最新更新日:2018/07/30
本日:count up5
昨日:42
総数:329588
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

春は別れの季節

穏やかな春の一日になりました、だんだん昼になり日差しを浴びると校庭の桜もようやく芽吹いてくるのでしょうか。今年は3月末まで寒い日が続きます。八名井の道路沿いにみごとな桜が咲いています。ソメイヨシノより一足先に満開を迎えている様子です。道行く人の目を和ませてくれます。その一方で、本日の朝刊で見たのでしょうか、異動する先生にさびしそうに話しかける生徒の姿を見かけました。先生も話しづらそうでした。春は別れと出会いの季節です。

新年度に向けての工事

 春休みに入り、新年度に向けた工事が校内各所で行われています。自転車置き場周辺も舗装工事が行われています。きれいになるのが楽しみですね。
 なお、部活動等で学校へ来る生徒の皆さんは、十分に注意してください。

やりましたっ! 市長旗争奪野球大会

3月19日(土)20(日)の両日、新城総合公園野球場にて、『第13回新城市長旗争奪中学校軟式野球大会』(全日本少年野球大会新城支部予選を兼ねる)が行われました。我が八名中野球部は、組み合わせがよかったこともあり、よく奮闘し、みごと優勝を勝ち取りました。詳細は以下のとおりです。

【1回戦】
設楽中 0 0 0 0 0 0  | 0 
八名中 1 0 0 0 4 2× | 7

 前半は1−0で互角の試合。5回裏、フォアボールをきっかけに打線がつながり、一気に突き放す展開に。守っては、3回表、エラーでランナーを出すも、投手のけん制でアウトに。ピッチャーは、バックの好守もあり、6回を18人で締めくくる好投をした。


【決勝戦】
東郷中 0 0 0 0 0 0 2 | 2
八名中 0 0 3 1 1 0 × | 5

 3回裏、相手のエラーで2点を先制。その後も全員で気持ちをつなぎ、やるべきことをきちんとやり、着実に点を重ねた。最終回、東郷の猛攻を2点に抑え、勝利を手にした。


『コールド負けはあったけど、コールド勝ちは初めてだなぁ。』
『秋(秋季新人戦の優勝)はまぐれだと思ったけれど、今回は、やったって感じ!』
そんなつぶやきが聞かれました。確かに強くなりました。しかし、まだまだ、まだまだ。この結果に満足せず、上を目指してがんばりましょう!

保護者をはじめ、かかわってくださった多くのみなさん、ご声援、ありがとうございました。

全日本少年野球大会・ブロック予選は4月9日(土)です。
画像1 画像1

大型バック 試行期間 開始!

2学期来懸案となっていた大型バックについて、これまでの経緯と今後についてお知らせします。

【経緯】
‖膩織丱奪の使用について、生徒会から休日の使用を認めてほしいと要望がありました。

△修譴鮗け、実態を把握するため、全校生徒、1,2年保護者を対象にアンケートをさせていただきました。結果は、大型バックが必要だと感じている生徒がほぼ3割いました。しかし、部活動ごとにみると、ずいぶんと結果に違いがあり、必要感を強くもっている部と、全然もっていない部があることがわかりました。

アンケート結果をリーダ会、生徒会にもどして、大型バックの使用について話し合いました。すると、「困っている人がいるのなら、なんとか使用できるようにしたい」「しかし、使用の際に、これだけは守るという線を決めておかないといけないと思う」という話になりました。そして、リーダー会、生徒会で「守っていきたいこと」として次の3点を決めました。
   ★ 大型バックは華美にならないものにする。
   ★ 使用は休日のみ。
   ★ 自転車で移動の際は、安全面を考え、必ず荷台にしばる。

い海裡嚇世魍惶蕕脳匆陲掘∩換酸古未ら広く意見を集めました。すると、
 ・自分は必要ないけれど、困っている人がいるので使えるようになるといい。
 ・華美にならないものの判断が難しい。色など示してほしい。
 ・自転車の前かごに入れば、それでもいいのではないか。
 などの意見が出てきました。

【現在】
ソの纂宛紂∪古婿愼骸膸が大型バック試行開始について説明しました。
  ☆ 大型バック使用の試行期間を開始する。
  ☆ バックの基準は改めて示すので、新たにバックを買わないでいてほしい。
  ☆ 自転車で移動の際は、荷台にしばる。
 ※ バック使用の試行はできますが、「安全」に関しては試行はできません。
   安全を最優先して、使用の試行をしてください。

       《春休み中:大型バック使用試行期間です》
【今後】
使ってみた様子を受け、あたらしいルール作りに取り組んでいきます。


今回、自分は必要ないけれど、必要としている人のために、なんとか使えるようになってほしい、と考える生徒が多く、感心しました。これだけは守るようにしたいというラインを自分たちで考えたこともすばらしいと感じました。
まずは、安全に気をつけて使ってみましょう。

修了式

 本日、平成22年度修了式が行われました。この1年間を振り返ってみると、いつもそこには、子どもたちの笑顔があふれていました。明日からは年度末休業です。3年生0学期、2年生0学期も終盤です。学習や部活など充実した日を過ごしてほしいものです。

大掃除終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30分間、がんばりました!

