最新更新日:2019/12/12
本日:count up16
昨日:82
総数:358118
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

明日から1年生合宿研修

 1年生は明日から2日間、「思い出ブック〜新しいページへ〜」のテーマのもと、やまびこの丘で合宿研修を行います。
 1日目の主な活動は、クラスマッチと飯盒炊さん。2日目は、朝の座禅から始まり、鳳来寺山自然科学博物館でのストーンペイント、そして、鳳来寺山の石段を登ります。
 中学生になって1ヵ月経過しましたが、慣れない環境に戸惑いながらも前向きな気持ちで日々生活している1年生の姿を、これまでたくさん見ることができました。研修中の2日間も、皆さんのはつらつとした姿を、様々な場面で見られることと期待しています。「感動・創造・貢献」の喜びをたくさん味わえるといいですね。今日は早く寝て明日に備えましょう。
 明日からの活動の様子は、主なものをホームページにてお伝えする予定です。

5.13給食「鶏肉の甘酢炒め」

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 鶏肉の甘酢炒め
 中華スープ

 今日は、鶏肉の甘酢炒めでした。酢が野菜の甘みとマッチしていておいしかったです。中華スープには、たくさんのコーンが入っていて、シャキシャキとした食感が良かったです。

     3年B組OK

5.10給食「かつおフライ」

画像1 画像1
今日の献立
 スライスパン
 牛乳
 かつおフライ
 チーズポトフ

 今日のかつおフライは身がとても柔らかく、衣がサクサクしていておいしかったです。また味もついていてパンにぴったりでした。ポトフはチーズの香りがほんのりしていて、箸がどんどん進みました。今日も元気になれる給食でした。

     3年B組OS

5.9 小学校との集団下校訓練

画像1 画像1
 5月9日(木) 下校時に小学校との集団下校訓練を実施しました。通学団ごとに八名小学校と庭野小学校に集まり、小学生との交流をした後、集団下校をしました。小学生に中学生の顔を覚えたもらい、中学生が小学生を守りながら下校する訓練です。どこの通学団もしっかり楽しくできたようです。

5.9 1年生歓迎会

画像1 画像1
 5月9日(木)5時間目に1年生歓迎かを行いました。生徒会役員の企画で実施しました。縦割り班でのお楽しみ給食とドロケー(泥棒と警察)を全校で楽しみました。

5.9給食「あおぞら給食」

画像1 画像1
今日の献立
 おにぎり
 アシドミルク
 バナナ
 フライドチキン

 今日は外で食べました。いつもとちがう環境で食べるのもおいしかったです。良い思い出になったと思います。

     3年B組OS

5.8給食「チャンポンめん」

画像1 画像1
今日の献立
 チャンポンめん
 牛乳
 杏仁豆腐

 今日の杏仁豆腐はとても甘くてその中に入っているみかんが甘酸っぱくておいしかったです。チャンポンめんは塩味がきいていて、野菜もたくさん入っていておいしかったです。

     3年A組KT

5.7給食「ハヤシライス」

今日の献立
 ハヤシライス
 牛乳
 ごぼうサラダ

 今日の給食のごぼうサラダは、ごぼうがとてもシャキシャキしていて食べごたえがありました。塩味のごぼうサラダとは反対にハヤシライスはとても甘くておいしかったです。

     3年A組KT

5.6 感動あふれる5月に

 未明の雨のおかげでしょうか、澄み切った空気と小鳥たちのさえずりが八名中学校を包んでいます。
 10連休中は有意義に過ごせたでしょうか。事故や病気等の報告がなかったことが何よりです。
 明日は久しぶりの登校です。皆さんの笑顔に会えるのが楽しみです。
 さて、5月は、学年ごとに大きな行事が予定されています。
 1年生合宿研修 14日(火)〜15日(水)
 2年生自然教室 22日(水)〜24日(金)
 3年生修学旅行 29日(水)〜31日(金)
 どの活動も感動体験がいっぱいありそうです。
 たくさんの感動を味わうためには、活動に向けて気持ちを高めていくことと、学年の仲間とともにしっかりと準備をしていくことが必要です。
 さあ、感動と創造のあふれる5月にしていきましょう。

5.1「令和」幕開け

 5月1日、「令和」の幕開けの日となりました。新しい時代を迎え、気持ち引き締まる思いです。
 10連休中の前半は、部活動の大会がたくさんありました。春季市民大会では、ソフトテニス男子の個人戦で本校ペアが3位となりました。おめでとうございます。
 JA杯の野球では、1回戦に設楽中学校と対戦し、接戦の末、惜しくも敗退しました。
 バレーボール女子、バスケットボール女子は各協会による東三大会が行われました。バレーボールは蒲郡中学校に、バスケットボールは高師台中学校に惜しくも敗退しました。
 弓道男子は連盟の県大会に出場し、あと一歩のところで、決勝進出を逃しました。
 どの部活動も、思い描くような結果が得られず、悔しさが残る結果となりましたが、夏の総合体育大会での躍進に向けてよい経験ができたように思います。
 令和の時代のみなさんの頑張りを期待しています。

4.26給食「バターロールパン」

今日の献立
 バターロールパン
 牛乳
 ジャーマンポテト
 卵スープ

 今日の給食のメインはパンでした。僕は、パンのかめばかむほど甘味が出てくるところが大好きです。おかずはジャーマンポテト、卵スープです。僕はチーズがとても苦手です。ですが!ジャーマンポテトに苦戦することなく完食できました。

     1年B組MH

4.25給食「コロッケ」

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 コロッケ
 沢煮わん

 今日のコロッケは具だくさんで、ころもはサクサクで中のジャガイモがとてもおいしかったです。沢煮わんも、にんじん、しいたけ、小松菜などが入っていて具だくさんでした。
 今日はたくさんの野菜が食べられるメニューでおいしかったです。

