最新更新日:2018/04/21
本日:count up67
昨日:88
総数:321329
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

3.31  『校長の中学生日記』  NO.15

画像1 画像1
 今日は3月31日。平成27年度の最終日である。校長室から見える風景も、すっかり春めいてきている。


 この時期になると、よく次の句を思い出す。

 「世の中は 三日見ぬ間の 桜かな」


 明日からは平成28年度。ともすると、姿を次々と変化させる桜のように、あわただしさすら感じる時期ではあるが、出会いと別れを大切にしたいものである。


3.26 さくらまつり合同バンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜淵公園の特設ステージで、市内中学校・高校の吹奏楽部による演奏会がありました。
 各学校が持ち寄った曲の合同演奏です。歌あり、踊りありの楽しい演奏が、青い空の下、暖かい光の中で、展開されました。
 八名中の持っていった曲は「ハナミズキ」です。卒業式にも演奏しましたが、大勢の演奏にボーカルがプラスされ、とても素敵でした。

3.24 修了です

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳かな雰囲気の中、平成27年度の修了式が行われました。

 式の後には、退職される海野先生のお別れ会がありました。お別れすることは辛いですが、先生の新しい門出にエールを送ることができたと思います。

 明日からは春休みです。新しい学年を迎えるための準備の時です。気持ちの面でも学習の面でも、しっかり準備を整えておきましょう。

3.23 2年生ラストクラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は最後のクラスマッチ、ドッチボール大会を行いました。みんな、いい笑顔でボールを追いかけていました。明日で今のクラスともお別れです。最後のいい思い出作りになりましたか?

3.22 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に大掃除を行いました。
 まず、1年間お世話になった机と椅子の埃とり。掲示物の取り外し。教室ロッカー、靴箱の名札はがし・・・等
 その後、清掃分担場所に移動し、普段できないところを中心に掃除しました。
 わずかな時間でしたが、学校全体がきれいになり、さっぱりしました。

3.18 感謝を込めて

画像1 画像1
 今年度も学校に来る日が残り3日になりました。2年生の授業で「この1年間の感謝の気持ち」をテーマに作文を書きました。お世話になった,先生へ,友だちへ,家族へ・・・など感謝の気持ちを真剣に文章に表現していました。ありがっさまの気持ちを大切にしていきましょう。

3.17 春近し

 昨日の掃除時間は久しぶりに草取りをしました。草は逞しく、もう春を感じて芽吹いています。しかも、その根は芽以上にしっかりと張っていました。
 本日公立高校一般入試の合格発表があり、合格した3年生が久しぶりに登校してきました。合格証を受け取る笑顔の下には、次への期待と決意が感じられました。
 1,2年生は、この学年で過ごすのはあと数日。6時間目には、次学年での活動についての学習が進んでいました。
 次に向けて、八名中生のがんばりを期待しています。
 

3.15 給食調理員さんに感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、給食調理員さんをお招きし、感謝する会を行いました。保健給食委員会の生徒たちがプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えました。
 本校では約150名分の給食を2名の調理員さんが作ってくださっています。八名中生は、残食ゼロの日がほとんどです。調理員さんたちは、いつも空になった食缶を見て、うれしい気持ちになるとおっしゃっていました。これからも、調理員さんたちに感謝して、残さず食べたいですね。

3.15 委員会最終

画像1 画像1
 後期の委員会が最終でした。リーダー会では,生徒会執行部や各級長の反省を行いました。リーダー会の子の話を聞き,それぞれの成長を感じました。これからも八名中学校が良い学校になっていくように頑張っていきたいですね。

3.11 平成28年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日に平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 立会演説会では,8名の生徒がそれぞれ学校に対する熱い思いを訴えていました。来年度の生徒会を決める大切な機会として,一人一人が真剣な顔で投票していました。

 結果は即日開票となり,次期生徒会役員が決まりました。八名中学校が今以上にパワーアップ出来るように,生徒会の活躍を期待したいです。

3.11 たのもしい力

画像1 画像1
 本日6時間目に、平成28年度前期生徒会の役員選挙が行われました。8名もの人が名乗りを上げ、それぞれに八名中をより良い学校にしたいという思いを伝えてくれました。3年生が卒業してからも、1,2年生が八名中の良い伝統と受け継いでいます。
画像2 画像2

