最新更新日:2018/06/08
本日:count up30
昨日:63
総数:326530
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2.26 給食「関東煮」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 からしあえ
 
からしあえは、野菜がピリッとしていて、からしの味も
程よく染み込んでいておいしかったです。
関東煮は具だくさんで、味もしっかりと染み込んでいて、
ごはんにとても合いました。
     3年B組 KA

2.27  『校長の中学生日記』  NO.30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2月27日。2月も、残すところ2日となった。いよいよ3月にバトンが渡されようとしている。

 今日の午後は、卒業式の全校練習が行われた。1・2年生は、音楽の授業では歌の練習には取り組んでいるが、通しの練習は初めてである。緊張感の漂う中、粛々と練習が行われたことをうれしく思う。

 日中は、すっかり春めいた感じで、寒さに震えることも無かった。来週3月6日の卒業式当日、今日のような暖かな日になることを祈るばかりである。

卒業に向けて 〜同窓会入会式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
第71回同窓生。三年生たちは本日の入会式を経て、一週間後に迫る卒業への意識がどんどん高まってきています。同窓会長の方から「夢」は「かなえる」ものであり、「はかない」ものにしないために行動をすることこそが大事とお話しいただき、ラストスパートの気持ちに拍車がかかりました。未来のふるさとを守る一員としての第一歩を踏み出すことができました。

2.23 給食「ホワイトシチュー」

画像1 画像1
今日の献立
 揚げパン
 牛乳
 ホワイトシチュー
 グリーンサラダ
 
揚げパンは、きなこと合っていて、甘くておいしかったです。
ホワイトシチューに、いろいろな種類の野菜が入っていて、
野菜の味を楽しむことができました。とてもおいしかったです。
揚げパンとの相性も良かったです。
     3年A組 GM

2.22 3年生を送る会

画像1 画像1
2月22日(木) 今日の午後、3年生を送る会がありました。最初の出し物は、生徒会の劇でした。白タイツの王様が、突然王子様に王座を譲って旅立ってしまうというお話でした。次は「描いて!伝えて!伝言ゲームデラックス」でした。内容は言葉の代わりに絵を伝えていくゲームでした。部活動ごとに勝負をし、バスケットボール部が優勝しました。次は、部活動ごとの出し物でした。どの部活動も2年生と1年生が協力をして、劇やクイズなどそれぞれに工夫を凝らした楽しい出し物でした。続いて、3年間の思い出の写真とお世話になった先生からのメッセージでした。懐かしい可愛らしかったころの写真がたくさん見られました。最後に部活動ごとに分かれて、記念品のプレゼントでした。3年生は、大変満足顔でした。3年生は、2年生、1年生のみなさんへの感謝の言葉を述べて会場を後にしました。3年生同様に、2年生がしっかり八名中学校をリードしてくれることでしょう。

2.22  卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
 3月6日の卒業式まで、残すところ10日を切りました。昨日から、3年生は卒業式の練習に取り組んでいます。全員が晴れやかな表情で、卒業式の当日を迎えて欲しいものです。

 今日は、午後から『3年生を送る会』が行われます。八名中生全員のステキな思い出の1ページになることを願っています!

2.21 「頑張れオリンピック!目指せ金メダル」

画像1 画像1
2月21日(水) 1年生は、体育の時間に創作ダンスをしました。今冬季オリンピックが行われていますが、オリンピックを題材に「頑張れオリンピック 目指せ金メダル」をテーマにして行いました。グループに分かれて、生徒一人ひとりが、まず使いたい動きやイメージを考え、それをつなげたり組み合わせたりしながら、グループの仲間と協力して作り上げました。羽生選手やスピードスケート・ジャンプ・カーリングなどの競技だけでなく表彰や記念撮影までも感動を表す表現に取り入れていました。なかなか思いつかないような工夫がたくさんありました。頑張る選手からたくさん感動をもらったことがわかりました。そして、作品に仕上げるために一生懸命頑張った姿がとてもよかったと思いました。

2.21 6年生部活動見学

画像1 画像1
2月21日(水) 今日の授業後、八名小学校の6年生が八名中学校に来て、部活動の様子を見学していきました。先月の入学説明会のときに行う予定だったのですが、インフルエンザの流行のため中止になり、今日の見学になりました。1,2年生の生徒たちは,6年生が見学に来るということで,いつもより気合が入っているように感じました。

2.21 給食「キムチラーメン」

画像1 画像1
今日の献立
 キムチラーメン
 牛乳
 さつまいもドーナツ
 
今日のメインはキムチラーメンです。
キムチの辛みとキャベツの甘みのコンビネーションが良かったです。
デザートのさつまいもドーナツは、さつまいもの甘みを
サクサクのころもが包み込んだ最高の一品でした。
おいしくて、お腹いっぱいになる給食でした。
     1年B組 KM

2.20 働くということは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名古屋の「あいち労働総合フロア 職業適性相談コーナー」の天野様を講師としてお招きし、1月に実施した「職業レディネステスト」の見方、生かし方について教えたいただきました。また、2年生になってからの職場体験学習に向けて、仕事をする上での大切なこともお話いただきました。
「今は、仕事について興味がわかない人もいるかもしれないけれど、職業調べをしたり身近な人に話を聞いたりすることで興味がもてるようになる。」という言葉を、頷きながら聞いている人もいました。
 今回のお話や検査の結果をもとに、自分の特性を知り、2年生の職場体験学習や将来の仕事に役立ててほしいと思いました。

