最新更新日:2019/12/12
本日:count up42
昨日:33
総数:358215
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

11.10 新城音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
第45回新城音楽祭に八名中吹奏楽部が参加しました。音楽祭オープニングでは、野外でアラジンの映画音楽を演奏し、大ホールでは、美女と野獣、シング シング シングを演奏しました。3年生4人にとってはラストステージ。3年間の思いが込められた素晴らしい演奏を披露してくれました。

11.9 ALL MIKAWA ENGLISH FESTIVAL

画像1 画像1
三河の市町の代表が集まり、オール三河イングリッシュフェスティバルが岡崎市勤労文化センターで行われました。八名中生3名は、新城市の代表としてスキットの部に参加しました。ちょっとした劇を交えながら発表すると、観客席から笑いがおこり、大いに盛り上がりました。


11.8給食「コーンクリームスープ」

画像1 画像1
今日の献立
 バターロールパン
 牛乳
 かれいソフトフライ
 コーンクリームスープ
 
 バターロールパンはすごくボリューミーでとてもおいしく、コーンクリームスープとマッチしていました。かれいソフトフライはちょうどいい塩加減でした。

     3年B組MI

11.7給食「ひじき丼」

画像1 画像1
今日の献立
 ひじき丼
 牛乳
 さつま汁
 
 味のしみこんだひじきが、ご飯にマッチしていてとてもおいしかったです。さつま汁は深い味わいがあり、白だしだったので最高でした。

     3年B組MI

吉祥祭ありがとうございました6(これで終了です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吉祥祭エンディングでは、生徒会の希望で「栄光の架け橋」を全校で歌いました。
 生徒の皆さんは、吉祥祭をやり遂げた達成感と、何とも言えない満ち足りた気分を味わうことができたのではないでしょうか。
 八名中学校は素晴らしい学校です。生徒一人一人が学校生活で輝きを放っています。そんな姿を、ぜひご覧いただきたいと思います。いつでも足をお運びください。お待ちしております。

吉祥祭ありがとうございました5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やなっ鼓の皆さんによる和太鼓の演奏は大迫力でした。やかんの魔人ヤーナーとメグミン王女様も登場しました。
 有志ステージ発表の次は、生徒会企画「未成年の主張」です。自分の思いを、力の限り訴えました。

吉祥祭ありがとうございました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後のスタートは有志ステージ発表です。歌あり、劇あり、ダンスありの楽しい発表が会場中を盛り上げました。

吉祥祭ありがとうございました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の発表後、合唱コンクールを行いました。全校生徒で「青葉の歌」を歌い、その後に、1年生から順に合唱を披露しました。人数の少なさを、一人一人の丁寧な歌い方で補い、美しいハーモニーをみんなで作り出していたように感じます。

吉祥祭ありがとうございました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の総合的な学習の発表では、工夫を凝らした演出がたくさんありました。
どの学年も、「伝える」ことを十分に意識し、伝えるための工夫がたくさんされていました。

吉祥祭ありがとうございました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日に実施した八名中学校吉祥祭は、保護者の皆さん、地域の皆さんに大勢お越しいただいたおかげで、盛大に行うことができました。ありがとうございました。
 今年の吉祥祭のテーマは、「大夢真新〜輝け!満点の星〜」でした。そのテーマのとおり、生徒一人一人が持ち味を発揮し、自分らしい輝きを放っていました。そして、その輝きが集まり、学校全体が光り輝いているようでした。
 では、少ししですが、盛り上がった吉祥祭の様子を紹介します。
 オープニングは吹奏楽部の演奏です。映画音楽の後に、全校生徒が参加して歌う場面もあり、大いに盛り上がりました。
 つづいて、生徒会が全校製作の鶴文字を披露しました。折り紙の鶴で「吉祥」の文字を浮き出させたものです。きれいの文字が浮かび上がりました。

11.6給食「イタリアンソース」

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトめん
 牛乳
 イタリアンソース
 グリーンサラダ
 
 今日のメインはイタリアンソースでした。トマトの酸味と甘さのバランスが良くて、ベリーデリシャスでした!!サラダは、グリーンサラダといいつつも黄色のコーンが入っていて、色鮮やかでした。今日の給食もおいしかったです。

     3年B組OS

11.1給食「焼きそば」

画像1 画像1
今日の献立
 スライスパン
 牛乳
 焼きそば
 中華スープ
 パリッシュ
 
 今日の焼きそばはしっかり味がついていて、シャキシャキの野菜もたくさん入っていてボリューム満点でした。でもどこか優しい美味しさでした。中華スープも味がしっかりしていて、美味しかったです。もやしのシャキシャキ感が最高でした。

     3年B組OS

10.31給食「米粉のホキフライ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 けんちん汁
 米粉のホキフライ
 米粉のガトーショコラ
 
 米粉のホキフライはサックサクで、ご飯がすすみました。デザートのガトーショコラはお米が使われていて、モチモチだったし、とても甘くて美味しかったです。

     3年A組MK

10.30給食「ミートソース」

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 フルーツサラダ

 今日のメインは「ミートソース」でした。中にお肉、にんじん、トマトと、健康で美味しい食べ物がたくさん入っていました。これを毎日食べたら健康な体が作れそうだと思いました。フルーツサラダは、甘酸っぱいみかん、パイナップルがシャキシャキの野菜と合っていて、さっぱりしていておいしかったです。