通常清掃の10分間では手の届かない場所を、とことんきれいにしました。
高い窓のレール部分、テレビの裏側、ロッカーの中、
そして特別教室のストーブ運びや、ロッカーのペンキ塗りも仕事です。
花粉症の生徒はマスクをして、雑巾を扱っている生徒は腕まくりをして、
とことんきれいにする姿は素晴らしかったです。

明日は修了式…気持ちよく迎えられそうですね。
また教室移動もあります。
Good bye, 今年の教室…。

「きそうあじ」の「そう」

本日、6時間目に大掃除があります。
まずやること…それは机・イスのカバーについた「ほこり」を取ること。
普段、なかなか掃除できない場所を特にきれいにしたいものです。

1年間お世話になった教室、いや、特別教室や廊下、運動場周辺など
すべての場所をとことんきれいにしましょう!

また、今日で本年度の教科の授業が終了します。
1A体育、1B美術、2A英語、2B数学が最後の授業です。
この1年でたくさんのことを学びましたね。
来るべき2年生&3年生の生活に向けて、
良い締めができるといいですね。

今日のいい天気になりそうです。
(花粉も大量に飛びそうですが…)
一日、がんばりましょう!

ソフトテニス部開幕戦!

3月19日(土)、田原市中央公園テニスコートにて、
「第34回中学高校田原ソフトテニス選手権大会 中学の部」が
開催されました。
東三河の各中学校2ペア(田原市内の中学校は4ペア)が
個人戦で競いました。

本校の2ペアは残念ながら「初戦敗退」でした。
ファイナルのマッチ(あと1ポイントで勝利)までもちこみながらの敗戦…。
十分に力を発揮できないまま、ミスを続けての敗戦…。
両ペアともに悔しさの残る敗戦でした。

しかしゲームの中で学べたこともあるはずです。
来るべき平成23年度のシーズンに向けて、
よいきっかけになってくれれば…と切に思います。

春休み中に練習試合を3回組みました。
その中でレベルアップをしてほしいものです。

一球を大事に!
一瞬を大事に!
前進あるのみ。
ガンバレ、八名中ソフトテニス部!

春の気配があちらこちらに

 ここ数日の暖かさで、校内の木々も一斉に春の気配を漂わせはじめました。ケヤキやヤナギは新芽が芽吹き、グリーンウェーブ運動で育ててきたドングリももうすぐ若葉が。新体育館の東には白梅が満開です。今日は公立一般の合格発表。大輪の花が咲き、卒業生が笑顔で来校することを願っています。

募金、ありがとうございました!

16日(水)から今日までの3日間、
生徒会執行部で義援金を募りました。
結果、3日間で合計85,976円が集まりました。

「お家の人からあずかってきました!」
「3日間連続で募金したよ!」
「このお金で東北の人が少しでも助かるといいなぁ」
様々な声が聞こえてきました。

今日の放課後、執行部の代表者が新城市役所福祉課を訪れ、
義援金を渡しました。
このお金は福祉課から日本赤十字愛知県支部に送られます。

生徒の皆さん、先生方、そして保護者の皆様、
本当にありがとうございました!

八名学区の人たちって本当にあたたかいなぁ。

(写真上)お金を数える生徒会執行部員。
(写真下)市役所福祉課の方に渡しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
平成23年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が開かれ、
8名の立候補者が、八名中に対する熱い想いを発表しました。
立候補者がそれぞれ「公約」を語り、
1,2年生の生徒たちは真剣に聞いていました。

その後、投票が行われました。
市役所から借りた記載台と投票箱を使い、
本格的な選挙のようです!
自然と緊張感が増します。

すぐに開票され、
次世代の八名中の先頭を立って進んでいく執行部5名が決まりました。
みんなで八名中を盛り上げ、前進していきましょう!

