最新更新日:2019/12/12
本日:count up50
昨日:33
総数:358223
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

県内にインフルエンザ注意報が発令されています

学区の小学校がインフルエンザにより休校となっております。ご家庭でインフルエンザに罹患している方がいる場合、これ以上感染が広がらないように対策をお願いします。
・十分な睡眠やバランスのとれた食事をとり、抵抗力を高める。健康でいるためには、規則正しい生活習慣は欠かせません!
・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用し、使用後のティッシュはすぐにゴミ箱に捨てる。
・帰宅後はせっけんで手洗いをする。
・室内は加湿器等で適度な湿度(50%程度)を保つ。洗濯ものの室内干しや、霧吹きも有効。
・できるだけ人混みへは行かない。
来週は、駅伝フェスティバルや1年生の校外学習、3年生の実力テストなどの行事が予定されています。予防を徹底して、元気に学校へ来られるといいですね。今シーズンの県内のインフルエンザ発生状況は、県健康対策課のインフルエンザ情報ポータルサイトでご覧になれます。ぜひご活用ください。
http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/ind...

12.6給食「ビーフシチュー」

画像1 画像1
今日の献立
 スライスパン
 牛乳
 ビーフシチュー
 ひじきサラダ

 ビーフシチューは大豆とジャガイモがほくほくでおいしかったです。また、サラダがシャキシャキですごくおいしかったです。

     3年B組MI

12.5給食「白ごまつくね」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 白ごまつくね
 からしあえ
 きつね大根

 今日のメイン、白ごまつくねはこりこりした感じとタレの甘さがいい感じになっていました。きつね大根は味がしっかりしみ込んでいておいしかったです。午後の授業も頑張れそうです。

     3年B組OS

12.9 インフルエンザ

 市内の小・中学校で、インフルエンザA型が流行し始めました。隣の八名小学校は、明日より3日間、学校閉鎖となります。
 インフルエンザは、普通のかぜの症状に加えて、突然の38度以上の発熱や関節痛、筋肉痛など、全身に症状が現れます。すぐにできる予防法は、こまめな手洗い・うがいとマスクの着用です。一人ひとりが予防を心がけられるとよいですね。
 学校では、インフルエンザ対策として、マスクの着用、加湿器の使用と、全員が前を向いて給食を食べる前向き給食をしています。おうちでできる対策としては、室内環境を整えること(室温21〜24度)、手や指の消毒(アルコール消毒が有効)、そして、規則正しい生活送ることが重要です。ぜひご家庭でも取り組んでみてください。

12.6 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八名中学校では、今年度よりがん教育を行っています。7月に行った第1回学校保健委員会では、がんについての基礎的な知識を学びました。それに引き続き、本日の第2回学校保健委員会では、聖隷三方原病院のがん看護専門看護師、佐久間先生を講師としてお招きし、「がん治療における緩和ケア」「がん患者の生活の質」「がん患者への理解と共生」について学びました。生徒の感想を紹介します。
 「がんは怖いものであることに変わりはないけれど、前回と今回の学校保健委員会で、がんは治せるものと知り、イメージが変わりました。また、病院では、たくさんの治療法があったり、緩和ケアによって患者さんの心と体の辛さを軽くしてくれたり、その人の家族までケアしてくれていたりすると知り、とても安心しました。がんの苦しみはその人にしか分からないけれど、力になってくれる人がいるということを覚えておきたいです。」
 今や2人に1人がなるというがん。恐ろしいですが、知識は最大の武器になります。生徒の皆さんは、様々な感想を胸に帰宅しました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

12.6 八名中駅伝フェスティバルの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日(火)に八名中駅伝フェスティバルを開催します。昨日より、体育の授業等で練習が開始されました。
 昨年度までは、五葉湖で駅伝大会を開催していましたが、今年度からは、八名中学校を基点とした学校周辺道路を周回する1周約1.6キロメートルのコースで6区間の駅伝を行います。これまでは、駅伝チームを各クラスで選抜していましたが、この駅伝は、全員が駅伝チームに所属し、たすきをつなぎます。それが最大の特徴です。1チーム8〜10人編成となっていて、1人で走る区間と2人で走る区間を作ることで、全員が駅伝に参加することが可能となります。1区走者は2本のたすきを肩にかけてスタートします。2人区間へのたすき渡しでは、それぞれに1本づつたすきを渡します。2人区間から1人区間へは、2本のたすきがそろってから走り始めます。
 このような方法で駅伝を行うので、チームの順位は問いません。みんなが持てる力を発揮してたすきをつなぎ、ゴールすることを目指します。チームのみんなで、駅伝の楽しさを共感できることを期待しています。しかし、個人のタイムは確実に計測し、学習の成果がわかるようにします。
 また、この駅伝フェスティバルには、大人のチームも参加します。保護者の方、市役所の方、そして八名中教職員が合わさってチームを作り、生徒たちと一緒に駅伝を楽しみます。学校、地域、行政がチームとなってたすきの受け渡しを行い、絆をより一層強めていきたいと願っています。
 この記事をお読みいただいた方の中で、私も参加したいと思われた方は、八名中学校までご連絡ください。多くの方の参加を期待しています。一緒に楽しみましょう。
 連絡先:八名中学校0536−26−0002 校長の神谷まで連絡してください。 

