最新更新日:2018/11/28
本日:count up2
昨日:37
総数:336099
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

3.19  公立高校 合格発表

画像1 画像1
 今日は、公立高校の合格発表です。全員の笑顔を見たいものです。関係する卒業生は午後、登校します。

 祈、合格!

3.16 給食「ミネストローネ」

画像1 画像1
今日の献立
 バターロールパン
 牛乳
 フライドチキン
 ミネストローネ
 
ミネストローネは、たくさんの野菜が入っていました。
味わい深いトマトスープが疲れた体を癒してくれました。
フライドチキンは大きな鶏肉の塊でとても食べごたえがあり、
5・6時間目のエネルギーになりました。
     2年B組 GT

最後の美術で

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式まであと一週間。今日は最後の美術の授業です。スケッチブックの表紙にお気に入りのキャラクターや言葉を描きました。世界で一つだけ、自分だけのキャンバスが完成しました。

3.15 給食「親子丼」

画像1 画像1
今日の献立
 親子丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 
今日の親子丼は、とろとろ〜っとしていて、
やわらかく、口の中ですぐになくなってしまいました。
すごくおいしかったです。
合わせみそ汁は、野菜がたくさん入っていて、
栄養満点でおいしかったです。
     2年B組 SA

3.14 給食「坦々めん」

画像1 画像1
今日の献立
 坦々めん
 牛乳
 スナックポテト
 
今日はスナックポテトでした。
やや強めの塩味と、サクッとした食感が良かったです。
とても美味しくて、元気もでました。
坦々めんは、味噌の味とめんの弾力の相性が良くて、
おいしかったです。
     2年A組 KM

3.14  学校日誌のコメント

画像1 画像1
 3月14日の学校日誌のコメントです。もう来年度が始まっていると言っても、過言ではありません。平成30年度、トップスタートを切ることができるよう、お互いに意識を高めていきたいものです。

来年度を見据えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が巣立って早一週間。1,2年生も本年度の様々な締めくくりの時期にきています。本日は、今年度の最後の委員会が行われました。今までの活動を振り返る中で、今後、活動を充実させるためのアイデアが出し合われ、どの委員会も新たな種をまいて終えることができたようです。

3.13 給食「大根のそぼろ煮」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 大根のそぼろ煮
 ごまあえ
 
大根のそぼろ煮は、しょうがの風味があって、
全体的にさっぱりとした味わいでした。
特に大根は、しっかりと味が染み込んでいて、おいしかったです。
ごまあえは、野菜とごまが良く混ざっていて、
ごまの風味を楽しむことができました。
     2年A組 FI

3.13  Aグループ入試 終わる

画像1 画像1
 今日、Aグループの入試(面接)が行われました。受験生のみなさん、おつかれさまでした。心の中で「やったぁ」と叫んでいる人もいるかも・・・。

 来週の月曜日(19日)が合格発表です。全員が、希望通りの「合格」をゲットできることを願っています!

3.12 給食「さんまの銀紙焼き」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 さんまの銀紙焼き
 ゆかりあえ
 沢煮わん
 
今日のメインは、さんまの銀紙焼きです。
香ばしいさんまと、甘みがある味噌がとてもマッチしていました。
あたたかいごはんと一緒に食べると、とても美味しかったです。
ゆかりあえと一緒に食べても美味しかったです。
明日も頑張ろうと思える給食でした。
     1年B組 KM

初めての道着に

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生が弓に初めて触れてから早一年。巻き藁1000本練習もゴールを迎え、腕前の方もめきめき上達しているということで、いよいよ道着デビューと相成りました。慣れない和装ということで、帯もぎゅっとは締められず、後ろ手でのちょうちょ結びにも四苦八苦。先輩たちの助けを借りて、やっと着付けが完了しました。まさに馬子にも衣装というべきか、弓を引く姿はいつもの数倍のりりしさでした。これからがまた楽しみです。

