最新更新日:2019/09/20
本日:count up3
昨日:59
総数:353510
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

環境整備進む

冬休みに入り、連日、作業が急ピッチで進んでいます。
プールからは、プールサイドのコンクリートをはつるドリルの音が響いてきます。
運動場では、凍結防止剤の散布が行われています。
また、東校舎解体に伴う電線迂回工事も順調に進んできました。28日が仕事納めです。

総合公園杯

小春日和の今日、総合公園では弓道の熱い戦いが繰り広げられています。
ソフトボール女子のJA杯2位に続けと、正射必中で的を狙います。健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 冬休み中のお願い

明日から1月6日まで、冬休みです。よいお年をお迎えください。

さて、この間、下記2点についてご協力をお願いします。

【工事に注意】
 プール改修と東校舎解体工事が続きます。正門や東門から工事車両が入ります。また、現場では重機やトラック等も動きますので、近寄らないようにしてください。

【新型インフルエンザの予防】
 引き続き、「うがい、手洗い、顔洗い」と「検温」をし、感染拡大防止に努めてください。尚、罹患した場合は、学校へ連絡してください。(休日及び年末年始は教頭まで)

<写真左:プール立ち入り禁止 写真右:自転車置き場付近の電線迂回工事>
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

 2学期が今日で終わります。体育大会から始まり、先週の五葉湖駅伝まで行事の多いこの4ヶ月は、クラスの団結力が高まり、一人ひとりの成長も大きかったのではないでしょうか。そして、今日は別れと出会いの日でもあります。昌代先生、今までありがとうございました。

今年最後の練習試合〜ソフトテニス部〜

画像1 画像1
今年最後の練習試合。
12月「3週連続練習試合」の
最後の練習試合。
朝方から雪が降り、
一部で路面凍結する中、
一宮中学校まで自転車で行きました。

会場に着いて、最初にやったこと…
それはコートの雪かき!
コートブラシを使って、無理矢理雪を取り除きました。
先週の水とりに続き、八名中生はがんばりました!

試合ですが、多くのペアが多くの試合で勝つことができました。
先週と先々週の反省をいかし、終日集中を保つことができたようです。

5ゲームマッチは、あっという間に終わります。
自分たちのゲームを組み立てる前に、終わってしまうこともあります。
いかに1ゲーム目から自分たちのテニスができるか?
これからも練習や試合を通して、より成長していきたいと思っています。

ガンバレ、八名中ソフトテニス部!

追伸:保護者の皆様へ
3週連続の練習試合に関する多大なるご協力、感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いします。

緊急 学級閉鎖(2A)

本日、2年A組で、新型インフルエンザによる欠席者が6名出ました。現在、通院中の生徒を含め、8名が欠席です。
そこで、2年A組は、給食後、下校とします。尚、明日からの措置は、下記の通りです。よろしくお願いします。

           記
1 閉鎖期間 12月22日(火) <1日>
2 その他  ・新たに罹患した場合は、学校に連絡してください。

※詳しくは、配布文書一覧をご覧ください。

あと2日

 今日も寒い朝となりました。
 今学期も残すところ、あと2日間となりました。本日で給食終了です。2学期のまとめをしっかりして、よい冬休みを迎えられるようにしましょう。

原子記号との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2
2年B組の教室の黒板に、あるものが貼ってあります。
それは周期表…理科で学習する「原子記号」の一覧表です。
「今日の授業で原子記号の小テストがある」ということで、
激励の意味をこめて、今朝から貼ってあります。
子どもたちは興味津々に見つめていました。
多くの生徒が関心をもってくれて、学級担任としてうれしかったです。

「すいへいりーべぼくのふね…」
2年生の生徒たちは新しい呪文を手に入れた。
「てれれれってて〜ん」
彼らの学習経験値レベルが上がった!(と思われる)

RPG風に書いてみました。

早速、理科実験

昨日、職員作業で新理科室に備品を運び込みました。
待ちかねたように、今日は新しい理科室で化学実験が行われていました。
生徒の輝く瞳は、新しい教室に命を吹き込んでくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

