最新更新日:2018/07/30
本日:count up20
昨日:33
総数:329468
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今日で平成21年度が終わる

平成21年度が、本日で終了です。
生徒たちが、心身ともに一回り成長できたことが何よりの喜びです。
保護者のみなさま、地域の方々、本当にいろいろな面でお支えいただき、ありがとうございました。
明日からは、新年度が始まります。
新たな職員で、子どもたちと新たな歴史を創っていきます。
変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

進級を目前に控えて

 とても寒かった昨日とは打って変わって、今日は春らしい一日となりそうです。グラウンド・体育館には部活動に励む生徒たちの姿がみられます。2日後には、1年生は2年生に、2年生は3年生になります。後輩を引っ張って、チームの主力として活躍してくれることを期待しています。

管理当番より〜うれしい報告〜

12時前に、八名地区在住のある女性から電話が入りました。


檜峠を中宇利方面に車で進んでいたら、
前方に野球部らしき5〜8名の集団と出会いました。
狭い道なので「彼らはどうするかな?」と様子をみながら進んでいると、
私の車に気付き、待避所がある場所まで猛スピードで走ってくれました。
彼らは待避所で私の車が通過するまで待ってくれ、
さらに彼らはニコニコしながら私を迎えてくれたので、
うれしくなり、思わず手を振りました。

今の八名中生はあいさつがしっかりできて、
とても気持ちがいいですね。
これまでに何度か八名中生の善い行動を見てきたので、
今日、思い切って電話をしました。
彼らの動きは、先生方の普段のご指導の賜物だと思います。
本当にありがたいです。
これからも期待しています。

*******************************
八名中の教員として、とてもうれしい報告でした。
これからもあたたかく、そして厳しく八名中生を見守ってください。
*******************************

春に向かって準備進む

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度に向かって、着々と準備が進んでいます。
今日は雨も上がって、グラウンドにはソフト部、野球部、ソフトテニス部の声が響いています。
新しい教科書も運び込まれてきました。

天気回復!

朝から良い天気です。
グランドは柔らかいですが、
朝早くから部活動の大きな声が響いています。

バスケットボール部は新城中へ、
女子卓球部は鳳来中へ「遠征」です。
来るべき春季体育大会に向けて、気合いが入っています。

2年生(間もなく3年生)にとって、あと4カ月の部活動…。
燃えろ、八名中生!

春休み

 初日はあいにくの天候になりました。運動場の部活は、まさに水を差された感じでしょうか。 
 桜の花も雨にぬれて寒そうです。雨ニモマケズ、入学式まで花をつけていてほしいと願っています。

平成21年度終了式

 寒い雨の中での終了式となりました。昨日公立高校一般の合格発表があり,卒業生は進路がほぼ決まりました。1・2年生も,今日でそれぞれの学年を終了し,進級します。4月からの新しい生活に向けて,この春休みの間に心の準備をしておきましょう。

1・2年クラスマッチ実施

 天気が心配されますが、生徒会企画のクラスマッチを実施する予定です。
種目は全員リレー・全員生き残り鬼ごっこ・チョボラ(草取りクラスマッチ)・腹いっぱいコンテスト(給食残采量クラスマッチ)です。後期の生徒会の公約でもあるので、雨が降らずに実施できることを願っています。

はじめの一歩が 今日から始まる

庭野小、八名小で卒業証書授与式が行われました。
卒業生のみなさんは、緊張した面持ちでしたが、堂々とした態度で式に臨んでいました。姿勢がいい。声に力がある。呼びかけにも歌にも、校歌斉唱にも、今年一年がんばってきた自信がみなぎっているように感じました。素晴らしい卒業式でした。
中学生になる「はじめの一歩」を力強く踏み出すことができたと思います。

4月7日(水)八名中で待ってるぞ。

平成22年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(木)の6時間目に本校体育館にて、
「平成22年度前期生徒会役員選挙立会演説会・投票」が開催されました。
会長1名、副会長男女2名ずつの定員に対して、
8名の生徒が立候補しました。

立候補者は、熱意あふれる演説を繰り広げました。
○「ちょぼら」のこと
○「行事の盛り上げ」のこと
○「きそうあじ」のこと
○「先生との交流」のこと
○「目安箱」のこと
などが話題に出ました。

演説後、投票が行われ、即日開票の結果、5人の役員が決まりました。
5人に対しては、生徒会担当教諭から早速課題を提示しました。
4月からの新年度に向けての準備が始まりました。

新役員のみなさん、投票してくれた人たちの想いをしっかり受けとめ、
より良い八名中を作りあげていきましょう。
1,2年生のみなさん、新役員の5人を支え、
新しい八名中を作りあげていきましょう。

