最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:78
総数:314159
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

10.20 台風21号接近に対する対応

 10月20日(金) 台風21号が,東海地方に大接近する予報が出されています。これにより,本日,10月23日(月)の給食をカットすることに決定しました。保護者の方には,別途プリントを配付しましたのでお読みください。よろしくお願いします。

10.19 公立高校説明会

画像1 画像1
 10月19日(木) 5,6時間目に,3年生が公立高校説明会を行いました。市内や近隣の高校の校長先生や教頭先生を及びし,それぞれの高校のよさをアピールしていただきました。どの学校もDVDやパソコンによるプレゼンテーションなどを準備されていてわかりやすい工夫がされていたようです。保護者の方と相談をし,きっと自分にあった進路選択をしてくれることでしょう。

10.19  保健室から・・・  Part.4

 窓の外は、冷たい雨です。台風の動きも気になります。今日は、手洗いについて特集を組みました。「手洗いと健康、何か関係あるの?」という子、いるかもしれませんね。実は、おおいに関係があるのです。手に菌がつき、そして口から体の中へ。こんな公式を無くすには、手洗いが重要なんです。手洗いのワンポイント・アドバイスをまとめました。
実行あるのみ!

 『保健室から・・・  Part.4』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18 3年生保育実習

画像1 画像1
10月18日(水) 2・3時間目に、3年生はこども園の協力により保育実習を行いました。この日のために、子どもたちが遊べるおもちゃや遊びを今まで家庭科の時間にグループごとに考え、製作してきました。子ともたちに喜んで遊んでもらえるおもちゃや遊びは、なかなか難しいということがよくわかる実習だったようです。でも、3年生も子どもたちも楽しい思い出ができたのも事実のようです。

10.18 給食「さつまいもドーナツ」

画像1 画像1
今日の献立
 けんちんうどん
 牛乳
 さつまいもドーナツ
 
けんちんうどんは、いつもと変わらず美味しかったです。
今日は、なんとデザートがありました。ドーナツです。
それも、普通のドーナツではなく、さつまいもが入っていました。
ドーナツはしっとりしていましたが、それがさつまいもによって、
パリッという食感が加えられ、ひと口でふたつの食感が味わえました。
何も言えないくらい、美味しかったです。
     2年A組 KM

10.17 給食「さばのみそ煮」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 のっぺい汁
 
さばのみそ煮は、みそのタレが濃厚で、ごはんとよく合いました。
しっかり煮られていて、骨も気にならないくらい、やわらかかったです。
のっぺい汁は、さといもがやわらかく煮込まれ、味がよく染みていておいしかったです。
     2年A組 FI

10.17 SUNフラワー集会

画像1 画像1
10月17日(火) YTの時間にSUNフラワー集会を行いました。パンジー・ビオラの苗をグループごとに自分の鉢に植えました。会のはじめに、環境委員から「卒業式や入学式で式場を飾ったり、来賓の方や地域の方にプレゼントをするので、しっかり協力して育てましょう。」と話がありました。それぞれのグループで、植えた後で、水をやり、水やり当番を3年生が中心となって決めていました。卒業式の頃には、きっと立派な花が咲いていることでしょう。 

10.17  保健室から・・・  Part.3

画像1 画像1
 今日も、冷たい雨が降り続いています。生徒のみなさんが体調を崩さないよう、給食についてのワンポイント・アドバイスです。よく噛んで、時間をかけて食べましょう。牛乳も、噛むように飲むといいですネ。食べ残しゼロを目指しましょう!

 『保健室から・・・ Part.3』でした。

10.16  保健室から・・・ Part.2

画像1 画像1
 今日は、生徒朝礼が行われました。マスク姿の子が少し増えたようです。風邪気味の子や花粉症の子が多いようです。『保健室から Part.2』ということで、今日はうがいの励行についてホームページにアップしました。

 実行あるのみ・・・!

