最新更新日:2018/01/19
本日:count up2
昨日:78
総数:314160
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

4.28 給食「ハンバーグ」

画像1 画像1
今日の献立
 ミルクロール
 牛乳
 ハンバーグ
 ミネストローネ
 
今日のメインは、ハンバーグ。とても柔らかくて、
口の中で肉汁があふれてとても美味しかったです。
ミネストローネは、トマトがきいているスープに、
小松菜やたまねぎ、じゃがいもなど、具だくさん!
思わず、よだれが出てしまいそうな今日の給食。
今日も美味しかったです。
     1年B組 KM

4.28 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1・2時間目に、全校生徒が体力テストを実施しました。運動場では50m走とハンドボール投げを、体育館では反復横とび、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしを行いました。外は風がありましたが絶好の天気で、気持ちよくできたことでしょう。さて2年生や3年生は、体力が向上していたでしょうか。1年生は、小学校との違いを感じたでしょうか。とにかく、全員が全力を出し切っての体力テストでした。

4.27 給食「三河赤鶏のチキンカツ」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 三河赤鶏のチキンカツ
 みそ汁
 
今日のメインは、三河赤鶏のチキンカツです。
サクッとしたころもが、も〜うたまらない!
ごはんとみそ汁の相性も抜群でした。
牛乳も、いつもよりおいしく感じました。
またこのメニューを食べたいです。
     1年B組 YN

4.27  『校長の中学生日記』  NO.5

画像1 画像1
 家庭訪問の2日目。午後は、生徒たちは部活動に汗を流している。新城市では、本年度から市内6中学校が一斉に、部活動の朝練習を廃止にした。午後の練習をいかに中身の濃いものにするか、いかに集中したメニューにするか、各部活動の真価が問われる。

 4月29日【土】には、部活動の大会が予定されている。八名中が参加する大会は、JA杯野球大会・ソフトテニス市民大会・バレーボール東三大会・県弓道練成大会・全三河卓球選手権大会。言うまでもなく、ゴールは夏の総合体育大会である。今回の大会を通して、夏につながるように、自分たちのストロングポイント、ウィークポイントを見つけてくれることを期待する。

4.26  家庭訪問、スタート!

画像1 画像1
 家庭訪問がスタートしました。今日から28日までの3日間、家庭訪問が予定されています。
 心配された雨も降らず、順調です。生徒の、家庭でのようすを教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

4.25 給食「ごはんにとても合いました」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 ゆかりあえ
 じゃがいものきんぴら
 
さばのみそ煮は、みそがさばによくからみ合い、とても
おいしかったです。そこにゆかりあえを加えると、
とてもマッチして、ごはんがたくさん食べられました。
じゃがいものきんぴらは、たくさんの具が入っていて、
きんぴらの風味が口いっぱいに広がり、ほっぺが
おちるかと思いました。
     2年B組 GT

4.22 大平にむけて&授業参観(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目は総合で,自然教室(大平宿)での仕事の役割分担を行いました。どのグループも協力することができ,自然教室にむけ良いスタートがきれています。午後からは,授業参観・PTA総会などがありました。授業参観では,2年A組が数学「かっこのある式の計算」,2年B組が社会「日本の資源とエネルギー」について真剣に取り組むことができました。

4.22 未来を拓くために(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生となり、2週間が過ぎました。自分を2年生と間違って言ったりすることもほとんどなくなり、進級したという自覚が高まってきたように思います。
 22日には第1回目の進路説明会が行いました。短い時間でしたが、今年1年間のスケジュールや今後、どんな気持ちや態度で臨んでいくべきかをお話しました。未来を切り拓くためには、ハードル走のようにゴールに向かって、一つ一つの試練を飛び越えていかなければなりません。今、何をすべきかを計画的に見通して、全力で駆け抜けてほしいと思います。

4.22 初めての授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(土)、中学校に入学して初めての授業参観が行われました。
 1Aは国語。ペアになって「好きなこと」をスピーチしました。実物を見せたり、実演したり、身振りを交えたりする人もいて、楽しく紹介し合うことができました。
 1Bは英語。有名人や著名人になり切って、英語で自己紹介をし合いました。ニックネームやスペルをのりのりで伝える友達の姿に、大いに盛り上がりました。

4.21 給食「ホキフライ」

画像1 画像1
今日の献立
 バターロール
 牛乳
 米粉のホキフライ
 ポトフ
 
今日の「ホキフライ」は、外はサクサクで、
噛めば噛むほどホキの油が口の中に
広がって、とてもおいしかったです。
ポトフもすごくおいしくて、パンとの相性も
とてもよかったです。
今日もおいしくてペロリと食べられる給食でした!!
     2年B組 SA