12.4給食「和風みそ」

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトめん
 牛乳
 和風みそ
 きな粉もち

 今日の和風みそはひき肉と小さく切ってあるキャベツがいいアクセントになっていました。きな粉もちは甘みともちもち感があって大人気でした。

     3年B組OS

12.3給食「ビビンバ」

画像1 画像1
今日の献立
 ビビンバ
 牛乳
 中華スープ

 今日のメインはビビンバでした。中には味の詰まった豚肉と、ごま油の味がするシャキシャキの野菜が合っていて美味しかったです。中華スープのなかに入っていたしいたけがしなしなとした触感でまた食べたいと思いました。

     3年A組MK

12.2給食「白身魚の甘辛あえ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 白身魚の甘辛あえ
 おひたし
 豆乳入りみそ汁

 今日のメインは「白身魚の甘辛あえ」でした。大豆が香ばしく、白身魚がジューシーでとても美味しかったです。豆乳入りみそ汁は、いつものみそ汁とは違い、なめらかな優しい味がして、また飲みたいと思いました。

     3年A組MK

12.4 税に関する作文と標語の表彰

画像1 画像1
本日、新城税務署と新城間税会の方々にお越しいただき、税に関する作文と標語の表彰式を行いました。
 新城税務署長様が、作文の部の新城税務署長賞1名、新城税務連絡協議会長賞1名、優秀賞1名に、そして、新城間税会長様が、標語の部の愛知間税会長賞1名、佳作3名に直接表彰していただきました。おめでとうございます。

面接の学習が始まりました(3年生)

画像1 画像1
 3年生が面接の学習を始めました。全体説明の後に、写真のように、3年担当職員が模擬面接をしました。生徒たちは、面接の様子をイメージすることができたようです。
 実際の面接場面を想定した練習は、今後、たくさん計画されています。自分自身の良さをしっかりとアピールできるように練習していきましょう。

11.29給食「ジャーマンポテト」

画像1 画像1
今日の献立
 米粉パン
 牛乳
 ジャーマンポテト
 卵スープ

 今日の給食のジャーマンポテトは味がしっかりとついていて、じゃがいもや玉ねぎがとてもおいしかったです。米粉パンはいつものパンと違い、もちもとしていて甘く、おいしかったです。

     3年A組KT

11.25給食「鶏肉と大根の中華煮」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 春雨サラダ

 今日の給食の鶏肉と大根の中華煮は、大根と人参に味が良く染みていておいしかったです。味が良く染みていたので、ご飯とよく合いました。

     3年A組KT

11.22給食「ケチャップソテーサンド」

今日の献立
 ケチャップソテーサンド
 牛乳
 ポトフ

 今日のケチャップソテーサンドは、しっかり具とパンがマッチしていて、すごくおいしかったです。さらにポトフは、具がゴロゴロ入っていて一つ一つの具の味をしっかりと感じることができてよかったです。今日もおいしい給食をありがとうございました。

     1年B組WG

11.21給食「豚丼」

画像1 画像1
今日の献立
 豚丼
 牛乳
 合わせみそ汁

 今日の給食の豚丼は、とてもごはんがすすみました。箸が止まる時間がありませんでした。さらに、あっさりした合わせみそ汁が口の中をコントロールしてくれて、すごく良かったです。今日もとてもおいしい給食をありがとうございました。

     1年B組WG

11.20給食「親子うどん」

画像1 画像1
今日の献立
 親子うどん
 牛乳
 黒糖きなこ蒸しパン
 
 普通は親子丼だが、今日は親子うどん。普通からずれたおかげで、また違う食べ方ができた。蒸しパンの甘味で後味もバッチリ。

     1年A組IH

11.21 SUNフラワー集会

画像1 画像1
11月21日(木) 今日は、ふれあい広場でSUNフラワー集会を行いました。卒業式と入学式の会場を飾るパンジーの花の苗を一人一鉢ずつ植えました。今日から縦割班ごとに協力し、水遣りなどをして育てていきます。この日のために環境委員の生徒たちが準備を進めてきました。冬を無事に越し立派に育って、春には満開の花を咲かせてほしいものです。

11.19給食「いもと鶏肉の揚げ煮」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 いもと鶏肉の揚げ煮
 けんちん汁
 
 今日の給食のいもと鶏肉の揚げ煮は、ソースがいろんな食材にからみあってとてもよかったです。1度食べればまた、食べたくなるこの味とてもいい。

     1年A組IH

11.18給食「さんまのみぞれ煮」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 さんまのみぞれ煮
 からしあえ
 吹き寄せ煮
 
 さんまのみぞれ煮は、中の骨までトロトロで、かけてあるタレとの相性がバツグン。お米のすすむおかずでした。付け合わせのからしあえは、からしが少しきいていて、サッパリした味でした。

     2年B組NR

11.15給食「グラタン風シチュー」

今日の献立
 ミルクロールパン
 牛乳
 グラタン風シチュー
 豆まめサラダ
 
 今日のグラタン風シチューは具材がゴロゴロしていて、上にかかったパン粉が食感のアクセントになっていて美味しかったです。サラダもさわやかな味でいくらでも食べられそうでした。

     2年B組NR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014