2.20 給食「肉じゃが」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ごまあえ
 
今日のメインは、肉じゃがです。
肉じゃがは、じゃがいもの素材の味がいかされていて、
とてもおいしかったです。
ごまあえは、ゴマの風味がしっかりと出ていて、おいしかったです。
     1年B組 YN

2.19 給食「まぐろの酢じょうゆあえ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 まぐろの酢じょうゆあえ
 沢煮わん
 ミルメークココア
 
今日のメインは、まぐろの酢じょうゆあえとミルメークココアでした。
まぐろの酢じょうゆあえは、しょうゆと酢がすごく合っていました。
ごはんとの相性も良かったです。
ミルメークココアは、ストローがついていて、とても飲みやすいと思いました。このおいしさには、ストローも関係があるのかもしれません。
     1年A組 KS

2.16 給食「ちゃっとパン」

画像1 画像1
今日の献立
ちゃっとパン
(カンパーニュ・アーモンドクリームパン)
牛乳
ビーフシチュー
ごぼうサラダ


「ちゃっと」は中宇利にあるパン屋さん。
焼きたてふわふわのパンを届けてくださいました!
パンの香りと美味しさが口いっぱいに広がり、
生徒たちも美味しそうに食べていました。
また、コクのあるビーフシチューとも相性抜群!
心と体を癒してくれる、幸せな献立でした。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

2.15 「キムたくごはん」

画像1 画像1
今日の献立
キムたくごはん
牛乳
中華スープ
ミニ杏仁豆腐


今日の献立は、3年生のリクエスト給食第1弾!
キムチごはんに大きめのつぼ漬けが入った「キムたくごはん」。
キムチで少しピリッとした味と、パリポリとした食感を楽しむことができ、
生徒たちに大人気の一品です!
また、中華スープの優しい味に包まれ、心もほっこり。
デザートの杏仁豆腐は、すぐに器が空になってしまうほど、
ぺろりと食べてしまいました。
リクエスト給食は、残り2回あります。次回もお楽しみに!
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

2.16   保健室から・・・

画像1 画像1
 心配されたインフルエンザの感染も、だいぶ収まってきました。ホッとしています。来週(2月19日〜24日)は、本年度最後の「元気アップ週間」です。さわやかチェックを実施しますので、ご協力をお願いします!  なお、さわやかカードを八名中ホームページのトップ画面にある配布文書一覧「さわやかチェック」に掲載しました。ご覧ください。

 合言葉は、「体調を整え、風邪に負けない強い身体をつくろう!」です。

最後の家庭科 最後の調理実習

画像1 画像1
 卒業まであと10数日。当たり前だった毎日にそろそろ「最後の」という枕詞がつく時期を迎えました。
 本日は最後の家庭科として、今まで培った技術を総動員(?)して、調理実習に臨みました。キムチ鍋にチーズダッカルビ、パスタにチキンライス、お好み焼きにたこ焼き、クッキーにチョコフルーツサンド・・・それぞれのクラスで作ったものを持ち寄り、最後には立食パーティが開催されました。調理室が満漢全席の場と化し、みんなの笑顔に包まれました。

2.15 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 今日は、1・2年生の学年末テスト最終日でした。テストが終わって一息ついた6時間目に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。お話をしていただいたのは、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の高木さんでした。とても便利な携帯電話やスマートフォンも、使い方を誤ると、犯罪に巻き込まれたり、自分が犯罪を犯してしまうことにつながることをわかりやすく教えていただきました。生徒会長の中村くんは、お礼の言葉の中で、「家でしっかりルールを決めて安全に使って生きたいと思います。」と言っていました。他の生徒のみなさんも、きっと気をつけて使用してくれると思います。

2.14 給食「チャンポンめん」

画像1 画像1
今日の献立
チャンポンめん
牛乳
揚げぎょうざ
ナムル

ピリリとしょうがの効いたスープと
たっぷりの野菜が入ったチャンポンめん。
栄養がぎゅっと入っているだけでなく、
しょうがで冷えた体を温めてくれる、ありがたい一品でした。
また、揚げぎょうざは給食の中でも大人気のメニュー!
カリッと香ばしく揚がったぎょうざは、
口に入れると思わず笑顔になってしまう、
変わらない美味しさでした。
つけ合わせのナムルで口の中もサッパリ!
今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

学校に恩返しを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生がテスト最終日に向けて追い込みをかけている傍らで、3年生は学校に対する感謝の気持ちを奉仕作業の形で表しました。幾度となくお世話になった技術室や図書室などの特別教室を、とことんぴかぴかにしました。床の汚れをたわしなどで落とし、吹き上げ、ワックスで仕上げます。卒業まであと3週間。これを皮切りにいろいろな場面で恩返しをしていこうと思います。

2.13 給食「こぎつねごはん」

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん
 牛乳
 豚汁
 ゆかりあえ
 
今日は、こぎつねごはんと豚汁です。
こぎつねごはんは、ごはんと具材がほどよく混ざり、
一口でいろんな味わいがありました。
中でも、主役と言える油揚げは、ダシがしっかりと
染み込んでいておいしかったです。
あっさりしつつも、底力を感じる一品でした。
豚汁は豚肉やごぼう、白菜、じゃがいもなど、
ボリュームのある具材が入っていました。
コクがあってとてもおいしかったです。
ゆかりあえを含め、それぞれ相性が良くて
箸が止まらないメニューでした。
ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/6 卒業証書授与式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014