最新更新日:2019/05/25
本日:count up18
昨日:57
総数:345128
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

2.14 給食「こぎつねごはん」

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん
 牛乳
 すまし汁
 ぶどう豆
 
すまし汁の「ふ」がとてもふわふわでおいしかったです。
こぎつねごはんもおいしかったです。
特にしいたけは、うま味が凝縮されていました。
     3年B組 TA

1月24日(木) 新入生入学説明会

画像1 画像1
1月24日(木) 新入生入学説明会を行いました。校内見学の後、中学校生活についての説明がありました。その中で、興味津々の6年生の子たちを前にして、学校生活については1年生の代表が話をし、部活動の様子については2年生の各部の代表が話をしました。新入部員獲得に向けて、どの部の話も意気込みを感じました。朝から緊張して、胃に穴が開きそうなくらいな思いをした人もいたとおもいますが、どの代表の子も立派に思いが伝えられたと思います。終了後は、部活動見学が行われました。

12.21 防犯教室

画像1 画像1
今日は,終業式の後,防犯教室を行い,新城警察署の生活安全課の久田さんに,お話をしていただきました。不審者に右手を捕まれたらどうするのか。簡単にできる逃れる方法を教えていただきました。また,一度ネット上に流れた情報は,消すことができないから,よく考えて書き込み等してほしい。愛知県が交通事故死亡者数15年連続ワースト1ということから,交通安全に気をつけてほしい。侵入盗11年連続ワースト1であることから,施錠をしっかりするようにしてほしい。新城市では,自転車盗が多いことから,自転車には必ず鍵をかけてほしいなどのお話もしていただきました。

12.18 五葉湖駅伝大会

画像1 画像1
12月18日(火) 今日は、晴天の下、五葉湖駅伝大会を行い、女子個人の部、男子個人の部、駅伝の部の3つのレースを行いました。今年の駅伝の部は、男女各3名の1チームのみで行いました。この日のために生徒たちは、同窓会により整備していただいたばかりのランニングコースとグラウンドを使って練習してきました。駅伝の部は、なかなかのデッドヒートで、最後までわからない展開のレースでした。駅伝の部を制したのは2年A組。総合優勝は2年B組でした。みんなの力で勝ち取った優勝でした。生徒の行き帰りの交通安全等にご協力いただきました青パト隊、交通安全協会の伊田さん、駐在のみなさん、監察のご協力をいただきましたPTAのみなさんのおかげで、思い出に残る駅伝大会になりました。ありがとうございました。

11.28 スマホ・ケイタイ安全教室

画像1 画像1
11月28日(水) 2学期の期末テストが終了した今日の5時間目に、スマホ・ケイタイ安全教室を行いました。講師としてお招きしたのは、『ルミノソ』の方でした。以前にも八名中学校で同じようにお話をされたとお聞きました。動画やメッセージアプリ、位置情報、フィルタリング、依存症などの怖さをわかりやすく教えていただきました。自分のスマホやケイタイを持っている生徒は、きっと、家に帰ったら、フィルタリングや位置情報の設定を修正することでしょう。

11.24 PTA学習会&PTAリサイクルバザー

画像1 画像1
11月24日(土)の午後1時から、PTAの学習会があり、今年度は高齢者の疑似体験をしました。疑似体験用の装具を身につけて、高齢者の方がどんなに大変な毎日を送っているのかを体験しました。午後2時30分からは、PTAリサイクルバザーを行いました。100名近くの方がバザー用品の買い物に来ていました。おかげをもちまして、232,350円の収益がありました。ご協力いただきましたみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

11.13 SUNフラワー集会

画像1 画像1
11月13日(火) YTの時間に,SUNフラワー集会を行いました。3学年混じったグループ毎に集まり,環境委員の説明を聞いて,一人1鉢ずつパンジーの苗を植えました。これから,毎日,グループごとに当番が水やりをします。春には大きく育っていることでしょう。

11.3 吉祥祭 その5

画像1 画像1
この日は、八名中校区市民文化展(公民館まつり)と子ども作品展を武道場で並行し終日行われていました。毎年素晴らしい作品が出品・展示されています。八名小学校と庭野小学校の児童の皆さんの作品も所狭しと展示され、昨年度よりも多くの方が見学に来られたようでした。

11.3 吉祥祭 その4

画像1 画像1
午後は、総合学習の発表、有志ステージの発表、生徒会企画、エンディングセレモニーがありました。今年の有志ステージは、希望者が多く、充実した内容で、盛り上げ役を担っていました。今年の生徒会企画は、イントロクイズでした。部活動対抗で行い、ほとんどの曲を正解していました。

