最新更新日:2019/08/10
本日:count up12
昨日:35
総数:351693
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

合宿研修 1日目終了

雨の1日でしたが予定通り活動できました。パワー全開で、1年生らしさがいっぱい表れた1日となりました。
明日は天気か回復するようです。晴れの日の日程で活動できそうです。
それでは、本日の報告を終了します。

5.14給食「豚丼」

今日の献立
 豚丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 パリポリ漬け

 今日のメインは、豚丼でした。野菜のシャキシャキとした食感、豚肉のやわらかさが、ベストマッチしていました。合わせみそ汁は、具材一つ一つがみそに合っていておいしかったです。

     3年B組OK

合宿研修 飯ごう炊さん

画像1 画像1
こちらの班もおいしそうです。

合宿研修 飯ごう炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライスできあがりです。おいしそうです。

合宿研修 飯ごう炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2
屋根のある炊飯場でカレーライス作りに取り組んでいます。どの班も協力しあって上手に作っています。

合宿研修 クラスマッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいお弁当を食べて、午後の活動に移りました。レク係さんの工夫を凝らした企画のおかげで、午前中同様大盛り上がりでした。画像は並び替えゲームの様子です。

合宿研修 クラスマッチ1

画像1 画像1
大根抜きゲーム

合宿研修 クラスマッチ1

画像1 画像1
人文字バトル 画像は 令 の字です。

合宿研修 クラスマッチ1

画像1 画像1
王様帽子取り

5.14 1年生合宿研修

山びこの丘での合宿研修が始まりました。現在、予定通り活動が行われています。大盛り上がりのクラスマッチの様子を画像にてお伝えします。

明日から1年生合宿研修

 1年生は明日から2日間、「思い出ブック〜新しいページへ〜」のテーマのもと、やまびこの丘で合宿研修を行います。
 1日目の主な活動は、クラスマッチと飯盒炊さん。2日目は、朝の座禅から始まり、鳳来寺山自然科学博物館でのストーンペイント、そして、鳳来寺山の石段を登ります。
 中学生になって1ヵ月経過しましたが、慣れない環境に戸惑いながらも前向きな気持ちで日々生活している1年生の姿を、これまでたくさん見ることができました。研修中の2日間も、皆さんのはつらつとした姿を、様々な場面で見られることと期待しています。「感動・創造・貢献」の喜びをたくさん味わえるといいですね。今日は早く寝て明日に備えましょう。
 明日からの活動の様子は、主なものをホームページにてお伝えする予定です。

5.13給食「鶏肉の甘酢炒め」

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 鶏肉の甘酢炒め
 中華スープ

 今日は、鶏肉の甘酢炒めでした。酢が野菜の甘みとマッチしていておいしかったです。中華スープには、たくさんのコーンが入っていて、シャキシャキとした食感が良かったです。

     3年B組OK

5.10給食「かつおフライ」

画像1 画像1
今日の献立
 スライスパン
 牛乳
 かつおフライ
 チーズポトフ

 今日のかつおフライは身がとても柔らかく、衣がサクサクしていておいしかったです。また味もついていてパンにぴったりでした。ポトフはチーズの香りがほんのりしていて、箸がどんどん進みました。今日も元気になれる給食でした。

     3年B組OS

5.9 小学校との集団下校訓練

画像1 画像1
 5月9日(木) 下校時に小学校との集団下校訓練を実施しました。通学団ごとに八名小学校と庭野小学校に集まり、小学生との交流をした後、集団下校をしました。小学生に中学生の顔を覚えたもらい、中学生が小学生を守りながら下校する訓練です。どこの通学団もしっかり楽しくできたようです。

5.9 1年生歓迎会

画像1 画像1
 5月9日(木)5時間目に1年生歓迎かを行いました。生徒会役員の企画で実施しました。縦割り班でのお楽しみ給食とドロケー(泥棒と警察)を全校で楽しみました。

5.9給食「あおぞら給食」

画像1 画像1
今日の献立
 おにぎり
 アシドミルク
 バナナ
 フライドチキン

 今日は外で食べました。いつもとちがう環境で食べるのもおいしかったです。良い思い出になったと思います。

     3年B組OS

5.8給食「チャンポンめん」

画像1 画像1
今日の献立
 チャンポンめん
 牛乳
 杏仁豆腐

 今日の杏仁豆腐はとても甘くてその中に入っているみかんが甘酸っぱくておいしかったです。チャンポンめんは塩味がきいていて、野菜もたくさん入っていておいしかったです。

     3年A組KT

5.7給食「ハヤシライス」

今日の献立
 ハヤシライス
 牛乳
 ごぼうサラダ

 今日の給食のごぼうサラダは、ごぼうがとてもシャキシャキしていて食べごたえがありました。塩味のごぼうサラダとは反対にハヤシライスはとても甘くておいしかったです。

     3年A組KT

5.6 感動あふれる5月に

 未明の雨のおかげでしょうか、澄み切った空気と小鳥たちのさえずりが八名中学校を包んでいます。
 10連休中は有意義に過ごせたでしょうか。事故や病気等の報告がなかったことが何よりです。
 明日は久しぶりの登校です。皆さんの笑顔に会えるのが楽しみです。
 さて、5月は、学年ごとに大きな行事が予定されています。
 1年生合宿研修 14日(火)〜15日(水)
 2年生自然教室 22日(水)〜24日(金)
 3年生修学旅行 29日(水)〜31日(金)
 どの活動も感動体験がいっぱいありそうです。
 たくさんの感動を味わうためには、活動に向けて気持ちを高めていくことと、学年の仲間とともにしっかりと準備をしていくことが必要です。
 さあ、感動と創造のあふれる5月にしていきましょう。

5.1「令和」幕開け

 5月1日、「令和」の幕開けの日となりました。新しい時代を迎え、気持ち引き締まる思いです。
 10連休中の前半は、部活動の大会がたくさんありました。春季市民大会では、ソフトテニス男子の個人戦で本校ペアが3位となりました。おめでとうございます。
 JA杯の野球では、1回戦に設楽中学校と対戦し、接戦の末、惜しくも敗退しました。
 バレーボール女子、バスケットボール女子は各協会による東三大会が行われました。バレーボールは蒲郡中学校に、バスケットボールは高師台中学校に惜しくも敗退しました。
 弓道男子は連盟の県大会に出場し、あと一歩のところで、決勝進出を逃しました。
 どの部活動も、思い描くような結果が得られず、悔しさが残る結果となりましたが、夏の総合体育大会での躍進に向けてよい経験ができたように思います。
 令和の時代のみなさんの頑張りを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014