最新更新日:2018/07/30
本日:count up24
昨日:29
総数:329439
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2.16 給食「ちゃっとパン」

画像1 画像1
今日の献立
ちゃっとパン
(カンパーニュ・アーモンドクリームパン)
牛乳
ビーフシチュー
ごぼうサラダ


「ちゃっと」は中宇利にあるパン屋さん。
焼きたてふわふわのパンを届けてくださいました!
パンの香りと美味しさが口いっぱいに広がり、
生徒たちも美味しそうに食べていました。
また、コクのあるビーフシチューとも相性抜群!
心と体を癒してくれる、幸せな献立でした。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

2.15 「キムたくごはん」

画像1 画像1
今日の献立
キムたくごはん
牛乳
中華スープ
ミニ杏仁豆腐


今日の献立は、3年生のリクエスト給食第1弾!
キムチごはんに大きめのつぼ漬けが入った「キムたくごはん」。
キムチで少しピリッとした味と、パリポリとした食感を楽しむことができ、
生徒たちに大人気の一品です!
また、中華スープの優しい味に包まれ、心もほっこり。
デザートの杏仁豆腐は、すぐに器が空になってしまうほど、
ぺろりと食べてしまいました。
リクエスト給食は、残り2回あります。次回もお楽しみに!
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

2.16   保健室から・・・

画像1 画像1
 心配されたインフルエンザの感染も、だいぶ収まってきました。ホッとしています。来週(2月19日〜24日)は、本年度最後の「元気アップ週間」です。さわやかチェックを実施しますので、ご協力をお願いします!  なお、さわやかカードを八名中ホームページのトップ画面にある配布文書一覧「さわやかチェック」に掲載しました。ご覧ください。

 合言葉は、「体調を整え、風邪に負けない強い身体をつくろう!」です。

最後の家庭科 最後の調理実習

画像1 画像1
 卒業まであと10数日。当たり前だった毎日にそろそろ「最後の」という枕詞がつく時期を迎えました。
 本日は最後の家庭科として、今まで培った技術を総動員(?)して、調理実習に臨みました。キムチ鍋にチーズダッカルビ、パスタにチキンライス、お好み焼きにたこ焼き、クッキーにチョコフルーツサンド・・・それぞれのクラスで作ったものを持ち寄り、最後には立食パーティが開催されました。調理室が満漢全席の場と化し、みんなの笑顔に包まれました。

2.15 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 今日は、1・2年生の学年末テスト最終日でした。テストが終わって一息ついた6時間目に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。お話をしていただいたのは、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の高木さんでした。とても便利な携帯電話やスマートフォンも、使い方を誤ると、犯罪に巻き込まれたり、自分が犯罪を犯してしまうことにつながることをわかりやすく教えていただきました。生徒会長の中村くんは、お礼の言葉の中で、「家でしっかりルールを決めて安全に使って生きたいと思います。」と言っていました。他の生徒のみなさんも、きっと気をつけて使用してくれると思います。

2.14 給食「チャンポンめん」

画像1 画像1
今日の献立
チャンポンめん
牛乳
揚げぎょうざ
ナムル

ピリリとしょうがの効いたスープと
たっぷりの野菜が入ったチャンポンめん。
栄養がぎゅっと入っているだけでなく、
しょうがで冷えた体を温めてくれる、ありがたい一品でした。
また、揚げぎょうざは給食の中でも大人気のメニュー!
カリッと香ばしく揚がったぎょうざは、
口に入れると思わず笑顔になってしまう、
変わらない美味しさでした。
つけ合わせのナムルで口の中もサッパリ!
今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

学校に恩返しを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生がテスト最終日に向けて追い込みをかけている傍らで、3年生は学校に対する感謝の気持ちを奉仕作業の形で表しました。幾度となくお世話になった技術室や図書室などの特別教室を、とことんぴかぴかにしました。床の汚れをたわしなどで落とし、吹き上げ、ワックスで仕上げます。卒業まであと3週間。これを皮切りにいろいろな場面で恩返しをしていこうと思います。

2.13 給食「こぎつねごはん」

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん
 牛乳
 豚汁
 ゆかりあえ
 
今日は、こぎつねごはんと豚汁です。
こぎつねごはんは、ごはんと具材がほどよく混ざり、
一口でいろんな味わいがありました。
中でも、主役と言える油揚げは、ダシがしっかりと
染み込んでいておいしかったです。
あっさりしつつも、底力を感じる一品でした。
豚汁は豚肉やごぼう、白菜、じゃがいもなど、
ボリュームのある具材が入っていました。
コクがあってとてもおいしかったです。
ゆかりあえを含め、それぞれ相性が良くて
箸が止まらないメニューでした。
ごちそうさまでした。

2.13 1年のまとめ

画像1 画像1
 今日から学年末テストが始まりました。本年度最後の定期テストです。1年生のテストに取り組む姿を見ていると、緊張感があり、成長を感じます。がんばりま表(計画表)を見ても、テストに向けた勉強が計画的に進められるようになったことがわかります。時間を上手に使って、最後まで諦めず、1年のまとめとして悔いのない取り組みをしてほしいです。