募金活動、始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日、各クラスで地震に関する特別授業が行われました。
授業後、生徒会長が生徒会担当教諭のところに来て、
「先生、募金活動をやりたいです!」と訴えてきました。

素晴らしいことです。
子どもたちから募金活動の提案があったのです。

早速今朝から活動が始まりました。
7:50〜8:05まで生徒会執行部員が生徒玄関に立ちます。
多くの生徒が募金をしてくれました。
中にはお家の人から預かってきたお金を募金する生徒も。

金額が問題ではありません。
心が伝われば…。

活動は18日(金)まで続ける予定です。
よろしくお願いします。

新&現生徒会・動いています

本日で東日本の大震災からまる4日がたち、テレビやラジオの番組が徐々に元に戻りつつあります。報道が日常に戻ると共に、私たちの生活もいつものように戻りつつあります。が、今、現在も被害を受け苦しんでいる人々がいます。そういった人々がいることを忘れてはならないと思います。
そんな思いをもって、現生徒会が募金活動を始めました。募金箱を持ち、生徒に協力を呼びかけています。
また、来年度前期生徒会の立候補者がポスターを作り、選挙活動を始めました。
ともに、生徒たちがその気になって、アクションを起こしています。頼もしく感じます。

来年度の生徒会役員の立会演説会・投票は18日(金)です。
画像1 画像1

東日本大震災に学ぶ

本日の朝礼で、校長先生から今回の東日本大震災についての話がありました。震災の悲惨さを確認するとともに、生徒の皆さんが今考えなければならないことを学びました。校長先生の話の中で、被災地の皆さんが秩序ある行動をとっていることを紹介されました。自分もたいへんなのに、お互いに助け合いながら頑張っていることを言われたことに生徒も職員もみんな心温まる思いを持ちました。その後、各教室で道徳の授業を行い、それぞれ考えを深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒い朝です

 3月になり暖かい日が多くなったと思ったら、ここ数日は寒い日が続いています。今日は、真冬並みの寒さになるとの予報。まさに三寒四温。暖かい日と寒い日が交互にやってきて、だんだん春になってきます。3学期も残すところあと10日です。体調を崩して欠席することのないよう、注意しましょう。
 本日、A日程の高校入試が行われます。受験生のみなさん、がんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先輩達の思いを受け継ぎ…

 昨日の卒業証書授与式は、全校生徒の思いが詰まった、大変あたたかく厳かな式となりました。
 今日の校舎には3年生の姿はありませんが、1・2年生は先輩の思いを受け継ぎ、部活動や勉強に一生懸命取り組んでいます。これからの八名中学校を活気づけ、後輩を引っ張っていく意欲に満ち溢れているようです。
 さてそんな中、現在八名中は来年度の前期生徒会役員の立候補者を受付中です。学校の中心になって活躍しようという熱意のある生徒たちが、たくさんの名乗り出ることを期待しています。

第64回卒業証書授与式

 少し寒いですが,よい天気になりました。本日は,第64回卒業証書授与式が行われます。卒業生にとってよき門出となることを願っています。保護者の皆様へお願いします。現在,新体育館は火気が使用できません。あたたかい服装でご参加してください。

明日は卒業式

 今日は、今朝から雨です。静かな朝を迎えました。今日の日程は、明日の卒業式に備え、1時間目に全体練習、そして5,6時間目に全体練習となっています。また3年生は、明日の卒業式に備え、午後家庭学習となっています。明日の卒業式、新体育館での第1回目の記念すべき卒業式です。素晴らしい式になりそうです。

八名中学校創立60周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(金)、八名中学校創立60周年記念式典が盛大に行われました。八名中学校の歴史を振り返るとともに、新しい屋内運動場の完成を祝い、今後の活動に希望をもって臨む式典となりました。そして、同窓会を中心とした八名中学校60周年記念実行委員会より、「屋内運動場の緞帳」「ランニングコースの補修」「屋外運動場の土入れ整備」を贈呈されました。
 ご協力いただいた方々に深く感謝します。ありがとうございました。生徒たちとともに有効に活用していきたいと思います。

久しぶりの晴天のような…

今朝は晴れています。
今日一日は雨の心配は無用です。

さて、花粉症の生徒にとって、
雨上がりの晴天は「最悪のコンディション」です。
多分、肉眼で見えるほどの花粉が飛散するでしょう。
薬やマスクで対応していると思いますが、
目のかゆみや鼻づまりはどうしてもあるはず…。
大変ですが、上手に付き合っていくしかないですね。

3年A組は学級閉鎖中です。
家庭学習となります。
金曜日には元気に登校してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014