最新更新日:2018/06/08
本日:count up41
昨日:73
総数:326357
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

8.7  台風5号接近への対応について

画像1 画像1
 本日8月7日から明日8日にかけて、台風5号が東海地方を通過する状況が高まってきました。そのために暴風や大雨への警戒が必要となっています。
 そこで、明日8日の午前中の部活動および気象観測については、中止とします。よろしくお願いします。なお、明日の午後の活動については、明日朝の状況を踏まえて、メール等で配信しますので、ご確認をお願いします。

8.3 『1学期の八名中生の生活』を掲載しました。

画像1 画像1
 夏休みがスタートし、早や2週間が過ぎました。部活動では、新チームでの活動が本格化してきました。熱中症等、事故のないようにステキな汗を流してください。

 さて、八名中ホームページに『1学期の八名中生の生活』をアップしました。トップ画面の『配布文書一覧 〜八名中Now〜』に掲載しました。各学年のようす、部活動の取り組み、生徒対象アンケート結果等、内容が盛りだくさんです。ぜひ、ご覧ください!

8.1 ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部は、八名こども園を訪問し、演奏してきました。
 今年作ったおそろいのTシャツの初お披露目です。

 曲は、「アンパンマンのマーチ」「ゲラゲラポーのうた」「ミッキーマウス・マーチ」「勇気100%」「手あそび歌メドレー」「おどるポンポコリン」。園児たちはとても元気に歌ったり踊ったりして楽しんでくれました。
 演奏していると汗が落ちるほど暑い日でしたが、園児たちが楽しそうにしている姿を見ると、こちらも楽しみながら演奏できました。

7.28  県陸上競技大会  結果速報

画像1 画像1
 県陸上競技大会が昨日・本日の2日間にわたって行われました。八名中学校3年生の浅井皓貴君が男子3,000mに出場し、今日行われた決勝で4位に入り、見事、東海大会への出場権をゲットしました。浅井君の熱い夏は、まだまだ続きます。

 東海大会、がんばってください!

7.26  東三大会 結果速報 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、バスケットボール東三大会が豊橋総合体育館を会場に行われました。八名中女子バスケット部は、1回戦で小坂井中と対戦し、残念ながら敗退しました。しかし、最後まで自分たちの「走るバスケ」を展開することができました。新チームでのリベンジを期待したいと思います。

 本日は、東三大会卓球個人戦が豊川総合体育館でありました。八名中からは、男子3名と女子4名が参加しました。いずれも初戦で惜敗という結果でしたが、この中には2年生の部員もいて、貴重な経験となりました。

 さあ、次は弓道の県大会です。一射一射に心を込めて・・・!

7.24  東三大会 結果速報

画像1 画像1
 暑い夏、東三大会がスタートしています。先日行われた東三陸上競技大会では、八名中3年生の浅井君が男子3,000mで2位となり、見事、県大会出場の切符をゲットしました。水泳大会には1年生の小林さんが出場しました。わずかの差で県大会出場はできませんでした。

 昨日は、野球部と弓道部が東三大会に出場し、弓道部は東三6位に入り、7月下旬に行われる県大会に出場することになりました。野球部は、豊橋・牟呂中と対戦し、前半は互角の展開でしたが、相手の力の前に屈してしまいました。しかし、最後まで声を出し続けた姿は、新チームに引き継がれるでしょう。

 明日は、女子バスケットボール部、明後日は卓球個人戦が予定されています。八名中生の輝きが楽しみです!

熱い戦いを振り返って4

画像1 画像1 画像2 画像2
【卓球 男子】
 団体戦では惜敗しましたが、個人戦で入賞、東三大会への出場権を得ることができました。声を出して励まし合い、みんなで一つの目標に向かってがんばれたことがいい思い出になりました。
【卓球 女子】
 勝てたときも負けてしまったときも、自分を見つめ振り返り、新しい課題を見つけていける二日間でした。仲間の試合も自分の試合のように真剣に応援でき、気持ちが一つになれました。個人では東三の試合に進めるので、最後までがんばりたいです。

熱い戦いを振り返って3

画像1 画像1 画像2 画像2
【ソフトテニス部】
 結果としては団体、個人共に入賞はできませんでしたが、みんなで声を出し、応援し合い、一丸となれたことにとても充実感を感じました。二年半、がんばってきてよかったと思える最後の戦いでした。

【弓道部】
 試合の独特な緊張感に勝てず、今までの練習で積み重ねてきた力を発揮し切れなかったことがとても悔しいです。しかし二年の渡辺君が個人ですばらしい成績を残してくれて、次の東三大会につながる試合になりました。いつもの自分たちが出せるよう、自然体で臨みたいと思います。

熱い戦いを振り返って2

画像1 画像1 画像2 画像2
 【野球部】
 初戦に負けてしまいくじけそうになりましたが、その気持ちを振り払い、2試合目以降に挑みました。タイブレークの場面もあきらめない心で制し、準優勝まで勝ち進むことができました。二年生のみんなの献身的なカバーや一年生のみんなの真剣な声。みんなに支えられ、みんなで勝ち取った結果です。東三でも自分たちの野球でがんばりたいです。
 【バレーボール部】
 今まで、フルセットまでもつれ込みながらも勝利を逃してきた悔しさを練習にぶつけてきました。そのライバルに2セット先取で勝利することができ、この最後の大会では、今までやってきたことをしっかり出せたのではないかと思います。結果は3位入賞。目標としてきた「全員バレー」を実現でき、すばらしい思い出になりました。