2.9 給食「大豆入りナゲット」

画像1 画像1
今日の献立
 クロロールパン
 牛乳
 大豆入りナゲット
 白菜のクリーム
 
大豆入りナゲットは、大豆の風味がしっかり出ていておいしかったです。
ナゲットの形がハートの形をしていて、とても可愛かったです。
白菜のクリーム煮は、白菜やきのこなどがたくさん入っていて、
とても体が温まる一品でした。
パンはいつもどおりおいしかったです。
     2年B組 GT

2.9 2年生栄養指導

 作手小学校栄養教諭の飛田紋香先生に,栄養指導をしていただきました。
 栄養クイズから始まり,朝食の役割や学力・体力・体温との関係などを,グラフを用いながら丁寧に教えてくださいました。
 生徒たちは自分の朝食を見直し,「早寝早起きをして,朝ゆっくりご飯を食べられるようにしたい」「足りないものは工夫して自分で用意できるようにしたい」など,自分なりの課題と改善方法を見つけたようです。
 朝食は体調を整え,朝から元気に活動するための大切なエネルギー源です。早寝早起きをして,ゆとりをもった朝の過ごし方ができるといいですね!

画像1 画像1

2.8 救急救命講習

 新城市消防署のスタッフ4名をお招きし,2年生で救急救命講習を行いました。傷病者を発見した場面から,119番への通報,胸骨圧迫,人工呼吸,AEDといった全ての対応を丁寧に教わり,命を助けることの大切さや大変さを学びました。命を助けるために大切なことは,倒れた人を見つけたときに,勇気を出して近づくことだそうです。一歩踏み出す勇気が,誰かの命を救うことにつながります。今日学んだことを心に留め,自信をもって行動できる2年生でありたいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

2.8 給食「麻婆豆腐」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華あえ
 
今日の麻婆豆腐は、甘い中にもピリッとしたものがあり、
ごはんとすごく合っていて美味しかったです。
中華あえは、野菜がシャキシャキしていて、野菜の
甘さと汁の酸っぱさがしっかりと混ざっていておいしかったです。
     2年B組 SA

2.7 給食「かき揚げ天ぷらうどん」

画像1 画像1
今日の献立
 かき揚げ天ぷらうどん
 牛乳
 パリポリ漬け
 
今日は、かき揚げ天ぷらうどんです。
前にも一度かき揚げが出たことがありましたが、
その時のかき揚げとは味も食感も違いました。
食感がサクッとしていて、うどんととても合いました。
交互に食べると、何個でも食べられそうなほどおいしかったです。
パリポリ漬けも、さっぱりとしていてとてもおいしかったです。
     2年A組 KM

2.7  学年末テスト週間 スタート!

画像1 画像1
 昨日から、学年末テスト週間がスタートしました。学年末テストは、2月13日〜15日の3日間です。1・2年生にとっては、来年度を占う大切なテストです。

 2月13日【火】には、八名地区3校合同の「NOスクリーンチャレンジ」があります。ホームページのトップ画面にある配布文書「NOスクリーン」をご覧ください。

 13日のみではなく、今からテレビ等メディアを封印し、テストに備えて欲しいですね!

2.6 給食「ビビンバ」

画像1 画像1
今日の献立
 ビビンバ
 牛乳
 ワンタンスープ
 
ビビンバは、豚肉の味付けがとても好みでした。
野菜はシャキシャキして食感もよく、おいしかったです。
ワンタンスープは、具の中でもワンタンが少し多めに
入っていて、とても食べごたえがありました。
     2年A組 FI

2.5 給食「レバー入り白ごまつくね」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 ほうとう
 レバー入り白ごまつくね
 
レバー入り白ごまつくねのタレがつくねにしっかりと絡んでいました。
ごまの食感がプチプチして、とてもおいしかったです。
ほうとうは、とても温かくて心も体も温まりました。
     3年B組 SN

2.3  『校長の中学生日記』  NO.29

画像1 画像1
 今日は節分。早いもので、もう2月である。一昨日、私立高校の推薦入試があり、昨日からその結果が学校に届いている。来週は私立高校の一般入試が予定されている。入試シーズンが大きく動き出した感がある。

 3年生が八名中学校に登校する日数は、卒業式当日を入れて21日である。全員が元気に中学校生活のフィナーレを飾ることができるよう、豆まきをしよう!

『福はうち! 福はうち!』

2.2 給食「りんごパン」

画像1 画像1
今日の献立
 りんごパン
 牛乳
 ツナスパゲティ
 野菜スープ
 
りんごぱんが、とても甘くておいしく食べることができました。
野菜スープは温かくて、とても体が温まりました。
ツナスパゲティは、具だくさんでおいしかったです。
     3年B組 KA

全身ポカポカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 身を切るような寒さの中、3年生は体育で珍しい競技に取り組んでいます。その名も「アルティメット」。細長いコートをチームで走り回りながら得点を競いますが、何とその手にはフリスビーが! 試合の様子はさながらドリブルのないサッカーやバスケットボールのようです。そこにまっすぐ飛ばないフリスビーの難しさが加わり、とてもおもしろい競技となっています。全身ポカポカになるほど動き、運動場に楽しそうな声が響きます。生徒たちも回を重ねるたびに試合運びのコツをつかんでいるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/18 新城市レディース卓球大会
2/22 3年生を送る会
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014