陽だまり

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は霜が降り、冬本番です。陽だまりが恋しい一日です。
【写真:左】芸術選択(体育) ソフトボールを楽しむ3年生
【写真:右】新しい多目的室  裁縫机が入りました

寒い日が続きます

とても寒い日が続きます。この週末には、雪の予報も出ています。部活動等で登校するときは、十分に注意しましょう。

お引っ越し

来年度の体育館建設に向けての特別教室の改修工事が終了しました。
今日、新しい教室へのお引っ越しが行われました。

 1年A組は元の教室へ
 被服室は3階の多目的室へ
 理科室は新理科へ

以前、生徒たちが新しい理科室を見て
「なんか、きれいすぎて家具屋さんとかショールームみたい。」
と言っていましたが、荷物が運び込まれて、だいぶ「生活感」が出てきました。

本格的な使用は3学期からとなります。

五葉湖駅伝

今年最後のクラスマッチ「五葉湖駅伝大会」が行われました。
一人ひとりが、自分の限界に挑戦し、長距離を走ることを楽しみました。
まさに「限界突破」の走りが溢れる気持ちのよい大会となりました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五葉湖駅伝大会

 とても寒い朝になりましたが、生徒たちは元気に朝練を行っています。本日五葉湖駅伝が行われます。本年度最後のクラスマッチ。3年生にとっては中学校生活最後のクラスマッチになります。個人の力とクラスの団結力でがんばってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

五葉湖駅伝 実施

予定通り、実施します。
防寒対策をしっかりして登校してください。

決戦は明日

画像1 画像1
本年度最後のクラスマッチ「五葉湖駅伝」が、明日行われます。
主な日程は以下のとおり。

 開会式    13:05〜
 個人(女子) 13:35〜
 〃 (男子) 13:38〜
 駅伝     14:05〜
 閉会式    15:15〜

応援よろしくお願いします。当日の様子は、ティーズ「いいじゃん 新城」で2月放送予定です。防寒対策をしっかりして、お出かけください。会場は、大原調整池周辺です。

冬支度は進んでいますか?

画像1 画像1
炬燵(こたつ)の恋しい季節になってきました。
冬支度は、進んでいますか?あと1週間で冬休みです。

図書館に「福祉の本」のコーナーが設けられました。行く年来る年のお供に、本があってもいいような気がします。

冬空 X

画像1 画像1
やっと冬らしい朝になってきました。
「いやいや まだまだ」 のサインでしょうか。
空には、飛行機雲が出ていました。

公式戦のような練習試合〜ソフトテニス部〜

画像1 画像1
12日(土)に千郷中学校で、
5校が参加して練習試合を行いました。
左の写真は、朝一番にやった
コートの水とり作業です。
前の晩に雨がかなり降ったので、
千郷中の生徒とともに
スポンジを使って
一生懸命に水とりをしました。
さすが八名中生です!!

方式は団体戦のリーグトーナメント、各中学校が2チームずつ出場しました。
午前中は予選リーグです。
Aチームは順当に勝ち、強豪校にも勝つことができました。
Bチームは団体戦では勝つことができませんでしたが、
多くの試合が「ファイナルゲーム」にもつれ込む接戦でした。

とても良い雰囲気で進みましたが…午後になると一変しました。
寒さと疲れ、そして「りきみ」からくる焦りでミスを重ね、
最後はなかなか勝つことができなくなりました。
これが公式戦だったら…と考えると、ゾッとしました。
終日勝つことに集中するのは難しい、ということを再認識しました。

また試合に出られなかった1年生は、グランドで地道に練習をしていました。
これからの成長に期待します。

今週末19日(土)にも練習試合があります。
12月の「3週連続練習試合」の〆となります。
今年の総復習となる実り多き試合を期待します。

プール改修工事始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
懸案だったプールの改修工事が始まりました。
ひび割れでけがが心配だったプールサイドが全面張替えられ、水槽内の塗装もし直します。
これで夏場に練習に来る庭野小・八名小の子たちも、気持ちよく安全に泳げそうです。
なお、3月中旬まで、工事車両が正門から進入しますので、ご来校の際はお気をつけください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式

PDCA

新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014