最新更新日:2018/06/08
本日:count up6
昨日:56
総数:326378
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

6.6  『校長の中学生日記』 NO.4

画像1 画像1
 今日は、プール開き。あいにくの雨で、今日は水泳の授業は無い。朝7時50分、八名小・庭野小・八名中の3校の関係者がプールサイドに集合し、今年の水泳シーズンの安全を祈願した。

 児童生徒にとって、水泳は楽しいスポーツではあるが、反面、危険を伴うスポーツでもある。安全を第一に、プールの運営に心がけたい!

 さあ、来週から、子どもたちのプールでの歓声が聞こえるゾ・・・。

6.5  『共育の日』 お知らせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日【土】は、「市内一斉 共育の日」です。八名中学校では、8時40分の授業公開をスタートに、午後の「共育講演会」まで、終日、学校を公開します。多くの方々のご来校をお待ちいたしております。

6.4  『校長の中学生日記』 NO.3

画像1 画像1
 6月4日【月】、今日は生徒朝礼があった。校長の話では、6月の異名(別称)に関するクイズを出した。「6月の異名、何と言いますか?」との問いかけに、自信なさそうな表情の生徒も・・・。『水無月』との回答の後、この別称の意味を生徒と考え合った。

 さて、過ぎ去った5月を振り返ると、実に意義深い1カ月であったと改めて思う。1年生の合宿研修、2年生の自然教室、そして3年生の修学旅行。各学年、宿泊を伴う行事を通して、確実にパワーアップしたと感じる。これからの八名中生の輝きが楽しみである。

修学旅行3日目

 3日目は東京を離れ,一路鎌倉へ。鎌倉の鶴岡八幡宮から小町通りを散策しました。この日は天気も良く,とてもさわやかで修学旅行を締めくくるには最高の天気になりました。鎌倉駅からは江ノ電に乗り,江の島へ移動しました。湘南の海では,サーフィンをする人もおり,江の島らしい風景を見ることができました。
 
画像1 画像1

修学旅行2日目

 2日目は班に分かれて,企業訪問を行いました。電車やバスを乗り継いで,企業に向かいましたが,人の多い東京に生徒たちは大変疲れたようです。しかし,企業では積極的に質問するなど,しっかりと学ぶことができたようです。
 また,夜間コースでは,東京ディズニーランドに行きました。天気が心配でしたが,ぽつぽつする程度で,パレードまで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

 5月30日から6月1日にかけて,修学旅行に行ってきました。行先は東京・鎌倉です。
 1日目は国会議事堂や東京スカイツリー見学,上野・浅草散策を行いました。雨が心配でしたが,大きな影響もなく,しっかり活動することができました。
画像1 画像1

6.1 給食「ナポリタンスパゲティ」

画像1 画像1
今日の献立
 ミルクロール
 牛乳
 ナポリタンスパゲティ
 野菜スープ
 
今日の野菜スープは、あっさりとしていてましたが、
キャベツの甘みが良く出ていました。
ナポリタンスパゲティもおいしかったです。
今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。
     2年B組 MM

5.31 給食「豚丼」

画像1 画像1
今日の献立
 豚丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 パリポリ漬け
 
今日のメインの豚丼は、豚肉にタレの味がしっかりついていて、
とてもおいしかったです。
ごはんにもタレがついていて、はしが進みました。
みそ汁も温かく、具だくさんでおいしかったです。
     2年B組 SO

5.30 給食「ミートソース」

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 グリーンサラダ
 
今日のメインは、ミートソースでした。
ソースとめんをしっかり絡めると、とてもおいしかったです。
グリーンサラダには、たくさんの種類の野菜が入っていました。
特にコーンがアクセントになっていて、おいしかったです。
今日もおいしい給食でした。
     2年A組 KO

5.29 給食「まぐろの酢じょうゆあえ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 まぐろの酢じょうゆあえ
 けんちん汁
 
今日のメインは、まぐろの酢じょうゆあえでした。
とても香ばしく、歯ごたえがあって、ごはんと合いました。
添えられた野菜もシャキシャキしていておいしかったです。
     2年A組 DI

5.30 いざ,修学旅行へ出発!

画像1 画像1
曇り空の下ではありましたが、3年生が修学旅行へ元気よく出発しました。出発式も、八名中生らしく、さわやかなあいさつで始まりました。これから始まる仲間との旅への期待に、胸膨らむ思いが伝わってきました。

5.29  3年生 さあ、修学旅行だぁ!

画像1 画像1
 明日5月30日(水)から6月1日(金)までの3日間、3年生の修学旅行が実施されます。準備は整いました。本番を待つのみです。

 明日からの天気が気になりますが、3年生の持ち前のパワーで乗り切ってくれることでしょう。思い出多き修学旅行になりますように・・・。

自然教室その9

画像1 画像1
 出発式から解散式まで、45人全員が参加できたことが何よりです。持ち物の準備や当日までの体調管理、送迎など、保護者の方々のご協力に感謝いたします。

自然教室その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 観光農園で、おみやげのイチゴジャムを作りました。農園の方いわく「採れたての新鮮なイチゴを冷凍しておいて煮詰めるのがこつ」だそうです。鍋の中は、つややかな赤!甘い香りが立ち込めました。

自然教室その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファームステイ先では、薪割り、田植え、リンゴの摘果、竹取り、花の苗や千代ネギの植え付けなど、有意義な体験をさせていただきました。

自然教室その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然教室後半。ファームステイ先の方たちとの出会い式。生徒たちは緊張の面持ちです。初対面の人の前ではおとなしくなりがちな八名中生です。「コミュニケーションを積極的にとる」とみんなで目標を決め、ファームステイに臨みました。

自然教室その5

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごみの分別も囲炉裏の掃除も、こんなにしっかりとして暮れて感激しました。」これは、大平宿を保存する代表の方の言葉です。嬉しいですね。八名中2年生みんなで考えたきまり「き・そう・あ・じPlus+」を実践できた証だと思います。

自然教室その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 大平宿生活を振り返ったある生徒の言葉です。「火を焚くのに夢中になった。大変だったけど、面白かった。」充実していたことが伝わってきます。

自然教室その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夜中から明け方にかけて冷え込みがきつかったものの、朝の表情は、みんな生き生きとしていました。朝食作りは、昨夜よりも短い時間で進めることができていました。

自然教室その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 普段の生活では当たり前のことが、ここ大平宿では当たり前ではありません。一時、水が出なくなるというハプニングもありましたが、それも貴重な体験です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 職員会議
6/8 眼科検査
6/9 共育の日(学校公開)
八名青少年健全育成協議会 総会
6/11 振替休業日
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014