最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:78
総数:314159
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

3.29 24年度さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、午後5時20分です。
 とても静かな学校です。部活動も終了し、生徒の姿はありません。
 校庭には桜や芝桜が、花壇にはチューリップやパンジーが、ひっそりと咲いています。まるで、何かを待っているかのようです。
 平成24年度は、明後日で終わります。4月1日から、25年度がスタートします。生徒たちの元気な声が聞こえる学校が待ち遠しいです。

ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
富岡駐在所の小柳津さんが、今月末をもって定年退職となります。
そこで生徒会執行部の4名が、感謝の気持ちを伝えにいきました。

突然の訪問に、小柳津さんもビックリ!
代表として生徒会長の小川くんが感謝の気持ちを伝え、
そして花束を渡しました。

小柳津さんは9年間、この八名地区を見守ってくださいました。
本当にありがっさま!!

24年度の修了式でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(金)24年度の修了式が行われました。1・2年生の代表が修了証をいただきました。どの生徒も1年間の成長は立派です。校長先生の式辞のように、「元気」「やる気」「勇気」の3つの「気」をしっかり持って新年度がんばりましょう。
そのためにも、2週間の春休みを、勉強や部活に励んでください。
 修了式後、長谷川先生のお別れの会がありました。3年間お世話になりました。ありがとうございました。

校庭に春がやってきました

 昨日の嵐がうそのような上天気です。卒業式以降、暖かい日々が続き、校庭の草花がかわいい花を咲かせています。
 何気なく見過ごしている足元を見つめてみましょう。
 写真は校舎西の駐車場の端に咲いていた花です。上から、「ホトケノザ」「スミレ」「オオイヌノフグリ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、平成25年度前期生徒会役員選挙が行われました。会長、副会長男子は立候補者が重複したため、選挙となりました。演説内容からも「これからは私たちが引っ張っていく」という意気込みが感じられるものでした。当選した新役員は掲げた公約を達成できるよう努力してほしいものです。また、生徒全員で八名中の伝統を引き継ぎ、新たな歴史を創っていけるといいです。

暖かくなってきました

画像1 画像1
 3月も半分を過ぎようとしています。日中の気温も例年より高く、部活動の午後練習では半そでで練習に取り組む生徒の姿も増えてきました。
 下校時刻も17時30分となり、一層部活動にも熱が入ってきました。

今日は、公立高校Aグループ学力検査

 先週の暖かさから一転。今日は冷え込んでいます。八名中のグランドでは、朝のランニングをしている生徒のかけ声が聞こえてきます。さて今日は、公立高校Aグループの学力検査です。卒業生の健闘を期待します。

卒業式の翌日

おはようございます。
昨日、3年生が卒業して、
1,2年生で新たにスタートをきりました。

1時間目は「卒業式会場の片づけ」でした。
体育館、3年生教室、控室…素早く片づけができました。
これからの八名中を楽しみです!

第66回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、暖かい春の光につつまれ、第66回卒業証書授与式が行われました。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからのみなさんの活躍を期待しています。

明日は第66回卒業証書授与式

 明日、3年間、この八名中学校で学んできた3年生が旅立ちの日を迎えます。
 最後の練習も大変素晴らしく、在校生は、心を込めて式場や教室などの準備を進めました。
 きっと素晴らしい卒業式になると思います。明日の卒業式が大変楽しみです。

卒業まで残り3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,同窓会入会式が行われ,3年生46名が,八名中学校の同窓会に入会しました。卒業してからも,八名中の同窓生として協力してくれることでしょう。
 また,4時間目には校長先生に授業をしていただきました。校長先生のお話を聞く機会は,3年間で朝礼や行事を通して何度もありました。しかし,授業としてお話ししていただくのは,3年生にとってはこれが最初で最後となります。みんな集中して,真剣にお話を聞いていました。自然の話,人の話,いろいろなことを考え,学ぶ機会となりました。
 卒業まで残り3日です。

