最新更新日:2018/09/26
本日:count up48
昨日:49
総数:333172
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

師走を走りきって(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業に向け、進路に向け、この12月、3年生は全力で走りきりました。春、自分がどんな場所でスタートしたいのか・・・。人生最初の大きな決断の扉が、生徒たちの前に立ちはだかっています。自分を振り返り、家族と話し合い、友と語り合いながら、その扉を開け、一歩一歩前進したこの2学期。日々の学校生活や体育大会をはじめとする様々な行事で真剣に取り組んだ経験が、力強く背中を押してくれています。新年の書初め大会に向けての練習でも、前向きな言葉が描かれ、さらなる成長ぶりを感じました。この勢いで、残された時間、さらにスパートをかけてほしいと思います。

笑顔になってもらうために

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今、家庭科の保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいます。ダンボールや身近なものを使って、園児たちが楽しんでくれるゲームにしようと、試行錯誤しながら製作しています。小さい子が使うということで、使いやすさだけでなく、安全面や丈夫さにもこだわりながら進めています。「10年前の自分だったら」と思い出を振り返りながら・・・。

熱い戦いを振り返って4

画像1 画像1 画像2 画像2
【卓球 男子】
 団体戦では惜敗しましたが、個人戦で入賞、東三大会への出場権を得ることができました。声を出して励まし合い、みんなで一つの目標に向かってがんばれたことがいい思い出になりました。
【卓球 女子】
 勝てたときも負けてしまったときも、自分を見つめ振り返り、新しい課題を見つけていける二日間でした。仲間の試合も自分の試合のように真剣に応援でき、気持ちが一つになれました。個人では東三の試合に進めるので、最後までがんばりたいです。

熱い戦いを振り返って3

画像1 画像1 画像2 画像2
【ソフトテニス部】
 結果としては団体、個人共に入賞はできませんでしたが、みんなで声を出し、応援し合い、一丸となれたことにとても充実感を感じました。二年半、がんばってきてよかったと思える最後の戦いでした。

【弓道部】
 試合の独特な緊張感に勝てず、今までの練習で積み重ねてきた力を発揮し切れなかったことがとても悔しいです。しかし二年の渡辺君が個人ですばらしい成績を残してくれて、次の東三大会につながる試合になりました。いつもの自分たちが出せるよう、自然体で臨みたいと思います。

熱い戦いを振り返って2

画像1 画像1 画像2 画像2
 【野球部】
 初戦に負けてしまいくじけそうになりましたが、その気持ちを振り払い、2試合目以降に挑みました。タイブレークの場面もあきらめない心で制し、準優勝まで勝ち進むことができました。二年生のみんなの献身的なカバーや一年生のみんなの真剣な声。みんなに支えられ、みんなで勝ち取った結果です。東三でも自分たちの野球でがんばりたいです。
 【バレーボール部】
 今まで、フルセットまでもつれ込みながらも勝利を逃してきた悔しさを練習にぶつけてきました。そのライバルに2セット先取で勝利することができ、この最後の大会では、今までやってきたことをしっかり出せたのではないかと思います。結果は3位入賞。目標としてきた「全員バレー」を実現でき、すばらしい思い出になりました。

熱い戦いを振り返って

画像1 画像1
 二年半の間、自分たちの全てをぶつけて取り組んできた部活動。そのクライマックスの舞台である市総合体育大会では、各会場で自分たちの力を出し尽くす激闘が繰り広げられました。戦いを終え、夏休みに入った今、各部のキャプテンにその熱い二日間を振り返ってもらいました。

 【バスケットボール部】
 リードしていたものの追いつかれ負けそうになった場面もあったけれど、今まで鍛えてきた「チーム力」を出し、勝ち切ることができました。みんなの「勝ちたい」という思いが一つになった結果だと思います。この優勝旗を自分たちの自信として、東三大会に臨みたいと思います。

7.4 食を選択する力を身につけよう!

 今日の2,3時間目,3年生は,栄養教諭の山口紋香先生(作手小勤務)に栄養指導をしてもらいました。

 テーマは「健康に良い食事の選び方を身につけよう」です。
自分自身の基礎代謝量や,1日に必要なエネルギー量を調べ,自分の体に合った食事の選び方を学びました。
授業後の感想には,
「いつも好きなものを選んで買ってしまっていたけれど,これからは栄養バランスを考えた食事を選ぶようにしたい。」
「偏った食事が多かったことに気づきました。これからは自分の体に合った食事を選びたい。」
など,毎日の食事に対する振り返りと今後の食事の改善への意欲を綴ったものがほとんどでした。

 高校生になると,給食がありません。今のうちから食事の選び方を考え,いつまでも健康な体でいられるよう,気をつけて生活していきたいですね!

 山口先生,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

実りの夏

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術科の授業で栽培している夏野菜を毎日のように収穫できる時期になりました。なす、キュウリはみずみずしく育ち、とうもろこしの背もずいぶん高くなりました。少し見ないうちにすくすくと大きくなっている野菜たちに、驚きの声が上がります。

旅が終わっても

画像1 画像1
3日間の楽しい日々が終わりました。この思い出深い時間に培った経験が、3年生のこれからを後押ししてくれるはずです。支えてくださった多くのみなさん。本当にありがとうございました。

帰路にて

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山に見送られながら、帰路につきました。まだまだ元気な子も夢の世界にまどろむ子も、旅の終わりをかみしめているところです。

鎌倉にて4

画像1 画像1 画像2 画像2
江ノ島で昼食。名物のしらすをはじめ、海の幸で旅行の締めくくりです。富士山がきれいに見えます。

鎌倉にて3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の訪問地、鶴岡八幡宮へ。何かお願いをしてくるのでしょうか?

鎌倉にて2

画像1 画像1 画像2 画像2
江ノ電に乗り込み、鎌倉へ。噂の通り、家すれすれに電車が通ります。

鎌倉にて

画像1 画像1
鎌倉に到着。大仏様にまずはごあいさつしました。

いよいよ最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
天気は快晴。最終日、さわやかなスタートです。朝御飯もきっちり食べて、一路、鎌倉に向かいます。

夢の国へ3

画像1 画像1 画像2 画像2
日もすっかり落ちましたが、きらびやかな灯りがわくわくを尽きさせません。

夢の国へ2

画像1 画像1
夢の国は今日も大にぎわい。みんなここだけの耳を頭にのせて笑顔いっぱいです。

ディナークルーズにて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ出港です。船上ディナー、楽しんできます。

夢の国へ

画像1 画像1
2日目の締めくくりは夢の国、ディズニーランド。チケットを配った瞬間に小さな子どものように走り出しました。短い時間でも楽しみ抜こうという気持ちの現れでしょうか?

班別研修3

画像1 画像1
場所によって降ったり降らなかったり、降ったりやんだり,,,。やはり冒険には試練がつきものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 3年総合テスト(1日目)
1/19 3年総合テスト(2日目)
英語検定
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014