PTA新旧役員会・地区委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜、PTA新旧役員会・地区委員会が行われました。
河村会長からは、無事1年を終えられる喜びと役員のみなさんへの感謝が述べられました。学校もさまざまな場と機会に、PTAの役員のみなさまを始め、保護者のみなさまに支えていただいたことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

後半は、各委員会に分かれ、引き継ぎを行いました。
8時30分近くまで、熱心に話し合いが行われました。新役員のみなさんも「明るく、楽しく」PTA活動を進めていただけそうです。よろしくお願いいたします。

《来年度4月の主なPTA行事》
 。隠憩(土) PTA総会、授業参観、学区歓送迎会 12:50〜
 ■横供Γ横掘Γ械案 家庭訪問(午後)

新しい風を八名に

 平成22年度前期生徒会役員選挙が実施されます。春のクラスマッチや体育大会と、前期役員の活動の場は数多くあります。今回の選挙では、数多くの立候補者が出て、会長、副会長とも選挙が実施されます。これからの八名中学校がより素晴らしいものになるように、だれが当選しても頑張ってくれると思います。

生徒会役員選挙 迫る

画像1 画像1
明日、平成22年度前期生徒会役員選挙が行われます。
廊下に各候補者のポスターが掲示されています。
それぞれの言葉は違いますが、少しでも「いい八名中を創りたい」との思いが伝わってきます。明日の立会演説会が楽しみです。

3月23日には、急きょ、「1・2年クラスマッチ」が行われることになりました。
今年度後期の役員から、選挙公約だったクラスマッチを何とかやり遂げてバトンタッチしたいとの申し出があったからです。

「自ら」「約束は守る」
この思いと行動力こそが、前進、進歩、改善、変革、改革の原動力です。
みんなの協力で、クラスマッチをぜひ成功させてほしいと思います。

    吉祥祭サブテーマ「協力は強力な絆をつくる」

桜の開花間近?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨年の文化祭の折に植えた桜の花がようやく咲くようになりました。春の訪れとともに、実りのうれしさを感じます。

校歌CDの寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
本校同窓会12回生のみなさんが、「八名中校歌」のCD版を作られたそうです。
先日、代表者の方が来校くださり、写真のCDを寄贈していただきました。
ありがとうございました。

平成22年度は、5年ごと開催される「定期総会」の年です。
今のところ、5月15日(日)を予定しています。ぜひ、ご参加ください。

公立高校入試B2日目

今日は、公立高校Bグループの試験2日目です。面接が行われます。
心配された雨もなんとか上がり、受検会場に自転車で向かう生徒にとっては天の恵みです。あとは、人事を尽くすのみ。健闘を祈ります。

違う世界に飛び込む

画像1 画像1
朝礼後、2年生に「市中学生海外派遣生募集」の話をしました。
訪問先は、近くて遠い国「韓国」です。附設中への訪問やホームステイを通して、交流を深めるとともに日本や自分自身を見つめる4泊5日の旅です。
応募の締め切りは、3月24日(水)です。担任に希望用紙を提出してください。

併せて、春休み「陽だまりの家」学童保育ボランティア募集の話もしました。
障害のある子供さんと遊ぶボランティアです。
これも、自分と違う人との出会い、ふれあいを通して、自分自身を見つめることができる体験と言えるかも知れません。

学校の図書館に『どんぐりの家』という漫画があります。ちょっと衝撃的な漫画です。上記2つの体験からすれば、本を読むことはインパクトは弱いかも知れませんが、違う世界に飛び込んでみることの一つに違いありません。

新しい春に向かって、違う世界に飛び込んでみませんか。
こんな言葉があるそうです。

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』


朝の日差しを受けて

日が昇る時刻も早くなり、この時間の気温もだいぶ温かくなってきました。部活動の朝練に一所懸命に励む生徒たちの姿が見られます。次に迫る春の大会への意欲が感じられます。また今日は公立一般入試(Bグループ)でもあります。先日卒業した3年生の受験生たちには、心よりエールを送ります。

今朝の八名中の様子

朝、運動場を見るとほとんどの部活動で朝のランニングをしていた。ある生徒に聞いたところ、「10周走りました」と答えた。この継続でかなり体力、持久力がつくと感じた。ところで本日は公立高校一般入試Aグループの2日目である。今日は面接。生徒たちの健闘を期待する。

冷たい風の中で

 今朝は久しぶりに朝から晴れています。しかし、気温は低く風も冷たいです。そんな中、つい3日前に卒業した生徒たちが自転車で受験校へ出かけるのを見ました。本日は公立高校の一般A入試です。どの生徒にも暖かい春が来ることを祈るばかりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式

PDCA

新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014