最新更新日:2018/10/22
本日:count up32
昨日:67
総数:333454
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

明日から12月です

 早いもので今年もあと1ヵ月となりました。今年、やり残したことはないでしょうか。「終わりよければ全てよし」といいます。残りの1ヵ月、有意義に過ごせると良いですね。
 さて、今日は各ご家庭に個人懇談会の日程をお知らせします。懇談会ではお子さんたちの2学期の学校生活や学習の様子等をお話しすると共に、家庭での生活の様子をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いいたします。時間等のご都合が悪くなった場合には、遠慮なく担任まで申し出てください。

期末テスト3日目

期末テストもいよいよ最終日になりました。最後まで気を抜かず、ミスなどしないように落ち着いてテストに取り組んでほしいと思います。今日の午後には、福祉教室を実施します。点訳体験や手話体験、ボランティア活動に参加されている方の講演を聴く予定です。子どもたちが自分の暮らしを振り返るきっかけになって欲しいと思います。

ご協力ありがとうございました

 23日に八名中バザーを開催しました。保護者・地域の方々が多数ご来場くださり、多くの収益を上げることができました。収益金はPTAの特別会計に入れ、価値ある使い方をしてまいります。協賛いただきました企業・商店、地域の皆様、ありがとうございました。また、品物の集荷から運営、片づけまで手際よく進めてくださったPTA役員・地区委員の方々に心よりお礼を申し上げます。

PTAバザー

 明日は14時より体育館でPTAバザーが行われます。今週初めから、PTA地区委員の方々を中心とした物資の回収にご協力いただき、ありがとうございました。明日は、多くの方々のご来校をお待ちしています。
 また、来週から期末テストです。明日からの3連休を有効に使って、学習を進めていくと思います。ご家庭でも声掛けをお願いします。

本格的にテストモード突入

 2学期の期末テストは来週月曜日からです。テスト6日前ということで、昨日から部活動の朝練がなくなり、午後練も今日まで。いよいよ本格的にテストモードに突入です。ここ数日急に冷えるようになったので、体調に気をつけながらがんばってほしいものです。

寒さ到来

  暖かいと感じた秋も終わり、一気に真冬がやってきました。
 北の方はかなりの積雪だとか。困ったものです。しかし、そんなことばかり
 言ってられません。来週から期末テストが始まります。体調を万全にし、ベ
 ストを尽くしたいものです。がんばりましょう。

公立高校の募集人員発表

本日の新聞に今春入試の公立高校の募集人員が発表されました。3年生の皆さんにとっては、入試に関わる大切な情報です。新聞での確認をお願いします。

味噌汁の具

今日の給食は三食丼と味噌汁。
味噌汁の具を見てみると、八名地区名産の「八名丸」がいっぱい!
地元の野菜を地元で食べる…素敵ですね。
しかも具がたくさん入っていて、とても美味しかったです。
食欲の秋…最高です!

八名中バザー

 来る11月23日(金)午後2時より、八名中学校体育館において、八名中バザーを実施します。数多くの皆さんのご協力とご参加をお願いします。

秋深し

 昨日はずいぶん寒い一日となりました。校庭の木々が、一気に紅く色づき始めたような気がします。自然教室でお世話になった、飯田市の方から贈られた紅く染まった紅葉が、廊下に飾られています。学校から見える風景が、紅葉に染まるのももうすぐかもしれませんね。

朝晩の冷え込み

外を見ると、冷たい風が木々の葉を揺らしています。新しい週の始まりです。休み明けの眠たい(だろう)状態の中、早速朝練習に精を出す生徒たち…寒さに負けるな!本日は朝礼があります。表彰がたくさんあるようです。

学習の秋 本番

 1,2年生は木曜日の6限や朝の学習、家庭学習を利用して夢中・熱中・挑戦中!の活動に取り組んでいます。3年生は実力テストを終えて、次の目標に向けてスタートしました。校内は、今、『学習の秋 本番』です。約2週間後には期末テスト。テストに向けての家庭学習は、もう始めていますか?

体調を崩していませんか

 冷え込みも厳しくなりつつありますが、日中は意外と暑く、少し体を動かすと汗が出ることもある今日この頃。こんな時期は体調を崩しやすくなります。巷でも徐々に風邪をひいている人が増えているようです。十分注意して生活できると良いですね。

スポーツ・文化の秋、たけなわ

11月3日(文化の日)・4日(日)の両日、野球部、バスケットボール部、吹奏楽部などが大会、音楽祭、練習試合で、力を発揮しました。今後の練習にいっそうの勢いが出るものと思います。ご支援・ご協力ありがとうございました。

53年ぶり日本一

 中日が53年ぶりに日本一になりました。優勝を決める試合でパーフェクトなピッチングをした山井の精神力はすばらしいと思います。普段の積み重ねがここ一番での大きな力になることを改めて考えさせられました。明日から、子ども教員作品展が新城小学校で開催されます。ぜひ、ご覧ください。

霜月

 本日より11月です。駅伝大会や文化祭が終わり,3年生の下校が早くなりました。授業後に活動している3年生は,4日に新城音楽祭を控えている吹奏楽部員のみとなりました。活動の中心が2年生に完全に移りつつあります。3年生は,これから進路決定に向けて専念するときです。自分を見つめ,進路先を知り,さらに自分を鍛えてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 2・3年生登校
新任式
4/4 入学式・始業式
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014