最新更新日:2018/06/08
本日:count up11
昨日:73
総数:326327
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

暖かくなってきました

現在,午後2時…好天です。
それこそ公園でお散歩したいぐらいのお天気です。

しかし…花粉症の人にとっては辛い天気です。
部活動でも多くの生徒が目を真っ赤にしながら,
そして鼻をむずむずさせながらがんばっていました。

午後も部活動を行っているのは野球部のみ。
気合いが入っています。

今日を含めて今年度もあと4日です。

夢中・熱中・練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の霧も晴れ、暖かな日差しの中で、今日も生徒たちは部活動に励んでいます。昨日の雨の影響もあり、グランドコンディションは悪いですが、野球部・ソフトテニス部は課題をもって練習に取り組んでいます。室内では、暖かな気温のせいか、半袖で練習に取り組む姿も目立ってきました。春季市内大会まであと1か月。頑張れ!八名中生!!

今日も部活動に励んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、雨天のため外の部活動はお休みですが、体育館と武道場では
部活動が行われました。
春の大会に向けて、今日も熱が入った練習風景がみられました。

来年度に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より春休み。ですが,朝から部活動に取り組む生徒の声が学校中に響いています。春の大会まで1カ月を切っており,どの部活動にも力が入っています。また,午後からは前期生徒会執行部が集まり,話し合いが行われました。来年度に向け,着々と準備が進められており,4月のスタートが楽しみです!

3.24 先生方、ご苦労様でした。

 修了式の後、本年度末をもって退職される、岩瀬校長先生、養護の浅井先生、給食の近藤さんのお別れの会が行われました。
 生徒代表からお別れの言葉とともに、全校生徒の書いた手紙をはったファイルと花束が手渡されました。
 3名の先生方からのお言葉は今後も大切にしておきたいものでした。
 また、先生方のあいさつの後、全校で写真撮影をし、歌の贈りものがありました。

 先生方は近くに住んでいますので、今後会いましたら、元気よく挨拶をしましょう。

 先生方、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 平成24年度八名中学校修了式

 本日、本年度の締めくくりである「平成25年度八名中学校修了式」が行われました。学年ごと代表生徒が校長先生より修了証を受け取り、学年の生徒全てが代表の生徒とともに礼をしました。
 春休みは、年度末休業であり、1年進級する平成26年度への準備期間であるといいます。本校では、3学期は次の学年への0学期と考え、努力してきました。
 4月3日、全員が元気な顔で登校することを期待しています。
画像1 画像1

3.24 机大移動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の登校日となりました。来年度の準備で机を運んでいます。一年間で教室に掲示されたものはすべて取り外され、何もないきれいな教室になりました。一つに区切りとなるこの春休みに一年のまとめをして、来年度スタートダッシュができるように、準備を進めていきましょう。

3.18.入学式の歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度の入学式の歌練習がありました。
 八名中伝統の歌声で新入生を迎えようと、1年生と2年生が真剣に練習していました。
春休みが間にありますが、今日の歌を忘れず、4月4日を迎えましょう。

3.18 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い間新城の子どもたちを見守り続けていただいた、交通立ち番の神谷さんが今年度で退職されます。八名中学校生徒会は、感謝状と花を送りました。こうして八名中学校の生徒が元気よく、登校できているのは、地域の方の支えがあってからこそです。これからも交通ルールを守り安全に登校していきましょう。神谷さん今までありがとうございました。

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目に,来年度の前期生徒会役員を決める選挙が行われました。今回の選挙から,会長,副会長の区別なしに立候補する形に変更されました。今回立候補したのは,男女合わせて9名。選挙の前に行われた立会演説会では,自分の思いや公約をしっかり述べる姿を見て,大変頼もしく思いました。来年度,八名中学校を更によく変えていってくれることを期待しています!