2.28 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動ごとの会食で始まりました。先輩・後輩一緒に給食を食べ、記念品を渡しました。また、思い出を語ったりもしました。
 5・6時限は、全員体育館に集まり、生徒会執行部が会を進めました。ゲーム、部活動ごとの出し物、3年間の思い出のスライド&異動された先生からのメッセージ上映、3年生一人ひとりへの「ありがっさま」・・・どれも、楽しく温かく心に残るものとなりました。3年生の思い出がまた一つ増えたことと思います。

2.27 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 研究授業が2時間ありました。
 3時限は3Aの数学。グループで行った標本調査をもとに、八名中生の睡眠時間についての傾向やそこからわかる良い点や改善点について発表しました。最後に養護教諭からの一言もありました。
 5時限は1Aの社会。7地方区分の学習後、「東日本と西日本に分けるとしたら」をグループで考えました。様々な基準があり、先生からは、うどんのスープによる区分の提示がありました。
 どちらも真剣に取り組む八名中生らしい授業でした。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卒業式に向けて会場の準備が行われました。
2年生が一生懸命準備をしてくれました。

シートが敷かれ、椅子が並べられ、式場の準備がされた体育館を見ると、いよいよ卒業式が近づいてきたことを実感します。

卒業式までの残り日数はもう指折り数えられるほどしかありません。
3年生の残りの中学校生活が充実したものであることを願います。

最後の授業

画像1 画像1
 来週に卒業式を控え、3年生は各教科で最後の授業となってきました。今日は、音楽のラスト授業でした。卒業式の歌の練習が進んでいる様子です。本番では、気持ちのこもった歌声を響かせてくれることでしょう。

2.26 サイバー犯罪防止教室開催

 愛知県警察本部 サイバー犯罪対策課より講師をお招きし、サイバー犯罪防止教室を開催しました。生徒たちはさまざまな方法を通じてインターネットにアクセスしており、そのため、さまざまな事件に巻き込まれる可能性が増えてきています。そういう関係で、再度インターネットの使用について考えてほしいと考え、この教室を開催しました。
 たいへんわかりやすい話が多く、なかには具体的な問題が出題され、それに対する考えを生徒に挙手させて深く考える場面がありました。「インターネットを使うと便利で豊かな生活をおくれますが、持ったら管理と責任を負うことになります」という言葉が心に残りました。

 まとめとして、以下の内容が説明されました。いつも心にとめておきましょう。
  1 ひとのいやがることをしない
  2 簡単に信用しない
  3 困ったら相談する。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は学年末テスト2日目。努力してきた成果が発揮できるといいです。1年間のしめくくりのテストをいい形で終えたいですね。
 1・2年生の下校後、3年生は奉仕作業を行いました。3年間、慣れ親しんだ八名中に感謝の気持ちを込めて作業に取り組みました。
 A組は学習室の整備。来年度のために学習室の掃除や机・椅子の高さ調節などを行いました。
 B組は3階廊下のワックスがけ。剥離剤をまき、汚れを徹底的に除去してからワックスをかけました。
 どちらのクラスも感謝の気持ちを込めて取り組みました。終了後の満足げな表情が印象的でした。

今日から学年末テスト

 いよいよ今日から1,2年生は学年末テストです。本日の教科は、1時間目は英語、2時間目は美術、3時間目は音楽となっています。テストの1日目、2日目の1,2年生の下校完了時間は、13:00となっています。また本日は、公立高校推薦合格発表となっています。八名中生の健闘を期待します。

いよいよ明日から学年末テスト

 1,2年生にとって1年を締めくくる学年末テストが明日から3日間に渡り実施されます。この1年間に学習した総復習と言ってもよい今回のテスト。自分の力を出し切って臨んでもらいたものです。実力を出すためにも,体調は十分整えておきましょう。
 さあ目標達成のために頑張ましょう!

冷たい雨の朝

おはようございます。
新しい週が始まりました。

あいにくの雨…冷たい雨です。
車の外気温計は3℃でした。

今日は公立高校推薦入試の日です。
今まで一生懸命勉強し、そして準備をしてきました。
自分の力を発揮し、がんばってきてほしいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会
4/2 学年会
4/3 職員会議
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式
職員会議
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014