熱い戦いを振り返って

画像1 画像1
 二年半の間、自分たちの全てをぶつけて取り組んできた部活動。そのクライマックスの舞台である市総合体育大会では、各会場で自分たちの力を出し尽くす激闘が繰り広げられました。戦いを終え、夏休みに入った今、各部のキャプテンにその熱い二日間を振り返ってもらいました。

 【バスケットボール部】
 リードしていたものの追いつかれ負けそうになった場面もあったけれど、今まで鍛えてきた「チーム力」を出し、勝ち切ることができました。みんなの「勝ちたい」という思いが一つになった結果だと思います。この優勝旗を自分たちの自信として、東三大会に臨みたいと思います。

7.20  『校長の中学生日記』  NO.16

画像1 画像1
 昨日、東海地方に「梅雨明け宣言」が出された。いよいよ本格的な夏の到来である。本日は、1学期の終業式。式の中で、生徒たちに次の投げかけをした。

「この夏休み、それぞれの学年で、チェンジをキーワードに取り組んで欲しい。1年生はイメージチェンジ、2年生はギアチェンジ、そして3年生はシフトチェンジ。チェンジを志さない者には、成長は無い・・・。」

 夏をどう過ごすか?  八名中生の成長が、楽しみである!

7.20 2年生1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の1学期が終わりました。1学期には自然教室や合唱交換会などがあり,ステップアップした学期でした。1学期最後の学活では,通知表をもらったり,2学期に行われる吉祥際の合唱曲を決めたりしていました。いよいよ夏休みです。部活動では,2年生が主体になっていきます。職場体験活動も控えています。さらなる成長を見せてくれることでしょう。

7.19 給食「スナックポテト」

画像1 画像1
今日の献立
 とんこつラーメン
 牛乳
 スナックポテト
 
スナックポテトの塩気が良く、甘さも程よく
感じられました。すごくおいしくて、食べやすかったです。
とんこつラーメンは具だくさんで、食べごたえがありました。
今日もおいしかったです。
     3年A組 MK

7.19 全員でバトンをつなげ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期最後の体育の授業は2クラス合同!
 2学期が始まってすぐにある体育大会に向けて、全員リレーの練習をしました。
 今日の結果は、僅差でB組の方が速かったですが、まだまだバトンパスは練習の必要あり!どちらのクラスもしっかり作戦を立て、練習を重ねることで、どんどん速くなるはずです。頑張ってください。
 体育大会を楽しみにしています。

7.18 給食「夏野菜のカレーライス」

画像1 画像1
今日の献立
 夏野菜のカレーライス
 牛乳
 オレンジカクテル
 
今日のメインは、枝豆やナスがたっぷり入った、
夏野菜のカレーライスです。ボリューム満点です!
隠し味のチーズの程よいうま味が、口の中に広がりました。
暑い夏を乗り切れそうなほど、おいしい給食でした。
     1年B組 KM

7.18  『校長の中学生日記』  NO.15

画像1 画像1
 先週、3日間にわたり1学期個人懇談会が行われた。暑い中、汗を拭き拭きのコンディションでの会であった。保護者の方には、心より感謝するしだいである。

 今日も、気温が軽く30度オーバーということで、生徒のみならず、教職員の体調も気になる。炎天下では帽子は必需品であるし、できれば首も直射日光から守りたい。機会を捉えて、声がけをしよう!

7・14 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習に向けてどんな心構えをして臨むのかということで、元トヨタ自動車人事部を担当をされた西堀康行さんにお話をしていただきました。職場では、チームで動いている。チームで協力できる人が求められているとか、辛いことも一生懸命頑張ることが次への成功体験につながるのでがんばってほしい、「あいさつ・返事・はっきり話す」など当たり前のことが当たり前にできる人が求められているなどのお話をしていただきました。西堀さんの分かりやすいお話に引き込まれ、職場体験で具体的にどのような姿勢でのぞむとよいのか見えてきたようです。夏休み、新しい自分を発見できる良い学習になるといいなと思います。

7.14 給食「フィッシュサンド」

画像1 画像1
今日の献立
 フィッシュサンド
 アシドミルク
 ミネストローネ
 
今日のメインはフィッシュサンドです。
食パンにはさんでも、フィッシュのサクサク感が
残っていて、とてもおいしかったです。
ミネストローネも、トマトの味がきいていて、
とてもおいしかったです。
     1年B組 YN

7.13 給食「豆腐ハンバーグ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグ
 みそ汁
 
今日は、みんな大好きな豆腐ハンバーグと、みそ汁でした。
豆腐ハンバーグは肉を使っていませんが、肉に似た食感で、
とても食べごたえがありました。
みそ汁もごはんに合って、とてもおいしかったです。
     1年A組 KS

7.12 給食「坦々めん」

画像1 画像1
今日の献立
 坦々めん
 牛乳
 ヨーグルトあえ
 
ヨーグルトあえのヨーグルトは、酸味がきいていました。
フルーツは、甘みがあっておいしかったです。
坦々めんは、お肉と汁と、めんがからみ合って、
すごくおいしかったです。
     1年A組 RS
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 新入生入学説明会
1/29 進路相談会(1日目)
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014