     1年A組IE

臨時朝礼を行いました

 今週の火曜日に今年度初めての朝礼を実施しました。朝礼の内容は、部活動の表彰、級長・委員長等の認証、生徒会からの提案です。
 部活動の表彰は、4月13日に実施された新城市バスケットボール協会長杯における女子優勝と、21日に実施された春季市民体育大会卓球大会における男子準優勝です。おめでとうございます。
 生徒会からの提案は2つありました。
 1つ目は生徒会の今年度の目標です。
 「大夢真新」と発表されました。タイムマシンと読みます。
生徒会役員が、「大夢真新には、一人一人が大きな夢をもち、新しい学校を真剣に創っていくという思いがこめられています。これからは、この目標を胸に、笑顔あふれる新しい学校を一緒に創っていきましょう。」と呼びかけました。
 2つ目は黙想です。
 帰りのST を行う前にクラスごとに黙想をするという新しい提案です。「1日を落ち着いた気持ちで振り返り、明日につなげていきましょう。」と説明し、寸劇にして実施方法を説明しました。
 新たな時代、令和の時代に向けて、八名中学校が本格的に始動したと感じる朝礼となりました。

4.24給食「和風みそ」

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトめん
 牛乳
 和風みそ
 フルーツよせ

 今日のメインは和風みそめん。ソフトめんと和風みそがからみあい、いいバランスでおいしい給食でした。デザートにフルーツよせがあり、いろんな果物もあってあまくておいしい給食でした。

     1年A組IH

はじめての味に感激!

 今日のデザートのフルーツよせは、ナタデココ、パイナップル、豆乳ゼリーを黒みつであえたもの。
 黒糖のこくを生かしたほどよい甘さに、ナタデココのぷりぷりの食感、そして、パイナップルのすがすがしさ、何と言っても豆乳ゼリーの口の中でのとろけ具合が絶品。高級和風デザートの味わいと言っても過言ではありません。おいしかったです。
 日頃は、給食の写真とともに生徒による紹介コメントをお伝えしておりますが、今日は、感激のあまり、校長もでしゃばってコメントさせていただきました。

4.23給食「カレーライス」

今日の献立
 カレーライス
 牛乳
 ひじきサラダ

 今日のメインは、カレーライスです。カレーライスの中に入っていたじゃがいもがとても大きくて、贅沢な気分でした。ルゥが甘くて本当に美味しかったです。ひじきサラダは、野菜がシャキシャキしていて、野菜本来の甘みがあってすごく美味しかったです。今日も、笑顔のあふれる美味しい給食でした。

     2年B組 YE

4.19 明日は授業参観、PTA総会

 明日20日に、午後日程で、授業参観とPTA総会を実施します。ご家族そろって八名中学校にお出かけいただけるとありがたいです。
 1年生の授業は、理科と音楽です。小学校とは違う雰囲気の中、一生懸命学習に取り組む姿が見られることと思います。
 2年生の授業は、社会と国語です。社会は活発な意見交換で盛り上がる授業になりそうです。国語は古典の美しい表現技法を学び、自分なりに表現する授業です。
 3年生は保健体育と英語です。保健体育では体を休めることの大切さ理解する学習です。英語では、新しい文法を学び、英語での表現方法の幅を広げます。
 E組とF組は自立活動で作業学習を行います。いつもどおり、丁寧な活動が期待できます。
 見所いっぱいの授業となっておりますので、ご期待ください。
 授業以外にも、見所はあります。ぜひ、教室前面に掲示してある学級目標に注目してください。熱い話し合いの末に生み出された、学級みんなの思いがつまった学級目標です。どのような意味がこめられているかは、お子さんに聞いてみてください。なるほど、よく考えられているなあと感心されると思います。
 それでは、明日の授業参観、PTA総会よろしくお願いします。

4.19給食「チキンボールのトマト煮」

今日の献立
 ミルクロールパン
 牛乳
 チキンボールのトマト煮
 グリーンサラダ

 今日は、チキンボールのトマト煮がおいしかったです。チキンボールがトマトの味にしみこんでいてトマトの酸味と切りぼし大根が合っていてとてもおいしかったです。チキンボールは、あまり給食に出ないので、月に2回ぐらいチキンボールを出してほしいです。

     2年A組 MN

4.18 第1回避難訓練

画像1 画像1
 4月18日木曜日の6時間目に「第1回避難訓練」を行いました。
 始めに体育館で防災講話を行い,自分の命を守ることの大切さと火災における避難経路を確認しました。その後,教室に移動して,地震による火災を想定して,避難訓練を実施しました。3分6秒で全員が運動場に集合することができました。この経験を生かし,災害時には地域で活躍できる中学生を目指します。

4.18 全国学力・学習状況調査

 本日3年生を対象にした全国学力・学習状況調査を実施しました。国語調査50分、数学調査50分に続いて、初めて調査項目に加わった英語調査に取り組みました。英語調査は、「聞くこと、読むこと、書くこと」が45分、そして、「話すこと」が15分です。
「話すこと」はコンピューター室で行いました。マイクつきのヘッドフォンをつけて、質問に答えていきます。英語による難しい問いかけに対して戸惑いがあったようですが、少し時間がたつと、マイクに向かってそれぞれが応えはじめました。その回答ぶりが見事で感心しました。
 今後、全ての回答用紙を文部科学省に送ります。個々の結果が戻ってくるのは秋ごろになるので、ずいぶん時間がありもどかしいです。でも、3年生の皆さんの粘り強く調査に取り組んでいる姿を見ると、結果が楽しみでなりません。
3年生の皆さん、お疲れ様でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014