最新更新日:2018/01/19
本日:count up2
昨日:78
総数:314160
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の掲示物が外され,なんだか,さみしげな教室になりました。 
 今年度も残り3日。一年のまとめをしっかり行い,そして新学期への心構えをしっかり作りあげましょう。

修了式まであと・・・

 本年度もあと5日の登校となりました。新しい生徒会役員も決まり、来年度の展望も感じられる週となります。何はともあれ、今年度の締めくくりに向けてラストスパートの時・・・。「き・そう・あ・じ」をもう一度見直し、しっかりとけじめのある日々にしてほしいと思います。

生徒会役員選挙が行われます

 今日は公立一般Bグループの面接です。全員無事会場に着きました。頑張ってください。また、午後からは、生徒会の立会演説と役員選挙が行われます。大勢の生徒が立候補しています。来年度の八名中学校をよくしていくために、演説をしっかり聞いて選挙したいものです。

公立一般入試 Bグループ 1日目

 今朝も寒い朝となりました。今日はBグループの公立一般入試。朝から自転車で受検校へと向かう卒業生の姿が見られました。今日、明日と天気は良好。万全の態勢で入試に取り組むことができるのではないでしょうか。

からくり時計がお目見えしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の卒業生が、卒業記念品として、からくり時計を2台、学校に残していってくれました。昨日、夕方、その時計が設置されました。
一つは、来賓玄関入ったところ、校長室と事務室の間の壁に。(写真:上)もう一つは、生徒玄関を入ったところ(写真:中)に取り付けられました。
動かしてみると、音を聞いて駆けつけ、からくりを見て生徒たちが歓声を上げていました。(写真:下)


どちらも、文字の書いてある盤面が割れ、奥から『からくり』があらわれる仕掛けになっています。来賓玄関のものは、聖楽隊があらわれ、星がまたたきます。生徒玄関のものは、観覧車がまわります。
どちらも、やさしい音色です。すてきな音楽に合わせて動きます。

残念ながら、授業のさまたげになってはいけないので、日中は動かないようにしていますが、朝、登校の8時のときだけは動くようにしたいと思います。


卒業生から送られたからくり時計が、あらたな時を刻み始めました。
来校の際は、ぜひご覧ください。

寒さに負けず

今日も寒さを感じる朝となりました。
寒さに負けず、朝から生徒たちは部活動や学校当番の仕事に取り組んでいます。
今日は、公立高校一般入試Aグループの面接が行われます。
昨日に引き続き、自分の力を精いっぱい発揮してほしいと思います。

公立高校入試A日程

 今日は久し振りに寒いと感じた朝でした。本日は公立高等学校の入試(A日程)です。生徒が入試に向かう途中に雪が舞いました。寒さに負けずに、力を発揮してくれることを祈るばかりです。

今朝は雨

 今朝は、雨がふっています。雨のため外の部活動の朝練習が行われていないため、静かな朝です。本日は、生徒相談週間の開始のため本日から45分授業となっています。来週の月曜日からは、公立一般入試が始まります。生徒たちのがんばりを期待します。

第65回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 穏やかな天気の中、第65回の卒業式が執り行われました。たくさんのご来賓の方々、卒業生保護者の方々にご列席をいただき厳かな式ができました。ありがとうございました。式の途中で感極まり涙する生徒、保護者の方々・・・・本当にいい卒業式でした。3年生の皆さんは、来週からの公立高校一般入試も4月からの高校生活も(ひととき)忘れて、中学校の3年間を振り返っていました。生徒たちのあの涙を見た人たちはみんな、「八名中学校っていいね。」と思ったのではないでしょうか。
 1,2年生は3年生の後を継いでもっともっと素晴らしい八名中学校にしてくれることでしょう。

サクラサク

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数日の暖かさに誘われて、野外ステージわきの桜がちらほらと咲き始めました。卒業式を目前にひかえ、幸先の良いメッセージが送られてきたような感じがします。また、第58回卒業生が植樹したしだれ梅も3分咲きに。本年度(第65回卒業生)八名中学校を巣立つ皆さんに、まるでエールを送っているようです。

郷土料理を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5・6時間目の家庭科で2Aが日本の郷土料理に挑戦しました。日本各地の郷土料理を調べ,作り方や材料揃えなど班で相談・分担して調理しました。
 材料をはじめ,火加減やだしの摂り方などにもこだわりを各地の郷土料理に忠実に作っていました。男子はおかずになるような料理が多いのに対して,女子はおやつにもなる料理を作りました。それぞれおいしそうに出来上がりました。

