最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:78
総数:314159
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

平成20年度終了

間もなく、平成20年度が終わります。
この一年、多くの方に本HPをご覧いただき、ありがとうござました。
来年度も引き続き、内容の充実に努めて参ります。

最近、ページの右下に市内の小中学校で使用している「副読本」が見られるコーナーができたことにお気づきでしょうか。新城市の自然や歴史、暮らしの様子などが分かりやすくまとめてあります。
また、平成20年度の学校評価についても、ご覧いただけるようにしました。
一度、ページを開いてみてください。

転出される先生方 ありがとうございました

 本日の朝刊で教職員の異動が発表されました。
 本校では、伊藤校長をはじめ、岡山先生(教務)、三島先生(養護)、井口先生(スクールカウンセラー)、高橋先生(美術)、太田先生(体育)、肥田さん(給食)の7名の方が異動されることになりました。長年にわたる八名中学校での勤務、ご苦労様でした。また、保護者・地域の皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 詳細につきましては新聞発表「教職員異動」をご覧ください。

おっ NEW!

画像1 画像1 画像2 画像2
25年がんばってきた食器洗浄機が、いよいよ動かなくなりました。
毎日、毎日、ご苦労さまでした。

昨日、新しい洗浄機を入れていただきました。
「水圧が強く、これまで以上にきれいになりそうです。」と調理員さんもうれしそうです。
来年度も、安心安全な給食に努めて参ります。よろしくお願いいたします。

今日から春休み

画像1 画像1
今日から春休みです。
あいにく、朝から雨がぼそぼそと降り始めましたが、生徒は部活に励んでいます。

教室移動も完了し、今日は給食室の食器洗浄機を取り替える工事が行われます。

新年度を迎える準備が粛々と進んでいきます。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
WBCの決勝が始まります。
侍ジャパンを代表する選手は、やはりイチローです。
天才と言われる彼が、今大会では不振に喘いでいます。
そんな彼が、バント失敗に終わったキューバ戦の後、次のように語っていました。
「ほぼ折れかけていた自分を支えてくれたのは、この仲間だった。」と。

仲間がいるから、どんな苦しさも乗り越えられる。
仲間がいるから、自分の力を発揮できる。
これからも、君たちはいろんな行事でつまづき、苦しむことがあるだろう。
しかし、自分ひとりではない。仲間がいる。
1+1=2ではなく、3になったり2倍になったりする。

生徒会が、仲間を大事にして、笑顔溢れる八名中をつくりたいと訴えている。
ぜひ、みんなの力で実現してほしい。がんばってください。

4月7日は入学式です。その頃には、吉祥桜も満開でしょう。
この春休みは、次の学年へのエネルギーを十分に蓄えて、新学年を迎えてください。

仲間

画像1 画像1 画像2 画像2
14年間生きてきて、君の隣の人はどう変わりましたか?
この一年で、激変した人がいますか?
新しい自分をつくろうと、がんばっている人がいますか?

仲間の動きは、時にはマンガチックに映るかもしれないけれど、
自分にはない、その子の本質を表しているのかも知れません。

仲間

画像1 画像1 画像2 画像2
1年が終わります。
仮面の奥にいる友達の本当の姿を見つけましたか?
仮面そのものが、その子のようにも見えます。

あの子がいたから、今の自分がある。
そんな目でも、この一年を振り返ってみてください。

一年間の総まとめ

 お弁当の日の朝。朝練習もなく、学校がひっそりとしています。
 今日は大掃除。一年間お世話になった学校をきれいに磨き上げ、感謝の心をあらわしましょう。
 また、卒業した三年生にとっては、今日は公立高校の合格発表。合格した子は時間に遅れないように登校してください。

野菜がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、我が家の掲示板は「台所の冷蔵庫」という家庭が多いと聞きます。
2年・美術でマグネット式のメモ用紙止めを作りました。
写真のとおり、色とりどりの野菜や果物ができました。なかなかの力作です。

今日は小学校の卒業式

今日は市内の小学校で卒業式が行われます。
来年度、新しく八名中の仲間に加わる子たちも門出の日を迎えます。

中学校では、昨日、平成21年度前期生徒会役員選挙が行われました。
今日は5時間目に1・2年生合同音楽で、入学式の歌の練習。
少しずつ新年度に向けての準備も行われています。

研究授業2題 〜1A〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、1Aで音楽と英語の研究授業が行われました。

音楽は、「日本の音楽に親しもう」というテーマで、筝(お琴)の演奏に取り組みました。曲は「さくら」です。漢字譜を見ながら、班で協力して練習しました。左手で行う弱押し(ヲ巾)や強押し(オ九)がなかなか難しいようです。しかし、授業の終わり頃には、どの子もそれらしく演奏できるようになり、筝の音色を楽しむことができました。

英語は、過去形を使った受け答えができることが目標です。モデル・ダイアログを参考にしながら、いろいろなペアで練習をしました。
 A:Did you watch TV yesterday?
 B:Yes,I did.
 A:What did you watch on TV yesterday?
 B:I watched voice. How about you?
 A:I watched it,too./I watched HeyHeyHey.
1年間の学習で身に付けた英語表現を駆使して、楽しく、テンポよく会話がはずみました。

