最新更新日:2018/11/28
本日:count up2
昨日:37
総数:336099
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

3.31 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 今日で26年度が終わります。
 1年間、八名中生はたくさんの汗をかき、様々な場面で感動を与えてくれました。一生懸命な姿は、目に焼き付いています。来年度も、今年度に負けず、さらに素晴らしい八名中を創ることができるように頑張ります。
 1年間ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いいたします。

春本番

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月も残すところ2日となり,明後日には新年度を迎えます。本日は室内でも20度を越え,春らしい気温になっています。桜淵の桜をはじめ,新城市内でも桜が咲き新しい年を迎える準備をしているようです。
 八名中のSUNフラワーの鉢花も,新入学生を待っています。
 

3.28 さくらまつり合同演奏会

 28日に桜淵公園での合同演奏会に吹奏楽部が参加しました。各校が1曲選んで合同演奏するもので、「さくらまつり」のイベントの一つです。いつもはと違って、大勢で演奏するステージでは、満開近くなった桜の花以上に輝いていた吹奏楽部でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3.26 来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みに入り、ほっとしたところと思いきや、どの部活動も練習にかける思いはかえって熱くなってきています。
 本日も野球部、バレー部は練習試合を、テニス部は総合公園での練習を行っています。春の大会まであと1カ月! 4月を待たずに本気のスタートをきっています。

3.25 三寒四温

画像1 画像1
 今日も強い風の中、子どもたちは部活動で励んでいます。暖かくなってきたと思ったら、このところまた風が冷たい日が続きます。天気予報では、明日は風が今日より緩やかで、気温も高くなるようです。
 今日から春休みがスタート。春の大会までちょうど1か月。勝負の春休みです。

3.24 平成26年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 一雨ごとに暖かくなり,春を感じられるようになってきました。本日,1年生も2年生も校長先生から修了証をいただきました。また平成27年度前期生徒会役員の認証式も行なわれ,次年度への準備も着々と進んでいます。
 この1年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか。4月からはそれぞれ2年生,3年生と学年が上がります。みなさんがどんな活躍をしてくれるのか,とても楽しみです。
 保護者の皆さまには,この1年間,学年の活動に対して,ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。来年度も子どもたちの多くの笑顔が見られるよう,職員一同懸命に取り組んでまいります。今後も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。 

3.23  『校長の中学生日記』 No.33

画像1 画像1
 明日は、平成26年度修了式である。この1年間、大きな事故やけがもなく、生徒全員が進級できることが何よりうれしい。修了式の中で、わたし自身の『座右の銘』を紹介しようと考えている。

 今日の『校長の中学生日記』のイラストは、校章のカラーバージョンである。来年度も生徒たちが輝き続ける1年間であることを願う!

今年度最後の授業

 早いもので,3月も残り少なくなってしまいました。本日は,今年度最後の授業でした。生徒たちは,最後まで気を抜くことなく,真剣に取り組むことができました。午後からは,1年生2年生共に今年度最後の学年集会を行いました。どちらの学年も,来年度に向けて抱負を語り,来年度もまた新たな気持ちで頑張るきっかけとなりました。
 そして明日は,修了式です。生徒たちは,今年度の自分の「あゆみ」を見て,来年度につなげていけるといいです。

3.20 1年の終わりを感じながら

画像1 画像1
 修了式を目前に控えた本日、1年生は山びこの丘での校外学習を行いました。留守を預かる2年生も、学年最後のレクリエーションに息を切らせました。長かった1年の終わりをしみじみと感じながら、新学年への思いを新たにした霧雨の一日でした。

3.19 今年度最後の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の大掃除が行われました。
 まずは,1年間お世話になった教室の掲示物を取ったり,ロッカーの名前をはがしたりしました。その後,自分の分担場所に別れ,30分間集中して掃除に取り組みました。いつもはできない細かいところまで,しっかり掃除をすることができました。
 明日は,1年生が校外学習に出かけます。晴れてくれることを願っています!