     3年A組MK

11.1 明日は第40回八名中学校吉祥祭

画像1 画像1
明日はいよいよ記念すべき第40回吉祥祭です。
今年度の吉祥祭のテーマは「大夢真新〜輝け!満点の星〜」です。八名中生一人一人がどんな輝きを見せてくれるか楽しみです。
オープニングの吹奏楽部の演奏は8時45分から始まりますので、時間までに体育館にお越しください。
合唱コンクールは11時から始まります。まずは「青葉の歌」を全校で合唱します。
つづいてクラス合唱にうつります。合唱曲は以下のとおりです。
1A:あすという日が   1B:大切なもの
2A:時の旅人      2B:今日は君のBirthday
3A:君とみた海     3B:遠い日の歌
どこのクラスが優勝するでしょうか。成績発表および表彰は午後3時からのエンディング セレモニーで行います。
午後1時25分からは有志ステージ発表があります。今回は6組の発表が予定されています。午後2時30分からの生徒会企画では、「未成年の主張」を行います。全校生徒の前で自分の思いを力の限り訴えてくれることでしょう。
明日が待ち遠しいです。それではみなさん、八名中学校でお会いしましょう。お待ちしております。

10.31 八名中吉祥祭が近づいてきましたPART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が総合的な学習のリハーサルをやっていました。1年生は、八名地区の昔の様子について学習を深めています。農業、暮らし、戦争に関わること、学校の変遷をスライドにまとめて発表します。2年生は、12月に八名マルシェで実施予定のクリスマスマーケットに関する発表をします。大々的に宣伝してクリスマスマーケットを盛り上げようと意気込んでいます。3年生は、修学旅行で訪れた東京をテーマにして、おすすめのツアーを紹介します。おばあちゃんにおすすめのツアーであったり、カップルにおすすめのツアーであったりと、3年生がオリジナルのおすすめツアーを考え、まじめに、そして、おもしろおかしく紹介します。どの学年も生徒と学年スタッフがこだわりをもって創り上げた発表となっています。
 武道場では、八名小学校の先生方が児童の作品を展示していました。色とりどりのかわいい小物や、大胆な構図の人物画など、見所満載です。ぜひお立ち寄りください。
 最後の写真は、全校作品を製作している様子です。部分ごとに製作するので、どんな作品になっているかはわかりません。オープニングセレモニーでの披露が楽しみです。

10.31 八名中吉祥祭が迫ってきましたPART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方、有志発表に出場する「八名っ鼓」のメンバーが体育館でリハーサルを行っていました。力強いばちさばきと迫力満点の太鼓の音に魅了されっぱなしでした。当日の演奏が楽しみです。
 八名中学校は、今日も朝からきれいな歌声が響いています。音楽室では3年生がクラス合唱の練習をしていました。指揮者の指示のもとに細部にこだわった練習をしています。このクラスの仕上がりも上々です。レベルの高い合唱コンクールになりそうです。
 美術室では、生徒の作品が次々と飾られていました。作品の展示場所は武道館と校舎内です。武道館では、中学生の作品だけでなく、八名小と庭野小の児童の作品や、地域の方々の作品も多数展示されます。校舎内の展示場所は、2階と3階のワークスペースと美術室です。生徒の学習の足跡がわかる展示になっております。ぜひ、作品展示会場にも足をお運びください。

10.30 八名中学校吉祥祭が迫ってきました PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吉祥祭が3日後に迫ってきました。教室からは合唱コンクールの練習をする歌声が響いています。爽やかな秋の風に運ばれて、屋外からも、きれいな歌声が聞こえてきます。窓からのぞいてみると、屋外ステージで練習しているクラスがありました。歌声に誘われるように近づいていてみると、優しいハーモニーに体全体が包み込まれるような感じがしました。それぞれのパートを意識してバランスの良い合唱に仕上がっています。クラスのみんなでつくりあげてきたことがよくわかりました。
 今週の土曜日に行われる吉祥祭は、見どころ満載です。オープニングの吹奏楽部の演奏は、思わず踊りだしたくなるような楽しい気分にさせてくれます。オープニングセレモニーでは全校作品が披露されます。みんなの力を合わせることで素敵な作品が完成しました。総合的な学習と中学生議会の発表では、これまでの学習の成果を披露します。工夫を凝らした発表になりそうです。朝から盛りだくさんです。続きはPART2で紹介します。
 

10.29給食「さつまいもごはん」

画像1 画像1
今日の献立
 さつまいもごはん
 牛乳
 とうふだんご
 かきたま汁

 今日の給食のいもご飯は、いもに塩味がきいていてご飯がとても進みました。とうふだんごも味が濃くて添えてある野菜もとてもおいしく感じました。

     3年A組KT

10.28給食「かき揚げ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 かき揚げ
 みそ汁

 今日の給食のかき揚げは、表面がすごいサクサクしていておいしかったです。みそ汁は少し甘くて、大根などにも味がしみていておいしかったです。

     3年A組KT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014