の総合公園内で行われます。八名中からも、男女それぞれ1チームずつエントリー。強豪達に挑みます。応援よろしくお願いします。

秋の空の青さに似て

 校舎内に美しいハーモニーが響きわたります。吉祥祭の合唱コンクールに向けた練習が行われています。

 いよいよ3日後が本番です。多くの方々のご来校をお待ちしています。

英語担当者より2

昨日は終日、市のALT(Assistant Language Teacher)が在校しました。
全クラスの英語の授業を持ってくれた、というわけです。

3年生の授業は「英語の発音やアクセント」がテーマでした。
例えば…次にあげる単語の発音の違いをクローズアップしました。

(1) right と light (2) very と berry
(3) path と pass (4) perk と park  などなど…

日本語的な発音をしてしまうと、
左右とも同じ発音になってしまいがちです。
どれだけ違いを意識できるか…、
いや、生徒に意識させるか…。

英語も日本語と同じように「ことば」なのです。
正しい(いや、より正確な)発音を心がけたいものですね。

英語担当者より

英語の授業で「英語で一番長い単語は何?」という質問を生徒にしました。もちろん生徒の反応は(?o?)。そこで私は「正解は“smiles”です」と生徒に伝えました。すると生徒の反応は、またしても(?o?)。みなさんはこの謎を解けますか?

P.S. ちなみに本当に一番(綴りが)長い単語は…
    pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis です。
   意味は「硅肺症(けいはいしょう)」、病気の名前です。
   医療現場でカルテにそのまま書くとするならば、お医者さんは大変ですね!
   
   書籍によってはもっと長い単語が紹介されていますが、
   ほとんどが無意味な語や造語です。

吉祥祭間近

 さわやかな秋晴れが続いています。今朝もすがすがしい空気の中で、部活動をする声が運動場に響いています。吉祥祭を目前に控え、今日は幕間出場者のリハーサルを行う予定です。劇あり、琴やハンドベルの演奏ありで、今からとても楽しみです。

ソフトテニス部 東三新人大会の結果

1回戦で、豊橋の牟呂中学校と対戦し、2−1で見事勝利しました。3試合中2試合がファイナルゲームに突入する大接戦でした。2回戦では蒲郡の三谷中学校と対戦し、0−3と敗れました。東三河の舞台で団体戦を2試合できたことは、大きな経験となったはずです。これからのチームに期待していきたいと思います。ご声援、ありがとうございました。

ALTとの交流

今日は終日、ALTが在校します。また全クラスで授業を持つ予定です。ネイティブの生の英語を耳で聞き、学習のプラスにしてほしいものです。私が中学生の頃は、外国人講師の授業なんて滅多になかったなぁ…羨ましい限りです。

冷え込みが厳しくなってきました

 今朝の気温は11℃でした。徐々に朝の冷え込みが厳しくなっています。体調を崩している人もちらほら見受けられています。今週末には吉祥祭や東三河駅伝大会が行われます。各自、体調管理をしっかり行っていってもらいたいものです。まずは手洗い、うがいから。

合唱の早朝練習

 「朝、みんなで合唱の練習するよ。」学級役員を中心にこんな声が上がりました。A組もB組も、今回の合唱コンクールにかける3年生の意気込みが伝わってきました。朝食の準備など、保護者の方々にはご苦労をおかけしますが、応援をよろしくお願いします。

風邪に注意

 ここのところの気温の激しい変化のせいか、体調不良を訴え保健室を訪れる生徒が増えてきました。「頭痛」「微熱」などの症状がほとんどですが、「早寝早起き」「バランスの良い食事」「気温に応じた服装」などご家庭でも注意をお願いします。

歌声が響き渡っています

 最近、朝のSTや帰りのSTになると子どもたちの歌声が校内に響き渡っています。吉祥祭まで1週間。どの学級も合唱コンクールに向けて練習に余念がありません。音楽室や体育館での練習時間も割り振られ、緊張感も高まってきました。吉祥祭当日には美しいハーモニーを披露してくれると思います。

緊急 不審者情報

 本日(10月18日)午前5時15分頃、豊橋市飯村町地内の店舗に不審者が侵入しました。
被疑者 男性2名(いずれも黒っぽい服装、刃物のようなものを所持)
状況  男性2名が店内に侵入し、家人ともみ合い切りつけるという、強盗と放火事件が発生。被疑者は逃走しましたが、逃走手段や方向は不明。警察が対応中ではありますが、被疑者の身柄はまだ確保されておりません。
 中学校では、下校時に指導しますが、ご家庭でも十分に注意していただくようよろしくお願いします。本日の下校は午後4時頃になります。

