最新更新日:2019/05/20
本日:count up1
昨日:68
総数:344225
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

3月の学習予定

 「配布文書」に2年生3月〜春休みの学習予定をUpしました。2年生も最後の1ヶ月となりました。学習面でもしっかりまとめをし、3年生にそなえましょう!!

重要 入試情報

 6日(水)に、愛知県教育委員会が発行した「魅力と活力ある県立高等学校づくり」というパンフレットを配りました。2年生のみなさんが来年受検する際にも関係がある、大切な情報も掲載されています。保護者の皆様もぜひご覧ください。

 ※ 愛知県教育委員会ホームページからでもご覧になれます。
   ご覧になりたい方は↓ココをクリックしてください!
   http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/

2月の学習予定

「2月の学習予定」を「配布文書」にUpしました。

今日は午後「林業体験学習」が行われます。
校区内の山林で枝打ち体験をさせていただきます。

「今月の学習予定」配布

 今日、「今月の学習予定」を配布しました。
 「夢中・熱中・挑戦中」や「マイペース」を中心に、家庭学習と朝学習の計画、提出物を一覧表にしたものです。これを見ながら計画的に取り組み、忘れ物のないように提出しましょう!! 学習は日々の「積み重ね」が大事です!
 ※「配布文書」にPDFファイルをアップしておきました。

2年生「マイペース」について

 今日の学活の時間に、冬休みから始める「マイペース」について、その進め方などの説明を行いました。保護者の皆様には、12日(水)から始まる個人懇談会の際にもお話しさせていただきますが、今日配布したプリントに一度目を通しておいていただけるとありがたいです。テキスト等につきましては17日(月)に配ります。

英語担当者より5

月曜日にALTに授業をやってもらいました。
テーマは「英語で道案内をする&行き方を聞く」
「英語で道案内をしたり、行き方を聞いたりなんかするの〜?」
意外としますよ、多分。
どちらかといえば「行き方を聞く」ことのほうがあり得ますね。
海外旅行に行けば、迷子になるかもしれません。
そういう時は便利ですね。

では「道案内をする」ことはどうか?
私の30年ちょっとの人生の中で、
英語で道案内をしたのは1回だけ。
でも、表現方法を知っていたおかげで、
とても清々しい気持ちになったことを今でも鮮明に覚えています。

ということで、Let's study!
(1)まっすぐに行ってください。
(2)最初の(2番目の)交差点で左(右)に曲がってください。
(3)左(右)側にありますよ。

正解は…
(1)Go straight.(最後にaheadをつけてもOK)
(2)Turn left(right) at the first(second) corner.
(3)It's on your left(right).

他にも表現はあります。
今回は代表的なものを紹介しました。

あなたは突然外国人に声をかけられたら、
コミュニケーションをとることができますか?

2年国語 三河弁のこたえ

15日の記事に載せた「三河弁チェック」の答えです。

実は「すべて三河弁」です。

共通語になおすと…
  (課 → 休み時間
  ※「放課後」という言い方はします
   この辺りでいう「授業後」のこと
 ◆‖泙気蕁、 袋ごと
  勉強しりん → 勉強しなさい
 ぁ,いでん → おいでよ!
 ァゞ擬爾里Δ → 後ろ
 Α,困蕕覆ぁ、 引きずらない
 А,る → いる
 ─,韻辰拭、 自転車
  ※もともとは尾張弁のようです
  舌べら → 舌
  ほかる → 捨てる
  しゃびしゃび → 水っぽい
  かう → かける
  べっとう → 最下位、ビリ
  ごっとう → 幼虫
  ※主にカブトムシやクワガタの
  着る → かける

方言は調べてみると奥が深く、とてもおもしろいです。
また、わたしたちの「ふるさとの言葉」なので、大切にしたいですね。

三河弁辞書

 今、2年生の国語では「方言と共通語」という学習で「三河弁辞書」を作る活動をしています。インターネットで「三河弁」を調べていると、
「えーっ! これって三河弁だった? 共通語だと思ってた!」
という言葉が意外と多かったようです。
 一口に「三河弁」と言っても、地域や世代によって使われる言葉もさまざまだし、それらを単語ごとに品詞に分類して…となかなか苦戦しているようです。辞書が完成したら八名中HP上で公開できるといいなと思っています。

突然ですが「三河弁達人度チェック」です。
次の各文の【 】の語のうち、三河弁はいくつあるでしょう?

   敲課】に外でサッカーをする。
 ◆,菓子を【袋さら】抱えて食べている。 
  テストが近いで、もっと勉強【しりん】。
 ぁ〆E戮療斃貌に家に【おいでん】。
 ァゞ擬爾痢擇Δ蕁曚亡を運ぶ。
 Αヾを運ぶときは【ずらない】ように。 
 А,△修海法擇る】のは僕の兄です。
 ─ 擇韻辰拭曚望茲辰謄罐法爾惺圓。
  熱いお茶で【舌べら】をやけどした。
  ゴミをその辺に【ほかる】じゃない! 
  キャンプで作った【しゃびしゃび】のカレー。
  自転車を駐めるときは必ずカギを【かう】。
  かけっこで【べっとう】になる
  畑で【ごっとう】をつかまえた。

正解は後日発表します!

英語担当者より4

前回の電話表現の答えです。
(1) もしもし
 Hello.
(2) ケンです。ユミさんはいますか?
 This is Ken. May I speak to Yumi(,please)?
(3) ちょっと待っててね。
 Just a minute. / Hold on a minute. / One moment.
 *最後に“please”がつくと丁寧です。
(4) あいにく彼女は不在です。
 Sorry, but she's out now.
(5) 伝言を残したいのですが。
 May(Can) I leave a message?

今日はB組で「電話表現の課題」を提出してもらいました。
個々で様々な会話が成り立っており、
見ていてとてもおもしろかったです。

どの子もよくできていました。
Good job!

英語担当者より3

“smiles”の謎、解明できましたか?

【正解】
s と s の間にmile(マイル)の距離、
つまり約1,600m離れているということです。

話題は変わって…
今日は「電話の表現」を復習しました。
前時の授業で学習した内容を確認した、
というわけです。

「電話の表現は固定表現だから、
そのまま覚えましょう!」
ということで、子どもたちも覚えるのに必死!
彼らの一生懸命さに、ある種の感動をおぼえました。

次の電話表現を、英語にしてみましょう。
(1) もしもし
(2) ケンです。ユミさんはいますか?
(3) ちょっと待っててね。
(4) あいにく彼女は不在です。
(5) 伝言を残したいのですが。

英語担当者より

英語の授業で「英語で一番長い単語は何?」という質問を生徒にしました。もちろん生徒の反応は(?o?)。そこで私は「正解は“smiles”です」と生徒に伝えました。すると生徒の反応は、またしても(?o?)。みなさんはこの謎を解けますか?

P.S. ちなみに本当に一番(綴りが)長い単語は…
    pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis です。
   意味は「硅肺症(けいはいしょう)」、病気の名前です。
   医療現場でカルテにそのまま書くとするならば、お医者さんは大変ですね!
   
   書籍によってはもっと長い単語が紹介されていますが、
   ほとんどが無意味な語や造語です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
こよみ
3/20 春分の日
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014