3.10 それって本当?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2Aで数学の研究授業が行われました。今日のテーマはくじ引き。くじを引く順番で、当たりの出る確率は変わるのでしょうか?「僕は最初に引くな〜」「残り物には福があるから、最後に引いた方がいいよ」色んな意見が出る中、確率を使って真実を探りました。
 生活の中でも、確率は使われています。確率を考えながら生活してみると、面白いかもしれませんね。

3.9 いい香り♪

 廊下や教室に、美味しそうなあま〜い香りがただよってきます。昨日は2A、今日は2Bが、最後の調理実習を行いました。今回作るのはお菓子。カップケーキやゼリー、グミ、いももちなど、各斑で考えたお菓子を作っていました。「ゼリーが固まらない!」などのハプニングもありましたが、自分たちで作ったお菓子は格別だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.8 和の心に触れて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生では講師をお招きして和楽器体験の授業が行われました。普段の楽譜とは少し書かれ方が異なり、最初は少しとまどいましたが、初めて弾く琴の音色は力強く生徒たちの心に響いたようで、夢中になって取り組む姿が見られました。あっという間に「桜」をマスターし、先週までの真剣な合唱の声とは違う、雅なメロディが学校中を包みました。

3.7 今日からは・・・

 卒業式が終わり、1、2年生だけの学校生活が始まりました。1年生はもうすぐ先輩になり、2年生は今日から最上級生です。前期生徒会選挙の立候補者のポスターも貼られ、新たなスタートへ動き出しています。

3.4 感動、そして笑顔

画像1 画像1
 感動的な卒業式の後は、それぞれのクラスで、最後の学級活動でした。
 短い時間でしたが、仲間・先生と共有できる最後の時間です。涙あり、笑いありで、いつまでも名残はつきません。
 最後は、在校生による歓送です。卒業生は、在校生の拍手ときれいな紙吹雪の中を堂々と歩いていきました。
画像2 画像2

3.4 第69回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かい春の陽に祝福され、第69回卒業証書授与式が行われました。
 
 緊張した面持ちでの入場。校長先生から卒業証書が手渡され、最後の教えを受けました。教育委員会告示、来賓祝辞、記念品授与と式は順調に流れていきました。
 
 そして、在校生送辞。代表生徒の言葉や在校生の合唱に、目頭を押さえる卒業生も・・・続いて、クライマックスの卒業生答辞。代表生徒の言葉の一つ一つに思いが込められ、何度も感極まりながらの立派な答辞でした。卒業生最後の合唱「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」もすばらしかったです。卒業生はもちろん、在校生、職員、保護者、ご来賓の皆様方の目にも光るものがが・・・
 
 感動的な時間でした。

3.3 いよいよ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、いよいよ卒業式。「第69回卒業証書授与式」です。
 
 給食後、3年生は下校し、1・2年生で準備をしました。式場の準備はもちろん、学校中をピカピカにしました。どの子も進んで仕事を行い、自分の仕事が終わると、まだのところを手伝っていました。3年生の最後の舞台を、心をこめて創り上げました。

 完成した素晴らしい会場が、明日を待っています。

3.1 みんなそろって「礼」

画像1 画像1
 3月になりましたが、北風が強く、とても寒い1日となりました。

 今日は、4日(金)の卒業証書授与式に向けて、全体練習が行われました。
 さすがに主役の3年生は、緊張感があって立派です。卒業を前に、またひとまわり成長した姿を見せてくれました。
 1,2年生にとっては初めての練習。3年生の「礼」を見習って、タイミングをつかみました。練習はあと1回だけです。みんなの思いのこもった素敵な卒業式になることを願っています。

2.29 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザの流行により延期されていた「3年生を送る会」が行われました。全校でのクイズ,部活動ごとの3年生への感謝の気持ちを込めたステージ発表,思い出のスライド上映の後,各部活動の1・2年生部員から3年生へプレゼントを渡しました。
 この会は,2年生が中心となって3学期の始めから計画,準備を進めてきました。短い時間ではありましたが,お互いに協力して頑張ってきました。3年生の喜んでいる顔や感動している顔を見た2年生は,きっと充実感や達成感を味わえたことと思います。
 心がほっと温まるひとときとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 学年会
4/5 職員会議
4/6 新任式・入学式準備
※春の全国・市交通安全運動(〜15日)
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014