3.18 働く八名中生

 今週の学校当番は1年生。廊下、生徒玄関、来賓玄関の掃除から花の水やりまで、20分をきっちり使って働いてくれました。友だちに「僕がやるよ」という優しい言葉をかけている人もいました。ありがとう!
 昼放課には、2年生が働く。飾ってあった卒業生の絵をはずし、新しい年度に向けた準備をはじめました。先生が頼むと「僕やります!」と自主的に動く2年生。立派です!
 3年生が卒業した後、1、2年生がしっかりと八名中を守ってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.18 待ちわびた春

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、公立高校の合格発表のため、ひさしぶりに卒業生が登校しました。卒業式から2週間しかたっていませんが、なんとなく懐かしく感じました。
 ずっとほしかった合格通知書を受け取った卒業生。「宝物にします!」「大事にしまっておかなきゃ。」という声も聞こえました。新たな場所でのスタートに向け、しっかりと準備してくださいね。おめでとうございます。

3.17 暖かい日になりました

画像1 画像1
春を感じる暖かい日となりました。
雨が降った後に暖かくなったので花粉飛散が多い日になったかもしれません。

暖かくなったせいか、花も一段と元気に割いているように見えます。

3学期も残りわずかとなりました。次のステップを意識して生活できるといいですね。

3.16 また雨が…

 午後から雨が降り始めました。今年は雨が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。「一雨ごとに春が近づいてくる」と言います。暖かい日が待ち遠しいです。
 ♪「春は名のみの風の寒さや〜」
 何となく「早春賦」の歌が浮かんできます。

3.13 平成27年度前期生徒会役員選挙が行われる

 本日、YT(八名中タイム)を使って、生徒会役員選挙がおこなわれました。推薦者と立候補者の熱のこもった立会演説会の後、投票が行われました。
 どの生徒も大変立派な演説ができましたので、来年度も、「八名中生徒会は立派な行動ができるぞ」との思いを新たにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3.12 ソフトボールの授業

 冬に戻ってしまったかのように寒い中、体育の授業では、1・2年共にソフトボールを行っています。
 2年生は、投げる練習を行いました。ボールの握り方を教えてもらい、肘を下げない、体を開かない等のポイントを守って投げ続けました。少なくとも50球は投げました。男子が女子に優しく教えていました。
 1年生では、今まで学習したことを生かしたゲームです。なるべくゴロを打って、守備の練習にもなるように・・・ついつい大きな声が出ていました。だんだんゲームらしくなっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会選挙に向けて 3・11

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(金)の27年度前期生徒会役員選挙に向けて,8人の立候補者たちが給食時に各教室を回って,自分が生徒会役員になったら「こんな八名中にしたい。こんなことをしたい。」と思いを伝えている。どの子もやる気に満ち溢れている。来年度の八名中の顔でもある生徒会。選挙の行方が楽しみである。

3.9 3学期も残り2週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期も残り2週間となりました。
 1年生が1年間の振り返りをしました。この1年間で自分が1番頑張ったこと,2年生で頑張ろうと思うこと,クラスの中で頑張っていた子などを書きました。この1年間での反省をいかし,次につなげていけると良いと思います。
 また,今日から公立高校の一般入試がスタートしました。天気があまり良くなく肌寒い日が続きますが,それを吹き飛ばして最高の結果をつかみ取りましょう。頑張れ八名中卒業生!

3.6 卒業式の後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の感動的な卒業式の片付け。
 1,2年生で、てきぱきと片づけをしました。短い時間の中で、協力してできました。寂しさを感じつつ、もうじき学年が一つずづ上がり、2年生はどこか最上級生になるという気持ちをもっているようでした。

3.5 最高の笑顔で

 感動的な卒業式の後、各学級で担任からの最後の話がありました。ここでも、きれいな涙が・・・
 その後の記念撮影では、最高の笑顔!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014