最新更新日:2019/11/21
本日:count up1
昨日:59
総数:356945
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

4.15給食「チキンカツ」

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 チキンカツ
 みそ汁

今日のチキンカツは衣がとてもサクサクしていて美味しかったです。みそ汁は甘い味がしていて、中に入っている野菜の味がひきたっていました。

     3年A組 KT

4.11 離任式

画像1 画像1
 年度末の人事異動に伴い、八名中学校から5名の教職員が新たな職場へ転出されました。本日の離任式では、そのうち3名の方が来校し、生徒に向けてメッセージを送ってくれました。心温まる会となり、転出された方々の思いが、八名中学校にしっかりと受け継がれていると感じることができました。
 転出された先生方のお話の中に、「八名地区の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。」との言葉がありました。ホームページ上で恐縮ですが、転出した職員に成り代わって、これまでの皆様のご厚情に対して感謝の気持ちを表させていただきます。ありがとうございました。

4.4 入学式・始業式

画像1 画像1
 花冷えとなった本日、入学式の会場は、ピンと引き締まる空気が漂っていました。そんな緊張感の中、35名の新一年生が盛大な拍手に迎えられて会場に姿を現しました。どの子の目も、きりっと引き締まり、期待とやる気に満ち溢れていました。
 入学認定、校長式辞、来賓祝辞に続き、新二年生と新三年生が歓迎の言葉と歌を送りました。歌は「With You Smile」です。やさしさのあふれるハーモニーが会場を包み込むと、新一年生の顔が少しずつほころんできたように感じました。
 二年生、三年生のみなさん、いい歌をありがとう。平成31年度のスタートにふさわしいけじめとあたたかみのある入学式、始業式となりました。

4.3 入学式準備・新任式

新任式でのおもてなし
 今日の新任式の中で、生徒会のみなさんが、校長の神谷、そして伊藤教諭、八幡主事、林教諭の新任4人に対して、八名中学校伝統の「き・そう・あ・じ」に関するクイズを出しました。残念ながら全問正解にはなりませんでした。もっと八名中のことを知らなければなりません。
 八名中の校歌をはじめて聴きました。すばらしい歌声に感動しました。皆さんが、歌詞にこめられた言葉を大切にして歌っていることがよくわかりました。
 明日の入学式は新一年生に向けて歌います。「ことばは命 心をこめて伝えます」です。歓迎の気持ちを歌声にのせてくれることを期待しています。

3年生へ
 久しぶりの登校で、緊張している様子が見られた3年生。しかし、体育館での入学式準備は協力しながら、時間に余裕をもって完成させることができました。最上級生として頼もしい姿を見ることができた瞬間でした。明日の入学式もそのような姿が見られることを期待したいです。

2年生へ
 春休み中、大きなけがや病気もなく、本日、全員出席で、よいスタートを切ることができました。入学式の準備では、自分たちで考え、きびきび動く姿に頼もしさを感じました。

新入生へ
 いよいよ、入学式を明日に迎えました。新しく始まる生活に、期待に胸を膨らませているのではないでしょうか。明日、元気なみなさんに会えることを、楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014