3.12  今日・明日はAグループ入試

 いよいよAグループの高校入試です。八名中卒業生は、全員、それぞれの入試会場に入りました。ホッとしています。

 さあ、本番です。今日の学力検査、明日の面接、全力を出し切ってください。吉報を楽しみにしています。
画像1 画像1

3.9 給食「ナポリタンスパゲティ」

画像1 画像1
今日の献立
 クロスロールパン
 牛乳
 ナポリタンスパゲティ
 野菜スープ
 
今日のメインは、ナポリタンスパゲティです。
ソースがよく絡まっていて、とてもおいしかったです。
野菜スープもあっさりしておいしかったです。
今日は、サンキュー(3.9)の日なので、
作った人にしっかりと感謝して食べました。
     1年B組 YN

3.9  Bグループ入試  終わる。

画像1 画像1
 Bグループの高校入試が終わりました。今日は面接が行われ、「無事、終わりました」との電話連絡が入りました。

 土・日をはさみ、来週の月曜日・火曜日には、Aグループの高校入試が行われます。Aグループの高校入試にトライする子にとっては、「やったー!!」と叫ぶのは、まだ少し先ですね。がんばってください。

3.8 給食「カレーかき揚げ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 カレーかき揚げ
 みそ汁
 
今日は、カレーかき揚げとみそ汁です。
カレーかき揚げは、食べた瞬間カリッとした食感があり、
カレーのほのかな香りがしてとてもおいしかったです。
カリカリしているところが特に良かったです。
みそ汁は、野菜がたくさんはいっていてとてもおいしかったです。
     1年A組 KS

3.8  八名中のバトン

画像1 画像1
 これは、昨日の学校日誌のコメントです。7日の1時間目は、卒業式の式場の片付けでした。自主的に動く2年生の姿が、このコメントからわかります。

 今日の午後、全校放送が流れました。平成30年度前期生徒会役員選挙に関する内容でした。多くの仲間が役員候補に手をあげる、との情報もあります。

 八名中のバトンは、確実に2年生に渡ったようです!

3.8 地層を作ってみよう

 1年生の理科の実験です。
 粉寒天を溶かし、色をつけ、1色ずつ固めては流し込み、固めては流し込みを繰り返して地層を作りました。途中で切込みを入れて断層を作ったり、固まる前に葉っぱや草などを入れて化石が入ったようにしたり、粒を作って入れて礫岩風にしたりと、個性豊かな地層ができました。
 絵や写真で見るだけでなく、実際に自分たちで作ってみると、しっかり覚えることができますね。
画像1 画像1

3.8  公立高校入試 スタート!

画像1 画像1
 今日から、公立高校の入試がスタートしました。今日・明日の2日間がBグループ、来週の月曜日・火曜日の2日間がAグループの入試です。

 トラブルもなく、八名中卒業生は全員試験会場に入りました。ホッとしています。気になるのは、今日の午後からの天気です。地域によっては大荒れということで、明日の交通の乱れが心配されます。トラブルの無いことを願っています!

3.7 給食「黒糖きな粉蒸しパン」

画像1 画像1
今日の献立
 五目うどん
 牛乳
 黒糖きな粉蒸しパン
 
今日の五目うどんは、野菜の味がしっかりいかされていました。
スープは、さっぱりとした味わいで、とてもおいしかったです。
黒糖きな粉蒸しパンは、きな粉の風味がよく出ていました。
もちもちした食感もあって、おいしかったです。
     1年A組 RS

3.6  『校長の中学生日記』 NO.32

 42名が、八名中学校を巣立っていった。実に、感動的な卒業式であった。象徴的な場面は卒業生答辞。2名の卒業生代表の答辞が終わると、会場内から自然発生的に拍手がわきおこった。私自身、初めての経験である。感動に酔いしれる自分を感じた。

※校長式辞の抜粋を、ホームページのトップ画面 配布文書「学校新聞『吉祥』」にアップしました。ご覧いただければ、幸いです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014