最新更新日:2019/12/09
本日:count up1
昨日:78
総数:357826
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

4.26給食「バターロールパン」

今日の献立
 バターロールパン
 牛乳
 ジャーマンポテト
 卵スープ

 今日の給食のメインはパンでした。僕は、パンのかめばかむほど甘味が出てくるところが大好きです。おかずはジャーマンポテト、卵スープです。僕はチーズがとても苦手です。ですが!ジャーマンポテトに苦戦することなく完食できました。

     1年B組MH

4.25給食「コロッケ」

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 コロッケ
 沢煮わん

 今日のコロッケは具だくさんで、ころもはサクサクで中のジャガイモがとてもおいしかったです。沢煮わんも、にんじん、しいたけ、小松菜などが入っていて具だくさんでした。
 今日はたくさんの野菜が食べられるメニューでおいしかったです。

     1年A組IE

臨時朝礼を行いました

 今週の火曜日に今年度初めての朝礼を実施しました。朝礼の内容は、部活動の表彰、級長・委員長等の認証、生徒会からの提案です。
 部活動の表彰は、4月13日に実施された新城市バスケットボール協会長杯における女子優勝と、21日に実施された春季市民体育大会卓球大会における男子準優勝です。おめでとうございます。
 生徒会からの提案は2つありました。
 1つ目は生徒会の今年度の目標です。
 「大夢真新」と発表されました。タイムマシンと読みます。
生徒会役員が、「大夢真新には、一人一人が大きな夢をもち、新しい学校を真剣に創っていくという思いがこめられています。これからは、この目標を胸に、笑顔あふれる新しい学校を一緒に創っていきましょう。」と呼びかけました。
 2つ目は黙想です。
 帰りのST を行う前にクラスごとに黙想をするという新しい提案です。「1日を落ち着いた気持ちで振り返り、明日につなげていきましょう。」と説明し、寸劇にして実施方法を説明しました。
 新たな時代、令和の時代に向けて、八名中学校が本格的に始動したと感じる朝礼となりました。

4.24給食「和風みそ」

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトめん
 牛乳
 和風みそ
 フルーツよせ

 今日のメインは和風みそめん。ソフトめんと和風みそがからみあい、いいバランスでおいしい給食でした。デザートにフルーツよせがあり、いろんな果物もあってあまくておいしい給食でした。

     1年A組IH

はじめての味に感激!

 今日のデザートのフルーツよせは、ナタデココ、パイナップル、豆乳ゼリーを黒みつであえたもの。
 黒糖のこくを生かしたほどよい甘さに、ナタデココのぷりぷりの食感、そして、パイナップルのすがすがしさ、何と言っても豆乳ゼリーの口の中でのとろけ具合が絶品。高級和風デザートの味わいと言っても過言ではありません。おいしかったです。
 日頃は、給食の写真とともに生徒による紹介コメントをお伝えしておりますが、今日は、感激のあまり、校長もでしゃばってコメントさせていただきました。

4.23給食「カレーライス」

今日の献立
 カレーライス
 牛乳
 ひじきサラダ

 今日のメインは、カレーライスです。カレーライスの中に入っていたじゃがいもがとても大きくて、贅沢な気分でした。ルゥが甘くて本当に美味しかったです。ひじきサラダは、野菜がシャキシャキしていて、野菜本来の甘みがあってすごく美味しかったです。今日も、笑顔のあふれる美味しい給食でした。

     2年B組 YE

4.19 明日は授業参観、PTA総会

 明日20日に、午後日程で、授業参観とPTA総会を実施します。ご家族そろって八名中学校にお出かけいただけるとありがたいです。
 1年生の授業は、理科と音楽です。小学校とは違う雰囲気の中、一生懸命学習に取り組む姿が見られることと思います。
 2年生の授業は、社会と国語です。社会は活発な意見交換で盛り上がる授業になりそうです。国語は古典の美しい表現技法を学び、自分なりに表現する授業です。
 3年生は保健体育と英語です。保健体育では体を休めることの大切さ理解する学習です。英語では、新しい文法を学び、英語での表現方法の幅を広げます。
 E組とF組は自立活動で作業学習を行います。いつもどおり、丁寧な活動が期待できます。
 見所いっぱいの授業となっておりますので、ご期待ください。
 授業以外にも、見所はあります。ぜひ、教室前面に掲示してある学級目標に注目してください。熱い話し合いの末に生み出された、学級みんなの思いがつまった学級目標です。どのような意味がこめられているかは、お子さんに聞いてみてください。なるほど、よく考えられているなあと感心されると思います。
 それでは、明日の授業参観、PTA総会よろしくお願いします。

4.19給食「チキンボールのトマト煮」

今日の献立
 ミルクロールパン
 牛乳
 チキンボールのトマト煮
 グリーンサラダ

 今日は、チキンボールのトマト煮がおいしかったです。チキンボールがトマトの味にしみこんでいてトマトの酸味と切りぼし大根が合っていてとてもおいしかったです。チキンボールは、あまり給食に出ないので、月に2回ぐらいチキンボールを出してほしいです。