八名中の風景

その時々の八名中学校の姿を朝礼等の講話を通して紹介します!
緊張感を持つということ(「鰯(イワシ)」と「ハマチ」)

 お寿司屋さんに行くと、「魚」へんを使った漢字をたくさん見かけます。例えば、「鯉」「鮎」「鮪」「鯱」「鰯」等々です。皆さんは、これらの漢字を読むことができますか?「鯉(コイ)」「鮎(アユ)」「鮪(マグロ)」「鯱(シャチ)」「鰯(イワシ)」ですね。
 さて、これらの魚のうち、「魚が弱い」と書く「鰯(イワシ)」は、水揚げされるとすぐに弱って死んでしまうと聞いたことがあります。ですから、「鰯(イワシ)」を生きたまま港まで運んだり、料亭へ届けたりするのに大変苦労すると言います。

 ある時、この「鰯(イワシ)」を、どうすれば生きたまま港や料亭まで運ぶことができるのだろうかと考えた人がいました。「えさをたっぷり与える」「酸素を補給してやる」「水温を調整する」など様々な方法を試してみましたが、どうしてもうまくいきません。そこで、発想の転換をし、あることを試してみました。すると、見事に「鰯(イワシ)」を生きたまま料亭まで運ぶことができたのです。

 その方法とは、実は、「鰯(イワシ)」を運ぶ生け簀に「ハマチ」を1匹入れてやることだったのです。

 では、なぜ、「ハマチ」1匹でイワシは生き延びることができたのでしょうか?その理由とは、「ハマチ」は、「鰯(イワシ)」の天敵です。「鰯(イワシ)」は、天敵である「ハマチ」にいつ食われるのかという緊張感を持つため最後まで生き延びます。そのおかげで、何とか生きたまま料亭に届けることができるということらしいのです。つまり、適度な緊張感は、思わぬ力を発揮する原動力になるのですね。
 
今、まさに金木犀の花が満開に咲きほこり、真っ白な制服から、真っ黒な落ち着いた制服へと衣替えの季節を迎えました。そして、皆さんが、改めて新鮮な気分でスタートできる後期が始まりました。
先ほど話をしました「鰯(イワシ)」と「ハマチ」の話は一例にすぎませんが、常に適度な緊張感を持って生活することで、皆さんの思わぬ力が開花する時が来るかと思います。
是非とも、皆さん、良い緊張感を持って、大切な一日一日を暮らしてみてください。

                     −朝礼での校長講話抜粋より

進路説明会のお知らせ

 11月21日(水)午後に進路説明会を開催します。
 案内を配付するのはもう少し先になりますが、保護者の方にも是非ご都合を付け参加していただきたいと考え、早めにお知らせします。
 当日は、公立普通科高等学校、公立専門学科高等学校、私立高等学校の先生にもお越しいただき、それぞれの科の特色等についても説明していただきます。また、入試の仕組み、細かな日程等についても説明いたします。

祝 女子卓球部 団体準優勝

 10月14日に新城市中学校新人卓球大会が開催されました。八名中学校も男・女共に出場しました。女子は2年生4名、1年生2名で団体戦を戦いました。作手には負けてしまいましたが、新城、鳳来に勝ち、千郷戦では惜しくも2−3で負けて2勝2敗となりました。最終的に新城、千郷、八名の三すくみとなり、勝ち数、負け数の関係で準優勝をいただくことができました。男子は1年生のみでのチームとなりましたが、負けはしたものの、どの試合も恥ずかしくない内容でした。来年の春、夏の大会につながるスタートを切ることができたと思います。
 来月には全三河大会に2年女子が、12月には市民大会に卓球部全員が参加する予定です。応援よろしくお願いします。

吉祥祭まであと10日

八名中学校の文化祭(吉祥祭)まであと10日になってきました。
朝、夕の教室からは合唱が聞こえてきます。
また実行委員を中心に準備が進められています。
10月28日(日)ぜひ、八名中学校に足をお運びください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 2・3年生登校
新任式
4/4 入学式・始業式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014