11.3 吉祥祭 その3

画像1 画像1
記念式典の後は、合唱コンクールが行われました。最初に全校合唱で「夢をあきらめないで」を歌い、各学級の合唱が披露されました。1A「星座」、1B「Let’s Search for Tomorrow」、2A「予感」、2B「野生の馬」、3A「奏」、3B「ひまわりの約束」を、それぞれの思いを込めて歌いました。結果、最優秀賞に3A、優秀賞に2Aと1Bが選ばれ、エンディングセレモニーで、3Aがアンコール合唱として、もう一度歌いました。

11.3 吉祥祭 その2

画像1 画像1
オープニングセレモニーの後、八名中学校創立70周年記念の式典が、同窓会により行われました。記念事業として、50周年記念のときに同窓会で寄付を募り作られたランニングコースの修復を今回行っていただき、きれいになりました。代表生徒に目録が渡され、代表生徒から「五葉湖駅伝大会に向けてこのランニングコースでしっかり練習をしていきたいと思います」と言葉がありました。生徒に限らず、ご協力をいただいた地域のみなさんにも活用してもらえる『地域のランニングコース』になればと願っています。

11.3 吉祥祭 その1

画像1 画像1
11月3日(土) 八名中学校は、吉祥祭(文化祭)でした。吹奏楽部の演奏で始まりました。『HANABI』『恋』『ドラえもん』『アイデア』を演奏し、アンコールとして『ダンシング・ヒーロー』を演奏しました。ダンスを加えたり、みんなで踊ったり、生徒全員の力で楽しい演奏会となりました。続いて恒例となったリーダー会による楽しい劇があり、生徒会長と校長先生の話がありました。生徒会長は「それぞれの自分らしい色で紡いだ糸は、やがて虹色の糸となって美しいハーモニーを奏でます。八名中史上最高の思い出を胸に刻みましょう」と呼びかけました。 

10.22 新生ランニングコース完成

画像1 画像1
10月22日(月) 八名中学校同窓会により学校創立70周年記念事業として行っていただいたランニングコースの修復工事が、昨日をもって終了し、写真のように立派なコースとして生まれ変わりました。お力添えいただきました同窓生のみなさんや地域のみなさんには、感謝の気持ちで一杯です。11月3日(土)には、吉祥祭の中で、創立70周年記念の式典も行われます。新生ランニングコースをぜひご覧ください。

10.18 1年書道教室

画像1 画像1
10月18日(木) 1年生は、2・3時間目に、市内在住の書道家、青山芳子先生を講師にお招きして、書道教室を開催しました。今日の授業のメインは、自分で用意した石に自分で決めた文字を書くことでした。それぞれが、思い思いの願いを込めて書きました。作品は、吉祥祭で展示しますので、ぜひご覧ください。

9.19 芸術家派遣事業講習会

画像1 画像1
9月19日(水) 体育大会の翌日の午後、芸術家派遣事業として、八名中学校にプロの演奏家の方が何人かおみえになって、吹奏楽部員の技術指導をしていただきました。プロの方に教えていただける機会はなかなか得られるものではないので、部員のみなさんも真剣に指導を受け、少しでも上手になろうとがんばって練習していました。

9.18 体育大会その3

画像1 画像1
火曜日にもかかわらず、来賓の方には応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。また、PTA役員のみなさんには、お力添えをいただき、ありがとうございました。とても、心に残る体育大会となりました。

9.18 体育大会その2

画像1 画像1
「結〜全力で楽しまnite」という生徒会で決めたテーマをもって、全力で楽しみ、お互いに結びつきを強められた体育大会でした。

9.18 体育大会実施

画像1 画像1
9月18日(火) 雨天によるグランドコンディション不良のため、2回も延期をして、ようやく行えた体育大会でした。今日は、好天のもと実施することができました。生徒みんなの素晴らしいパフォーマンスが、至る所で見ることができました。

9.13 体育大会総練習

画像1 画像1
9月13日(木) 今日は体育大会の総練習を午後行いました。八名中学校の総練習は、係りの動きを確認することを目的に行います。競技に参加する人、係りとして動く人、クラスの応援をする人、それぞれプログラムに沿って立場も変わっていきます。それでも、八名中生は、対応して動いていきます。そんな生徒たちの動きもぜひ見に来てほしいと思います。写真は、夢中・熱中・引っぱり中(綱引き)の時の写真です。こちらも当日が楽しみです。

9.10 体育大会の練習

画像1 画像1
9月10日(月) 天気は雨。午後の体育大会の練習は、体育館で行いました。その1つが『目指せカタールW杯!Wボールリレー!」です。各クラス2人1組でチームを組んで、交代で、網に入った2つのボールを蹴って、コーンを回って、次のペアに渡していく競技です。網に入った2つのボールは、思うようにコントロールができません。みんな苦労して運んでいました。さて、当日までにどれだけ上手になっているでしょうか。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014