それぞれの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空ですが、昨日に引き続き暖かい朝となっています。卒業式まで5日となりました。校舎内では、吹奏楽部が卒業式に向けて一生懸命練習しています。卒業式当日は、素晴らしい演奏を聴かせてくれることでしょう。
 また、本日より平成24年度前期生徒会役員選挙の立候補受付が始まります。多くの生徒が立候補することを期待しています。
 卒業式に向けて、そして来年度に向けて、それぞれの準備が着々と進んでいます。

3月に入りました

画像1 画像1
 今年は例年に比べ寒くて長い冬でしたが,ついに3月に入り少し寒さが和らいできたように感じます。今年は梅の開花も約1ヶ月遅いと言われ,やっと最近花を咲かています。1週間後の卒業式は暖かい1日であって欲しいですね。
 昨日はその卒業式のために体育館の式準備がされました。そのためバスケット部・バレー部は外での活動となっています。学校全体で卒業に向けての準備が着々と進められています。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校を動かすエンジンとしての第一歩「卒業生を送る会」が実施されました。リーダ―会で企画運営され、笑顔あふれる2時間になりました。

卒業式まであと7日

 東京では雪になっているようですが、この地方は暖かい雨の日になりました。
 2年生にとっては、昨日の「卒業生を送る会」に続き、本日は卒業式に向けての体育館準備があります。こうやって最上級生になる意識が高まっていくんだなあと感じます。
 そして準備された会場で、3年生の式の練習が始まります。卒業まで今日を入れて7日。八名中の3年生らしく気持ちのよい卒業式になることでしょう。

卒業式まであと8日

 温かな日が続いたかと思うと、また突然の寒さ…。それに振り回されながらも、一歩一歩春に近づいているような気がします。
 卒業式まであと8日となり、それぞれの教科も最後の授業を迎えます。3年生たちの思いの込もった最後の挨拶が教室に響きわたります。
 本日は1,2年生主催で「卒業生を送る会」が開かれます。残された日々が大いに活気の溢れるものになるよう、笑顔満開の2時間になることを期待します。

卒業式まであと9日

 今朝は、風が冷たく、寒い朝を迎えました。今日も朝練習をがんばる生徒の姿が職員室の窓から見えます。今日、3年生に卒業アルバムを配ります。そして明日の5,6時間目は、卒業生を送る会が予定されています。水曜日には、体育館も式場準備に入ります。卒業式まであと9日となりました。

あいにくの雨ですが、温かい朝です。

 学年末テストも昨日で終わり、今日から久しぶりに部活の朝練が始まりました。体育館から元気な声が、音楽室からは吹奏楽部の演奏が聞こえてきます。
 しかし今朝はあいにくの雨。外の部活はできないかと心配していると、気持ちを切り替えて「卒業生を送る会」の計画を一生懸命立てていました。28日には「卒業生を送る会」が計画されています。「いよいよ卒業だな」と実感がわいてきます。3年生のみなさんは、体調管理をしっかりしてあとわずかな中学校生活を楽しみましょう。

学年末テスト・最終日です

学年末テスト3日目です。
社会・国語・美術のテストが行われます。

昨日、3年生が奉仕作業で廊下のワックスがけをしてくれました。
水面のようにピカピカに輝く廊下を歩くと、それだけで清々しい気持ちになります。
美しい環境で気持ちも新たにテスト最終日、しっかり取り組みましょう!

3年生の奉仕作業

今朝八名中学校に来た時の外気温はー3.5℃でした。しかし昼間はだいぶ過ごしやすい日でした。昨日は3年生が学校にいる時間に〈断水〉になり、大変でしたが、今日は復旧して平穏な日になりました。1.2年生は学年末テストの2日目を終えました。テストは後1日です、頑張ってください。
 3年生は恒例の「奉仕作業」を行っています。いつもは3年生の教室のある3階を中心に行いますが、今年は1,2年生に喜んでもらおうと思い、1階2階の廊下を掃除しました。古いワックスをはがし、きれいに汚れをふき取り、新たにワックスをかけました。おかげでとてもきれいな廊下になりました。明日1,2年生が登校したら驚くと思います。3年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014