最新更新日:2018/10/22
本日:count up14
昨日:67
総数:333436
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

4.17  『校長の中学生日記』  NO.2

画像1 画像1
 平成30年度がスタートして、約2週間が過ぎた。精神的な疲れもあってか、体調を崩す生徒がやや見受けられる。花粉や黄砂、気温差など、不安定な要素もある。

 さて、あなたの食欲はどうかな?  朝食がおいしく食べられるか否か、これが一つのバロメーターだろう。ちなみに、私の朝食は、ごはん・味噌汁・納豆が定番。何とか疲れを乗り切っている。明日、生徒たちに、朝食について聞いてみよう!

全国学力・学習状況調査が行われました。

画像1 画像1
今日,3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。

教科は国語,数学,理科です。
国語と数学はそれぞれAとBがあり,国語Aや数学Aでは,主に知識や技能に関する問題,国語Bや数学Bでは主に活用に関する問題を中心に出題されています。

生徒たちは黙々と問題に立ち向かっていました。よい調査結果が出ることを期待します。

4.16  2年生、学級目標決まる!

画像1 画像1
 2年生のそれぞれのクラスの学級目標が決まりました。2Aが「百花繚乱」(ひゃっかりょうらん)、2Bが「回転ずし」です。サブテーマも、ばっちり決まっています。

 教室の前面に、学級目標が掲示されています。今週土曜日の授業参観の際には、ぜひご覧ください!

4.16   部活動 大会結果

画像1 画像1
 4月14日【土】、新城中学校を会場に、春季市民体育大会中学生バスケットボールの部が行われました。八名中女子バスケット部は、決勝で東郷中学校と対戦しました。大接戦の末、優勝トロフィーを手にすることができました。固いディフェンスが勝因だったようです。

 4月15日【日】には、蒲郡で東西三河弓道大会がありました。八名中男子弓道部は、残念ながら予選敗退となりましたが、選手それぞれが自身のウィークポイントを分析できたようです。

 4月から5月にかけて、他の部活動の市内大会・東三大会が予定されています。夏の総合大会に向けて、動き出しています。自身のストロングポイント・ウィークポイントを見つけ出す機会にして欲しいですネ!

4.13  中学生らしくなってきました!

画像1 画像1
 今日の1年生の学年通信『TRY&TRY』から・・・



 中学校へ入学して、8日が過ぎました。授業の始まりや終わりには、とても元気な声であいさつができ、感心します。他学年の先生方からも「1年生のあいさつは元気があっていいね」と言われました。また、学年集会では、背筋をのばし、先生の話を真剣に聞く様子がすばらしかったです。みなさんの元気な声や姿勢から、中学校生活への意気込みを強く感じました。これからのみなさんの活躍が楽しみです。

 授業も平常日程になり、中学校生活も本番を迎えました。慣れない環境で心も体も疲れてきていると思いますが、がんばっていきましょう。来週からは、部活動の体験入部が始まります。この週末に、しっかり休んで疲れをとっておきましょう!

4.12  離任式

画像1 画像1
 定期人事異動により、この4月に八名中学校を去られた3名の先生方をお招きし、離任式が行われました。代表生徒によるお礼の言葉と花束贈呈のあと、おひとりおひとりからお別れの言葉をいただきました。

 校歌を全校生徒で歌い、フィナーレでは全校生徒が心をこめて見送りました。思い出に残る式となりました。新天地でのご活躍をお祈りします!

4.9  給食、スタート!

画像1 画像1
 今日から給食がスタートしました。どのクラスも、和気あいあいとした雰囲気の中、ステキな給食の時間になったようです。

 ちなみに、今日の給食の献立は、次の通りです。

 『ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・からしあえ』

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

4.6  『校長の中学生日記』  NO.1

画像1 画像1
 今日は小学校の入学式。心配された雨も、何とか入学式が終わるまで降り出さずにすんだ。本校のすぐ隣りにある八名小学校の入学式に出席する機会を得た。式の中では、1年生の担任の先生に名前を呼ばれ、「ハイ」と返事をして立ち上がる新入生の姿が印象的であった。大きな声で、元気のよさが伝わってきた。

 午後から降り出した雨を見ていて、生徒の下校が気になった。特に、昨日入学したばかりの1年生にとっては、慣れない雨の中での自転車下校となる。安全運転を祈る!


※本年度も、ホームページにて『校長の中学生日記』をアップします。よろしくお願いします。

4.5 新しい仲間とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの地域の方に見守られながら、平成30年度の入学式・始業式が行われ、39名の新入生を迎えました。
 花いっぱいの体育館に、新入生の元気な返事や、2・3年生の素敵な合唱が響き、とても和やかな雰囲気の式となりました。本年度も、学校行事など様々な場面で、八名中生の活躍する姿を眺めることができそうな予感がします。

4.5  平成30年度 入学式

画像1 画像1
 柔らかな春風の中、平成30年度八名中学校入学式が行われました。 39名の新入生を迎えることができました。入学式での校長式辞を、ホームページのトップ画面にある配布文書一覧『八名中Now』にアップしました。ご覧ください!

※入学式・始業式のようすは、ホームページにて紹介します。

4.4 新任式

画像1 画像1
4月4日(水) 今日は、明日の入学式の準備と新任式を行いました。新任式では、新任の先生方から、八名中生の入学式の準備に取り組む姿がとても素晴らしいとのお誉めの言葉をたくさん頂きました。新任の先生方への歓迎の言葉は、生徒会執行部のメンバーが中心となって、小さな劇を演じ、八名中生が大切にしている「き・そう・あ・じ」について説明をしました。この劇には、新任の先生方も協力していただきました。最後に「一人ひとりが主役です。チーム八名として、団結してがんばっていこう。」と生徒会長の澤田くんが呼びかけて終わりました。明日の入学式も楽しみです。そして、今後の八名中生のがんばりも楽しみです。

4.3  ステキな出会いのために・・・

画像1 画像1
 明日(4月4日)は、新任式と入学式準備があり、新2・3年生が登校します。いよいよ4月が本格的に動き出します。

 朝から、教職員は新年度の準備に汗を流しています。合言葉は『八名中生とのステキな出会いのために!』です。天候も、このステキな出会いを演出してくれているかのようです。

 明日が待ち遠しいです!

4.2   平成30年度、スタート!

画像1 画像1
 平成30年度のスタートです。教職員の定期人事異動があり、今日から新しい仲間がチーム八名中に加わります。出会いを大切にしたいですネ。

 4月4日(水)、新任式と入学式準備で、新2・3年生が登校します。今のところ、事故等の連絡もなく、無事に新年度のスタートが切れそうです。八名中生の元気な笑顔を楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力・学習状況調査
4/19 避難訓練
職員会議
4/21 授業参観・PTA総会
4/22 卓球春季市民大会
4/23 振替休業日
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014