10.16 給食「鶏肉の甘酢炒め」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 鶏肉の甘酢炒め
 コーンスープ
 
今日のメインは、鶏肉の甘酢炒めです。
鶏肉といろいろな野菜が入っていて、やや甘めな味付けでした。
コーンスープは、とうもろこしがたくさん入っていました。
今日もおいしかったです。
     3年B組 SN

10.16 市内駅伝大会の表彰(朝礼)

画像1 画像1
10月14日(土) 雨が心配されましたが、曇り空の下、新城市駅伝大会が新城総合公園で行われました。結果は、男子が2位、女子が6位でした。個人としては、1区で伊田くんが区間2位、6区で浅井くんが新記録で区間賞を取りました。駅伝部員は苦しい練習を乗り越え、当日も選手だけでなく、選手以外の人も全力で走り(オープン)ました。
10月16日(月)の朝礼で、駅伝大会の賞状の収納・伝達と共に、駅伝部員のがんばりをみんなで讃えました。再来週の東三大会に向けての更なるがんばりを期待しましょう。

10.13 給食「ビーフシチュー」

画像1 画像1
今日の献立
 パン
 牛乳
 ビーフシチュー
 ひじきサラダ
 
ビーフシチューが冷えていた体を温めてくれました。
お肉はやわらかく、野菜にもしっかりと味が染み込んでいました。
ビーフシチューは、パンとの相性が良く、とてもおいしかったです。
     3年B組 KA

10.12 給食「さつまいもごはん」

画像1 画像1
今日の献立
 さつまいもごはん
 牛乳
 とうふだんご
 すまし汁
 
さつまいもごはんのさつまいもが、すごく甘く、
ごはんとも相性が良くて、おいしかったです。
すまし汁には、具材がいっぱいはいっていて、
いろいろな野菜を味わうことができて良かったです。
     3年A組 GM

10.12  保健室から・・・

 今週は、日中の気温が30度近くの日が続いています。朝夕との気温差のためか、体調を崩す生徒が目立つような状況です。

 体調をベストに保つスキルとして、朝の『健康チェック』をお勧めします。毎朝の自己チェックをすることで、楽しい学校生活を送れるように!  

 保健室からのお願いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 給食「さんまの蒲焼き丼」

画像1 画像1
今日の献立
 さんまの蒲焼き丼
 牛乳
 沢煮わん
 浅漬け
 
今日のメインは、今が旬のさんまの蒲焼き丼です。
さんまとタレが絡み合い、ご飯と一緒に口の中に
流し込んだ時の美味しさが、たまらない一品でした。
浅漬けとの相性も良かったです。
     1年B組 KM

八名防災デーにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に行われる八名防災デーにむけて,2年生は総合的な学習で地震防災について学習しています。どのような防災訓練にしたら良いのかを真剣に調べ,話し合っています。

10.6  中間テストを終えて

画像1 画像1
 昨日、中間テストが終わりました。学校日誌には、次のようなコメントが記されていました。

『午後、テストを終えた生徒たちは、鼻歌を歌ったり、大きくのびをしたりと、開放されて一安心した生徒の姿を多く見かけた。』

 さあ、みのりの秋です。勉強に、運動に、読書に・・・。中には「食欲の秋」なんていう子もいるね。いずれにしても、あなたらしく、ステキな秋を見つけてください!

10.6 国際交流員訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(金) 今日は,新城市の国際交流員のマリーさん(スイス)が八名中学校にお見えになり,午前中の授業(1時間目は3年の数学,2・4時間目は3年生の英語,3時間目は3年生の美術)に参加されました。日本に来たばかりで,現在日本語の勉強中のため,日本語で行われる授業を理解するのは難しかったようです。でも,言語は4ヶ国語くらい話せるということです。今後は,新城市のために活躍されることでしょう。

10.4 給食「月見うどん」

画像1 画像1
今日の献立
 月見うどん
 牛乳
 きな粉もち
 
今日は中秋の名月です。
メニューは月見うどんときな粉もちでした。
月見うどんは、つるつると口に入って、
とても食べやすく、おいしかったです。
きな粉もちは、すごくもちもちしていました。
もちの形は月に似ていました。とてもおいしかったです。
     1年A組 KS

10.4  『校長の中学生日記』  NO.20

画像1 画像1
 2学期の中間テストが、明日行われる。3年生の教室には、心地よい緊張感が漂っている。登校後、自分の机で学習に取り組んでいる姿も見かける。毎日の地道な積み重ねがやがて大きな成果となることを信じ、今を大切にして欲しい!

 ところで、週はじめの生徒朝礼の場で、全校生徒に宿題を出したが、昨日は生徒のほうから「10月は神無月です。」と積極的に答えてくれる子もいて、うれしい気持ちになった。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 新入生入学説明会
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014