いづれの授業とも、真剣に課題に取り組む姿や仲間同士で助け合って学ぶ姿に1年間の成長を感じました。2年生でも、さらに学び合う力を伸ばしてほしいと思います。 

黄砂がやってくる

自然現象…不思議ですね。
昨日、今日と遠くの国から「黄砂」がやってきます。
コンタクトレンズの人は、とても辛そうです。
花粉症の人も辛そうです。

今日の6時間目に、平成21年度前期生徒会役員選挙が行われます。
次世代のホープが決意を述べます。
とても楽しみです。

PTA新旧役員・地区委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩、PTAの新旧役員・地区委員が行われました。
PTA行事を検討し、各部の活動の引継ぎをしました。

今年度は、文化部の研修として「PTAよさこい」に挑戦するなど、新しい風を吹き込んでいただきました。ありがとうございました。新年度の方も一致団結して、PTA活動に取り組んでいただけそうです。よろしくお願いいたします。

4月11日(土)のPTA総会をもって正式に交代となります。
PTA会員のみなさまも、ぜひご出席くださいますよう、お願い申し上げます。

今年度も終盤

 桜の枝がほのかにピンク色に見えます。花開く準備をしているようです。八名中の2年生も顔つきが少し変わってきました。きっと学校の代表としての顔になりつつあるのでしょう。3学期もあと1週間です。1年間のまとめとして過ごしたいものです。

僕らの力で“いじめ”をなくす

画像1 画像1
生徒会がいじめ防止に取り組んでいます。
その一環として「いじめ防止標語コンクール」を行いました。

最優秀賞の2点を紹介します。

 ,い犬瓩鬚靴董楽しんでいる人がいます。
 △い犬瓩蕕譴董泣いている人がいます。
 いじめを見て、だまっている人がいます。
 あなたは何番の人ですか?   (2年 山田将司)

 いじめをして笑っているあなた。
 それは本当の笑顔ですか?   (2年 堀田亜衣)

どの道を選ぶのかは、あなた自身が決めることです。
みんなの力で、今よりももっと楽しい八名中をつくっていきましょう。

自分を変えるチャンスは“今”

画像1 画像1
今年度最後の朝礼を行いました。

卒業式の歌、ハンドベル、新川くんの送辞 どれも新鮮でよかった。
卒業生の涙や君たちの「ありがっさま」という思いが、今もよみがえってくる。

3年生の廊下に立ってみると、ピカピカに光輝いている。それは、卒業生が3年間暮らした八名中に「ありがっさま」という感謝と「これからの八名中を頼むよ。託したよ。」という願いがこもっているからだ。
2年生は、「八名中を背負って立つ」心構えができていますか。その気になってください。

卒業生は、新しい体育大会や吉祥祭を作り上げてきた。その挑戦(チャレンジ精神)は素晴らしかった。
2年生に向けて一言。チャレンジを期待している。
その一つは「韓国派遣」。田中君と安藤さんが次のように言っていた。
「最初は不安だらけでしかたなかった。でも、こんな貴重な経験はなかった。」と。
健康であること、行きたいという明確な意思があること、家族の同意が得られること、
この3つが揃う人は、チャレンジする権利がある。

あと、9日。この一年のまとめをしっかりしてください。今が、「自分を変えるチャンス」です。


春近し!

 先週末には、福岡でソメイヨシノが開花したとニュースで言ってました。このあたりもあと1週間くらいで咲きはじめるのかな?と思っていたら、今朝はなんと一鍬田のあたりの畑には、霜が降りていました。本当に冷え込みました。しかし、日中の暖かさは
期待できそうです。春もそこまで来ているのは実感します。さて、今日も一日気合いを入れてがんばりましょう。

表情豊かに 〜喜怒哀楽をマンガで表す〜

生徒たちはよく見ていますね。

さて、問題です。次の絵は誰を描いたものでしょう。次のア〜ウから選び、記号で答えなさい。(答えは、美術室前の廊下に掲示してあります)

 ア 原 昌也 先生   イ 野澤 越子 先生   ウ 原田 正一 先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八名中ゼミ発表会

画像1 画像1
1年生の「八名中ゼミ」発表会が行われました。
各グループごと、仲間のレポートを読み合い、感想と評価をワークシートに書き込みます。

発表者からは、「自分でテーマを決めて調べる面白さを改めて感じた。」「友達のレポートを読むと、自分とは違う見方や考え方があり、勉強になった。」「人に伝えるのは難しい。絵や写真、図を使うとやっぱり分かりやすい。」など、苦労したからこその気づきが出されました。

「生活のなかで、学びを楽しむ」きっかけになるといいなと思います。

1年知選 〜社会〜

画像1 画像1
「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」

1年生の選択・社会科で城を造りました。かの有名な大阪城です。
歴史を身近に感じる場は、いろいろな所にあります。
社会科=暗記という狭いとらわれから一歩踏み出し、人生を楽しむ一つの道具にしてみてはいかがですか?

初掲の句は、農民から天下人となり大阪城を築城した豊臣秀吉の辞世の句です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式 
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014