最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:78
総数:314159
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

12.19  『校長の中学生日記』  続編

 先ほど、八名中学校の「門松登場」の記事をホームページにアップしたところ、早速「門松設置の全体を見たい」とのメールが届いた。ありがたいことである。

 門松の全体の様子は、次の通りである。ただし、竹の上部が写っていない。お許しいただきたい。
画像1 画像1

12.19  『校長の中学生日記』  NO.25

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、八名中学校の正面玄関に門松が登場した。縁起物の松・竹・梅が彩りよく飾られている。来校された方から「新年の準備、バッチリですね。」との感想をいただいた。

 八名中学校の門松には、その年の干支のキャラクターが飾られている。可愛らしく仕上がったと、自負している。

 来校された際には、ぜひとも近くでご覧いただきたい!

12.18 給食「まぐろのみそがらめ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 まぐろのみそがらめ
 のっぺい汁
 
今日のおかずは、まぐろのみそがらめでした。
まぐろのみそがらめは、味が濃すぎず薄すぎず、
程よい味付けでした。まぐろの身の歯ごたえもよく、
カリカリしていたり、柔らかい部分があったりと、
バリエーションが豊富で、飽きのこない仕上がりでした。
のっぺい汁の味は、程よく甘くて、おいしかったです。
     2年A組 KM

12.15 給食「フライドチキン」

画像1 画像1
今日の献立
 りんごパン
 牛乳
 フライドチキン
 かぼちゃのポタージュ
 ショートケーキ
 
りんごパンは、りんごの果肉がたっぷり入っていて、
歯ごたえもよく、おいしかったです。
フライドチキンは、ジューシーで食べごたえがありました。
皮の部分は、カリカリしていて、スナック感覚で食べられました。
かぼちゃのポタージュは、とろみがあって飲みやすく、
かぼちゃの風味が良く出ていました。
ショートケーキは、クリームたっぷりで、いちごも
甘く、デザートにピッタリでした。

     2年A組 FI

12.15 3年租税教室

画像1 画像1
12月15日(金) 今日の3・4時間目に,3年生は租税教室を行いました。新城税務署の方に来ていただき,税金についての話をしていただきました。税金がいかに自分たちの生活にとって大切なものなのかがよくわかる授業でした。

12.15 1年五葉湖駅伝大会現地練習

画像1 画像1
12月15日(金) 今日の3・4時間目に,1年生は五葉湖で,駅伝大会の練習をしました。今日は比較的暖かな気候だったので,きっと気持ちよく走れたのではないかと思います。駅伝大会が行われる19日の天気も,今日くらいになってくれるとよいです。

12.14  保健室から・・・ Part.5

画像1 画像1
 今週に入り、寒さが一気に増してきました。体調をベストに保つコツとして「保健室から」Part.5を掲載しました。冷たい水で顔を洗う。ついつい敬遠しがちですが、顔を洗うことは、風邪予防にはとても有効です。

 実行あるのみ!

12.13 五葉湖駅伝大会の練習

画像1 画像1
12月13日(水) 五葉湖駅伝大会の練習が,11日(月)から始まっています。今日が3回目の練習です。初日の練習で筋肉痛になったといっていた生徒たちも,もう痛みを感じることなく,元気いっぱいに練習に取り組んでいます。学校の練習が始まる前から,自主練習に取り組んでいる生徒もいると聞きます。来週の大会には,きっと素晴らしい走りを見せてくれることでしょう。

12.13 給食「ミートソース」

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 フルーツサラダ
 
今日の給食のミートソースは、冷えた体を
とても温めてくれました。
お肉がたくさん入っていて、食べごたえがありました。
今日もおいしかったです。
     3年B組 KA

12.12 給食「シャキシャキそぼろ丼」

画像1 画像1
今日の献立
 シャキシャキそぼろ丼
 牛乳
 けんちん汁
 
今日の給食のシャキシャキそぼろ丼は、その名のとおり、
とてもシャキシャキしていました。
噛むたびにシャキシャキという感触があって、楽しかったです。
味もごはんと合っていて、とてもおいしかったです。
     3年A組 GM

12.11  『校長の中学生日記』 NO.24

画像1 画像1
 今日から、12月19日に行われる「五葉湖駅伝大会」に向けての体力作りがスタートする。午後1時30分から、各学年に分かれて練習コースを走る。3年生は部活動を引退しており、この体力作りの時間が貴重な取り組みとなる。それぞれの生徒が、自分自身のペース配分を意識しながら、大会本番に向けてしっかりと汗を流して欲しい。

 昨年度は、五葉湖の駅伝コースが雨の影響で不具合を生じ、駅伝大会中止という苦渋の決断となった。本年度は、何とか実施をし、ステキなロケーションの中でのタスキ渡しの場面を見たい!  祈、晴天・・・。

12.8 給食「グラタン風シチュー」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 グラタン風シチュー
 グリーンサラダ
 
