最新更新日:2018/11/14
本日:count up5
昨日:52
総数:335020
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

1.17 給食「とんこつラーメン」

画像1 画像1
今日の献立
 とんこつラーメン
 牛乳
 のりまる
 
とんこつラーメンは、麺がとんこつのスープに
染み込んでいて、おいしかったです。
体もポカポカにになりました。
のりまるもおいしくて、また食べたいと思いました。
     3年B組 KA

1.16 給食「高野豆腐の卵とじ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 ごまあえ
 
高野豆腐の卵とじは、卵と高野豆腐の相性が
とてもよくておいしかったです。
ごまあえは、ごまの風味が良く出ていて
おいしかったです。
     3年A組 GM

「聞いてください私の話」で堂々と

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(土)、新城文化会館にて「第20回聞いてください私の話」が開催されました。今年度、八名中学校からは、司会担当2人、発表者1人の合わせて3人が出場しました。
 司会者2人は、たいへん落ち着いており、絶妙なタイミングで紹介アナウンスをしていました。
 発表者の井澤君は、総合的な学習を通して考えた地域防災について、原稿用紙3枚以上をほぼ暗記し、力強く発表することができました。
 八名中生3人の「伝える力」を感じさせた活躍ぶりでした。

1.12 給食「煮込みハンバーグ」

※本日画像はありません。

今日の献立
 バターロールパン
 牛乳
 煮込みハンバーグ
 ポトフ
 
今日のメインは、煮込みハンバーグです。
肉汁たっぷりのハンバーグに、たっぷりのソースが
かかっていて、とてもおいしかったです。
ポトフは、大根やにんじんがゴロゴロ入っていて、
栄養満点でした。
     1年B組 KM

1.11 給食「牛丼」

画像1 画像1
今日の献立
 牛丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 浅漬け
 
今日のメインは牛丼です。
牛丼に、浅漬けが添えられていて、
一緒に食べると、とても美味しかったです。
また、みそ汁は白みそだったので、
いつもと違う味わいが楽しめました。
     1年B組 YN

1.10 給食「カレーシチュー」

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトめん
 牛乳
 カレーシチュー
 フルーツサラダ
 
カレーシチューは、ソフトめんと、うまくからみ合っていました。
中のじゃがいもは、すごく柔らかくて食べやすかったです。
フルーツサラダは、野菜にしっかりと味がついていました。
フルーツの甘みもあって、おいしかったです。
     1年A組 RS

1.9 3学期始業式・書初め

画像1 画像1
 平成30年1月9日(火) 今日は3学期の始業式。式の中で,各学年の3人の代表が,3学期または今後の抱負を述べました。どの子も,今までの自分に決別をし,新たな気持ちで,自分に厳しく取り組んでいきたいと語ってくれました。
 始業式の後には,各クラスで書初めをしました。1年生は「新たな決意」2年生は「夢を信じる」3年生は各自が気に入った言葉を書きました。どの教室でも集中して取り組んでいました。書いた書は,後日,各階のオープンスペースに展示されます。

1.9  『校長の中学生日記』  NO.28

画像1 画像1
 今日、3学期の始業式が行われた。各学年の代表生徒が、3学期、そして新年にかける思いを発表した。3名の話を聞きながら、うなずく生徒たちの姿が印象的であった。

 式での校長の話では、次のような思いを生徒に投げかけた。

「大きな事故や病気もなく、今日、全校生徒が元気な表情を見せてくれたことをうれしく思う。八名中生諸君をいたずらにあせらせるつもりはないが、君たちに残された時間を確認したい。3年生は3月6日が卒業式。今日から卒業式まで、中学校に来るのは40日である。また、1・2年生は3月23日の修了式の日まで、52日間を残すのみである。具体的に何をがんばるのか? それぞれが意識をして欲しい。私から次の言葉を諸君に贈り、校長の話としたい。

  『今日できることを、明日に延ばすな!』

以上。」

1.4  『校長の中学生日記』  NO.27

画像1 画像1
 平成30年がスタートして、今日が4日目。仕事始めである。穏やかな年の始めを迎えることができた。

 3学期の始業式は1月9日。全校生徒が元気に登校してくれることを願う。とは言うものの、発熱のため、部活動欠席との連絡が数件入っている。インフルエンザ流行の兆しもある。体調管理を最優先に、新年のスタートを切って欲しいものである。

師走を走りきって(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業に向け、進路に向け、この12月、3年生は全力で走りきりました。春、自分がどんな場所でスタートしたいのか・・・。人生最初の大きな決断の扉が、生徒たちの前に立ちはだかっています。自分を振り返り、家族と話し合い、友と語り合いながら、その扉を開け、一歩一歩前進したこの2学期。日々の学校生活や体育大会をはじめとする様々な行事で真剣に取り組んだ経験が、力強く背中を押してくれています。新年の書初め大会に向けての練習でも、前向きな言葉が描かれ、さらなる成長ぶりを感じました。この勢いで、残された時間、さらにスパートをかけてほしいと思います。