4.20 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めての避難訓練が行いました。地震とそれに伴う火災に対する対応の訓練をしました。机の下に速やかに隠れ、煙を吸わないように口を押さえ、落下物から頭部を守るようにして避難をしました。はしゃいだりすることもなく、みんな立派に避難ができました。校長先生からは、東日本大震災や熊本大地震のことを忘れないようにとの話がありました。実際にあった場合は、今日とは違ったシチュエーションになると思いますが、きっと自分の身をしっかり守ってくれることでしょう。

4.20 給食「炒めビーフン」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 炒めビーフン
 中華スープ
 
今日のメインは、炒めビーフンです。この炒めビーフンの中には、
今が旬の「たけのこ」が入っています。昨日も五目うどんの中に
「たけのこ」が入っていましたが、昨日とは違う「たけのこ」の
おいしさが感じられました。また、中華スープの中に入っている
コーンも食感がプチッとしていて、とてもおいしかったです。
     2年A組 KM

4.19 給食「五目うどん」

画像1 画像1
献立
 五目うどん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 
五目うどんは、具がたくさん入っていて、普通の分量でも
すごくボリュームがあってうれしかった。
大豆と小煮干しの揚げ煮は、少し甘い味付けで、うどんを
食べた後の満腹感でもおいしく食べることができました。
     2年A組 FI

4.18 給食「飽きない味」

画像1 画像1
献立
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ごまあえ
 
今日の給食の肉じゃがは、じゃがいもが甘く、肉は少し辛さがあって
とてもご飯に合っていました。
ごまあえは、いくらでも食べられそうな、飽きない味でした。
とてもおいしい給食でした。
     3年B組 HS

4.19  『校長の中学生日記』  NO.4

画像1 画像1
 1年生が部活動の体験入部で汗を流している。今日の体験入部は、第1希望の部活動に取り組む。中学校生活の大きな柱のひとつということで、どの生徒も真剣なまなざしである。ベストな選択を願う。

 4月15日(土)の市民弓道大会、市内中学校バスケットボール大会を皮切りに、本年度の部活動の大会がスタートした。翌16日(日)には市民卓球大会が行われ、4月末には市民ソフトテニス大会、バレーボール東三大会が予定されている。そんな中で、本校の女子バスケット部が念願の優勝を果たし、市内1位で東三大会出場の切符をゲット。他の部活動も、大いに刺激を受けているようである。

 がんばれ! 八名中生・・・。

4.18 1年生部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から始まった1年生の部活動体験入部。今日は2回目で第2希望の部活動に参加しました。昨日は、第1希望の部活動でしたが、あいにくの雨で、外の部活動に参加した1年生は、通常の練習が体験できなくて少しかわいそうな感じでした。でも、まだ経験するチャンスはあります。しっかり味わって自分にあった部活動を選んでほしいと思います。

4.17 給食「豚のしょうが焼きと白みそ汁」

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん
 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 白みそ汁
 
今日の給食の白みそ汁、いつも家で食べる赤みその
みそ汁と違い、あっさりとしていて、おいしかったです。
豚肉のしょうが焼きは、豚肉としょうがと野菜がよく
合っていて、とてもおいしかったです。
     3年B組 KA

4.17  『校長の中学生日記』  NO.3

画像1 画像1
 今週は、雨のスタートとなった。中学校の入学式の天候がそうであったように、実に雨の多い4月である。

 今日(17日)から明日にかけて、「風雨が強まる」との予報が出ている。生徒の登校時の天候が心配される。明日の朝、メール配信で注意を呼びかけたい! 安全な登校を願う・・・。

4.14 給食「野菜いっぱい」

画像1 画像1
今日の献立
 小型ロール
 牛乳
 ツナスパゲティ
 キャベツスープ
 
ツナスパゲティには、野菜がいっぱい入っていて、
いろんな具材の味が楽しめました。
キャベツスープの味は、あっさりしていて何回も
お代わりしたくなるくらい、おいしかったです。
     3年A組 GM

SUNフラワーの八名中学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八名中学校の校門を入ると、今、写真のように、きれいな花たちが、迎えてくれます。花壇に植えたチューリップなどの花に加えて、生徒たちがSUNフラワー活動で育てたパンジーやビオラも元気いっぱいに咲いています。ぜいどうぞ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 新入生入学説明会
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014