今日のメインは、グラタン風シチューです。
温かいシチューに、大きなニンジンや、鶏肉がゴロゴロ
入っていて、栄養満点な一品でした。
バターロールパンは、バターがしっかりしみ込んでいて、
バターの甘い香りがしました。パンの食感とマッチしていました。
寒い冬を乗り越えられそうな、温かい給食でした。
     1年B組 KM

12.7 1年生歯みがき教室

 12月7日(木) 新城保健センターの島(歯科衛生士)さんとクリーン歯科の歯科衛生士のみなさんに,1年生の歯科指導をしていただきました。
 島さんから,歯肉炎が起こる原因や,正しい歯のみがき方を教わった後,染め出し液を使って歯のみがき残しのしやすい箇所を自分の目で確認しました。色の違いがはっきりとわかり,生徒たちは驚いていました。
 歯科衛生士さんのみなさんから一人ひとり丁寧にみがき方を教わり,生徒たちは自分に合った歯みがきの仕方をしっかり学ぶことができたようです。これから冬休みに入っても,今日学んだみがき方を忘れずに,丁寧な歯みがきを心がけていきましょう。
 
 島先生はじめ,歯科衛生士のみなさん,ありがとうございました!
画像1 画像1

12.7 地元のお米を食べる会

 12月7日(木) 八名中学校の伝統行事である地元のお米を食べる会がありました。
 朝早くから保健給食委員の生徒たちがお米を研ぎ,炊飯釜を使って炊いてくれました。ご飯が炊きあがり,釜のふたを開けると,お米のよい香りが広がり,生徒たちもとても嬉しそうでした。
 お米は「ヒノヒカリ」という品種で,口に入れるとお米の甘みが口いっぱいに広がり,とても幸せな気持ちになりました。おかずには八名丸里芋をふんだんに使用し,八名地域の食材のおいしさを存分に味わうことができました。

 お米は2年生の村田春太君の祖父,村田進さんに
 里芋は2年生の伊藤暖望さんの祖父,伊藤照治さんにご協力いただきました。

 今年もおいしくいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1

12.7 給食「地元のお米と八名丸を食べました」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 さといもと鶏肉の揚げ煮
 みそ汁
 
今日は、地元のお米を食べる会でした。
自分でお米を炊いたので、普段と違って
おこげがあったり、つやがあったりしました。
さといもと鶏肉の揚げ煮も、やわらかくておいしかったです。
     1年B組 YN

12.5 給食「豆腐ハンバーグのみぞれがけ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグのみぞれがけ
 北海みそ汁
 
北海のみそ汁は、サケが入っていました。サケのすみずみまで
みその甘いかおりがしみわたっていて、おいしかったです。
豆腐ハンバーグには、大根おろしの味がうまくからみ合い、
とても良い味が出ていました。
     1年A組 RS

12.3 PTAバザー

画像1 画像1
12月3日(日) この日の午後,PTAのバザーがありました。多くの方が買いに来ていただき,『227,720円』の収益を上げることができました。このお金は,大切に学校教育活動やPTA活動等に活用させていただきます。品物の提供にご協力いただきました地域の方々,企業の方々,ありがとうございました。また,搬入・販売をしていただいたPTAのみなさん,お疲れ様でした。

12.3 八名防災DAY

画像1 画像1
 12月3日(日) 今日は,八名防災DAYでした。2年生が,総合的な学習の時間に,この日の計画を練り,準備をしてきました。また,区長会の協力を得て,八名地域に呼びかけたところ,100人近くの地域の方の参加がありました。午前9時に大地震が発生したという設定で,八名中生は避難訓練から始まりました。地域の方々も八名中学校に避難をしてきました。はぐるまの会の方による「防災すごろく」や,新城女性防災クラブの方による「水消火」,セッツカートンさんによるダンボールベッドやパーティション,2年生が総合的な学習でのまとめの発表,非常食の試食,3回からの脱出シューターなど,盛りだくさんの内容の体験や学習ができました。

12.1 給食「かつおフライサンド」

画像1 画像1
今日の献立
 かつおフライサンド
 牛乳
 ポトフ
 
かつおフライサンドは、ころもがサクサクしていました。
マヨネーズと、野菜を中に入れて食べました。
口に入れると、全部が口の中で合わさって、ほっぺが
落ちそうなくらい、とってもおいしかったです。
ポトフは、中にたくさんの野菜が入っていました。
特にじゃがいもや、大根がほくほくしていて、
とてもおいしかったです。
     2年B組 GT

11.30 給食「さんまのみぞれ煮」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 さんまのみぞれ煮
 吹き寄せ煮
 
今日のさんまのみぞれ煮は、甘いたれが特徴的で、
ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです。
吹き寄せ煮は、さといもや、大根など、冬らしい具材が
入っていました。しっかり煮込まれていて、
すごくおいしかったです。
     2年B組 SA
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 新入生入学説明会
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014