将来を見据えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1・2年生は「松本先生の話を聞く会」として、2か月に渡る企業での研修体験について説明を受けました。流れ作業を摸した作業実験も行いながら、「いかに効率よく無駄を無くすか」「一人ひとりの技術などの向上が必要か」「企業としての責任の重さ」など、普段の学校生活では感じられないことを学びました。卒業後の進路選択や職場体験学習に向けて、自分の適性や興味のある分野、やりがいなど、自分を振り返る機会となりました。

朝当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八名中学校では、1日をきもちよく過ごすことができるように、毎朝当番が掃除をします。今日も当番の生徒は心をこめて掃除をしてくれました。

3.11 東日本大震災から3年

 本日は、東日本大震災の発生から3年目にあたります。本校でも半旗を掲げ、全校で1分間の黙とうを捧げました。
 震災により犠牲となられた方たちに哀悼の意を表すとともに、再度、東海大地震について備えの確認をするよいときであると思います。
 ご家庭でも、災害が起こったときの行動について話し合いをもってください。
 よろしくお願いします。

 
画像1 画像1

3.7 ソフトボールの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業して、3階がさみしくなってしまいました。でも、1・2年生は、朝練習、授業、掃除等、今までとちょっと違い、「やる気」がみなぎっているように感じます。
 2年生の体育の授業では、ソフトボールを行っています。女子は、ほとんどの子が経験がなく、始める前は不安がっていましたが、けっこう楽しそうにやっています。男子は、野球部が中心になって、教え合い声をかけ合い、ボールを追っています。
 来週は、試合を行う予定です。

第67回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、快晴のもと第67回卒業証書授与式が執り行われました。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

たくさんのご来賓の方々、卒業生保護者の方々にご列席いただきました。
ありがとうございました。

また、今日の式で斉唱から合唱に編曲された校歌がはじめて披露されました。

卒業式前日

 明日、卒業証書授与式を迎えます。午後から1・2年生による前日準備が行われました。
 天候も徐々に上向きになり、晴天の下で明日を迎えられることを願っています。

3.3 校長先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の4時間目、3年生は多目的室へ集合しました。
授業をするのは…校長先生です。
卒業を控えた3年生に対して、授業をしていただきました。

いつもよりちょっぴり緊張した面持ちで、いざスタート!
読書家の校長先生らしく、椋鳩十さんをはじめとする
いくつかの本からいくつかの言葉を紹介していただきました。
またスカンク、アマミノクロウサギ、コウモリ、トカゲ…
それぞれの動物の特徴をもとに授業が展開されていきました。
またソチオリンピック・パランリンピックの選手を紹介していただき、
イチロー選手の小学校6年生時の作文も紹介されました。
最後は「夢」「職業」についてお話していただき、
これから先、みんなが生きていく上での参考になったと思います。

そして授業の最後に「ちょっと待ってください!」
校長先生への感謝の会を行いました。
合唱、お花、そして感謝状で3年生の気持ちを伝えました。

校長先生、ありがとうございました!!

3.4 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
日に日に暖かくなってきています。
花粉症患者にとっては,とても辛い日々…みなさんはどうですか?

しかし今朝はちょっぴり寒の戻り…。
曇天の寒空の下で朝練習が始まっています。
また体育館で実施している部活動は,
卒業式会場の残されたスペースの中でしっかりと練習をしています。

さぁ,卒業式まであと2日。
今日は全体練習が行われます。
ビシッときめたいところですね!

3.3 八名青健表彰式・同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週6日は、いよいよ卒業式です。

 本日の朝礼では、八名青少年健全育成協議会の表彰式が行われました。9年間皆勤賞(2名)、3年間皆勤賞(15名)、3年間欠席が1日の精勤賞(12名)、奨励賞(2名)と多くの生徒が表彰されました。

 1時間目には、中根同窓会会長・近藤同窓会副会長・宮部同窓会副会長をお迎えして、同窓会入会式を行いました。会長さんから、歓迎のお言葉をいただき、代表が誓いの言葉を述べました。3年生53名が八名中学校同窓会に入会しました。

2.27 今年度最後の現職研修

 上級カウンセラー・家族相談士である殿木道子先生を講師に迎え、教員研修を行いました。さまざまな問題について、事例に合わせて対処法をグループ討議をし、指導していただきました。また、学級活動に使えるお互いをほめ合う活動など、ほのぼのとした時間も過ごすことができました。
 今後も継続したご指導をお願いしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新任式
4/4 入学式
始業式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014