     2年A組 MN

4.18 第1回避難訓練

画像1 画像1
 4月18日木曜日の6時間目に「第1回避難訓練」を行いました。
 始めに体育館で防災講話を行い,自分の命を守ることの大切さと火災における避難経路を確認しました。その後,教室に移動して,地震による火災を想定して,避難訓練を実施しました。3分6秒で全員が運動場に集合することができました。この経験を生かし,災害時には地域で活躍できる中学生を目指します。

4.18 全国学力・学習状況調査

 本日3年生を対象にした全国学力・学習状況調査を実施しました。国語調査50分、数学調査50分に続いて、初めて調査項目に加わった英語調査に取り組みました。英語調査は、「聞くこと、読むこと、書くこと」が45分、そして、「話すこと」が15分です。
「話すこと」はコンピューター室で行いました。マイクつきのヘッドフォンをつけて、質問に答えていきます。英語による難しい問いかけに対して戸惑いがあったようですが、少し時間がたつと、マイクに向かってそれぞれが応えはじめました。その回答ぶりが見事で感心しました。
 今後、全ての回答用紙を文部科学省に送ります。個々の結果が戻ってくるのは秋ごろになるので、ずいぶん時間がありもどかしいです。でも、3年生の皆さんの粘り強く調査に取り組んでいる姿を見ると、結果が楽しみでなりません。
3年生の皆さん、お疲れ様でした。

4.18給食「麻婆豆腐」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 ワンタンスープ

 今日のメインは麻婆豆腐、たまねぎがシャキシャキしているので豆腐の柔らかさが合っていてすごく美味しいです。ワンタンスープは野菜がたくさん入っているのに苦みがなくてとても美味しかったです。

     2年A組 HN

4.17給食「五目うどん」

今日の献立
 五目うどん
 牛乳
 きな粉もち

 今日のメインは五目うどんでした。たくさんの具材があり、たけのこも入っていました。春らしさを感じることができました。きな粉もちは、もちもちしたもちに、甘いきな粉がかかって、とてもおいしかったです。クラスで、大人気のメニューでした。

     3年B組 OK

4.16給食「たけのこごはん」

画像1 画像1
今日の献立
 たけのこごはん
 牛乳
 すまし汁
 ぶどう豆

今日のメイン「たけのこご飯」は、たけのこがシャキシャキしていて食べごたえ抜ぐんでおいしかったです。
ぶどう豆は甘みがあってあっさりした今日の献立にぴったりだと思いました。

     3年B組 OS

4.15給食「チキンカツ」

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 チキンカツ
 みそ汁

今日のチキンカツは衣がとてもサクサクしていて美味しかったです。みそ汁は甘い味がしていて、中に入っている野菜の味がひきたっていました。

     3年A組 KT

4.11 離任式

画像1 画像1
 年度末の人事異動に伴い、八名中学校から5名の教職員が新たな職場へ転出されました。本日の離任式では、そのうち3名の方が来校し、生徒に向けてメッセージを送ってくれました。心温まる会となり、転出された方々の思いが、八名中学校にしっかりと受け継がれていると感じることができました。
 転出された先生方のお話の中に、「八名地区の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。」との言葉がありました。ホームページ上で恐縮ですが、転出した職員に成り代わって、これまでの皆様のご厚情に対して感謝の気持ちを表させていただきます。ありがとうございました。

4.4 入学式・始業式

画像1 画像1
 花冷えとなった本日、入学式の会場は、ピンと引き締まる空気が漂っていました。そんな緊張感の中、35名の新一年生が盛大な拍手に迎えられて会場に姿を現しました。どの子の目も、きりっと引き締まり、期待とやる気に満ち溢れていました。
 入学認定、校長式辞、来賓祝辞に続き、新二年生と新三年生が歓迎の言葉と歌を送りました。歌は「With You Smile」です。やさしさのあふれるハーモニーが会場を包み込むと、新一年生の顔が少しずつほころんできたように感じました。
 二年生、三年生のみなさん、いい歌をありがとう。平成31年度のスタートにふさわしいけじめとあたたかみのある入学式、始業式となりました。

4.3 入学式準備・新任式

新任式でのおもてなし
 今日の新任式の中で、生徒会のみなさんが、校長の神谷、そして伊藤教諭、八幡主事、林教諭の新任4人に対して、八名中学校伝統の「き・そう・あ・じ」に関するクイズを出しました。残念ながら全問正解にはなりませんでした。もっと八名中のことを知らなければなりません。
 八名中の校歌をはじめて聴きました。すばらしい歌声に感動しました。皆さんが、歌詞にこめられた言葉を大切にして歌っていることがよくわかりました。
 明日の入学式は新一年生に向けて歌います。「ことばは命 心をこめて伝えます」です。歓迎の気持ちを歌声にのせてくれることを期待しています。

3年生へ
 久しぶりの登校で、緊張している様子が見られた3年生。しかし、体育館での入学式準備は協力しながら、時間に余裕をもって完成させることができました。最上級生として頼もしい姿を見ることができた瞬間でした。明日の入学式もそのような姿が見られることを期待したいです。

2年生へ
 春休み中、大きなけがや病気もなく、本日、全員出席で、よいスタートを切ることができました。入学式の準備では、自分たちで考え、きびきび動く姿に頼もしさを感じました。

新入生へ
 いよいよ、入学式を明日に迎えました。新しく始まる生活に、期待に胸を膨らませているのではないでしょうか。明日、元気なみなさんに会えることを、楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014