12.22 新年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の英語の授業でグリーティングカードを作りました。
「英語でメッセージカードを書くのは初めてでした。名前を書く前に結びの言葉があって、どれにするか迷いました。」〜生徒の感想より〜
中学校に入学して8か月。こんな英語が書けるようになりました。

 また、美術の授業では、版画で年賀状を作りました。作品は、元日に富岡ふるさと会館に展示されますので、ぜひ見に行ってみてください。

12.22 2学期を振り返って(2年生)

画像1 画像1
 2学期を振り返ると,学年やクラスが団結する行事が多くあった。体育大会のパフォーマンスでは,学年で1つの演技を完成させる喜びを知った。吉祥祭の合唱コンクールや駅伝大会では,クラスで協力する大切さに気づき,クラスの高まりを感じた。また八名防災DAYでは,2年生が中心となって会を運営することで,地域に防災の大切さを伝えることができた。すべての行事を通して,自分を成長させる2学期だった。3学期は,3年生への0学期として意識をもち,学習や部活動に今まで以上に力を入れていきたい。

12.22  『校長の中学生日記』  NО.26

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式。式の中の校長の話では、八名中生の2学期のがんばりを讃えた。郷土学習をテーマとした研究発表会、体育大会、吉祥祭、五葉湖駅伝、部活動でのがんばり等、随所にキラリと輝きを放ってくれた2学期であった。

 来年の干支は「戌」。八名中の正面玄関にある門松には、干支の戌のキャラクターが飾ってある。2年生諸君の協力で、このキャラクターの名前が決定した。

 男の子・・・わん八(わんぱち)君
 女の子・・・名々(なな)ちゃん

 来年の八名中学校を明るく見守っていて欲しい。まさに「ワンダフル」な年になって欲しい!  それでは、良いお年を・・・。

12.21 給食「チキンカレーライス」

画像1 画像1
今日の献立
 チキンカレーライス
 牛乳
 大根サラダ
 
今日は、みんな大好きチキンカレーライスです。
チキンカレーライスは、鶏肉がゴロゴロと入っていたので、
具が普段のカレーよりも豪華に感じました。
とてもおいしかったです。
カレーライスの日は、サラダがよく付いている気がします。
サラダもおいしく食べられました。
     1年A組 KS

12.20 給食「キムチうどん」

画像1 画像1
今日の献立
 キムチうどん
 牛乳
 おからドーナツ
 
キムチうどんは、ピリッと辛めのスープが、
口の中で広がり、少し柔らかくなった白菜と、
その他の具材が絶妙なハーモニーを生み出していました。
おからドーナツは、午前中で疲れた体を一気に
回復してくれるくらい、美味しかったです。
     2年B組 GT

12.19 五葉湖駅伝大会 その2

画像1 画像1
10時30分には,駅伝のレースがスタートしました。襷をつなぐために,いつも以上に力を発揮できた選手がいっぱいいたようで,襷を渡すと倒れこんでいました。総合優勝は,3年B組でした。結果はどうあれ,クラスの絆を深めることができた素晴らしい大会だったと思います。行き帰りの交通安全のためにご協力いただいた青パト隊のみなさんと駐在の方,コースの観察と安全と応援をしてくださったPTAの役員のみなさんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

12.19 五葉湖駅伝大会 その1

画像1 画像1
12月19日(火) 今日は,五葉湖駅伝大会です。素晴らしい天気になりました。3年生の浅井君がみんなを代表して選手宣誓をし,その意気込みを表現しました。どのクラスも円陣を組んで気合を入れ,アップを始めました。10時に女子の個人レースがスタートし,10時05分に男子の個人レースがスタートしました。男子は,約2.5km,女子は約2kmを走りました。

12.19 給食「白ごまつくね」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 白ごまつくね
 からしあえ
 きつね大根
 
今日の白ごまつくねが、すごく絶品でした。
噛むととけるくらい柔らかくて、おいしかったです。
きつね大根も、油揚げがたれとからまって、すごくおいしかったです。
駅伝の疲れを吹き飛ばしてくれるような給食でした。
     2年B組 SA

12.19  『校長の中学生日記』  続編

 先ほど、八名中学校の「門松登場」の記事をホームページにアップしたところ、早速「門松設置の全体を見たい」とのメールが届いた。ありがたいことである。

 門松の全体の様子は、次の通りである。ただし、竹の上部が写っていない。お許しいただきたい。
画像1 画像1

12.19  『校長の中学生日記』  NO.25

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、八名中学校の正面玄関に門松が登場した。縁起物の松・竹・梅が彩りよく飾られている。来校された方から「新年の準備、バッチリですね。」との感想をいただいた。

 八名中学校の門松には、その年の干支のキャラクターが飾られている。可愛らしく仕上がったと、自負している。

 来校された際には、ぜひとも近くでご覧いただきたい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 3年総合テスト(1日目)
1/19 3年総合テスト(2日目)
英語検定
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014