最新更新日:2018/07/30
本日:count up5
昨日:42
総数:329588
◎八名中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

1.25 新入生入学説明会

画像1 画像1
 今日は,来年の4月に新入生として入学してくる6年生とその保護者の方を迎えて,入学説明会を行いました。授業の様子や校内の見学の後,担当者から説明をしました。その説明の中で,現1年生の代表が,八名中学校の生活の様子を話しました。また,会の最後には,各部活動の代表の生徒(2年生)が,それぞれの部活動のアピールをしました。代表の生徒は,代表らしくしっかりと話をすることができました。6年生のみなさんは,それに応えるかのように,中学生の先輩の話を集中して聞いていました。インフルエンザの流行により,部活動見学がなくなってしまって,残念そうでした。6年生のみなさんの4月の入学を楽しみにしています。

1.9 3学期始業式・書初め

画像1 画像1
 平成30年1月9日(火) 今日は3学期の始業式。式の中で,各学年の3人の代表が,3学期または今後の抱負を述べました。どの子も,今までの自分に決別をし,新たな気持ちで,自分に厳しく取り組んでいきたいと語ってくれました。
 始業式の後には,各クラスで書初めをしました。1年生は「新たな決意」2年生は「夢を信じる」3年生は各自が気に入った言葉を書きました。どの教室でも集中して取り組んでいました。書いた書は,後日,各階のオープンスペースに展示されます。

12.19 五葉湖駅伝大会 その2

画像1 画像1
10時30分には,駅伝のレースがスタートしました。襷をつなぐために,いつも以上に力を発揮できた選手がいっぱいいたようで,襷を渡すと倒れこんでいました。総合優勝は,3年B組でした。結果はどうあれ,クラスの絆を深めることができた素晴らしい大会だったと思います。行き帰りの交通安全のためにご協力いただいた青パト隊のみなさんと駐在の方,コースの観察と安全と応援をしてくださったPTAの役員のみなさんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

12.19 五葉湖駅伝大会 その1

画像1 画像1
12月19日(火) 今日は,五葉湖駅伝大会です。素晴らしい天気になりました。3年生の浅井君がみんなを代表して選手宣誓をし,その意気込みを表現しました。どのクラスも円陣を組んで気合を入れ,アップを始めました。10時に女子の個人レースがスタートし,10時05分に男子の個人レースがスタートしました。男子は,約2.5km,女子は約2kmを走りました。

12.7 地元のお米を食べる会

 12月7日(木) 八名中学校の伝統行事である地元のお米を食べる会がありました。
 朝早くから保健給食委員の生徒たちがお米を研ぎ,炊飯釜を使って炊いてくれました。ご飯が炊きあがり,釜のふたを開けると,お米のよい香りが広がり,生徒たちもとても嬉しそうでした。
 お米は「ヒノヒカリ」という品種で,口に入れるとお米の甘みが口いっぱいに広がり,とても幸せな気持ちになりました。おかずには八名丸里芋をふんだんに使用し,八名地域の食材のおいしさを存分に味わうことができました。

 お米は2年生の村田春太君の祖父,村田進さんに
 里芋は2年生の伊藤暖望さんの祖父,伊藤照治さんにご協力いただきました。

 今年もおいしくいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1

12.3 八名防災DAY

画像1 画像1
 12月3日(日) 今日は,八名防災DAYでした。2年生が,総合的な学習の時間に,この日の計画を練り,準備をしてきました。また,区長会の協力を得て,八名地域に呼びかけたところ,100人近くの地域の方の参加がありました。午前9時に大地震が発生したという設定で,八名中生は避難訓練から始まりました。地域の方々も八名中学校に避難をしてきました。はぐるまの会の方による「防災すごろく」や,新城女性防災クラブの方による「水消火」,セッツカートンさんによるダンボールベッドやパーティション,2年生が総合的な学習でのまとめの発表,非常食の試食,3回からの脱出シューターなど,盛りだくさんの内容の体験や学習ができました。

11.29 保健集会

画像1 画像1
11月29日(水)の6時間目に,保健集会を行いました。今回のテーマは「ストレス解消大作戦!」でした。保健給食委員による「心のアンケート」の結果発表があり,八名中生の多くの人がストレスを抱えていることや,八名中生のストレス解消法の紹介がありました。続いて,「迷路」と「ウォーリーを探せ」のゲームでイライラを感じたところで,ヨガインストラクターの所さんによるヨガレッスンをうけました。ゆっくりとした動きなのに,一生懸命にやっていると自然と体が温まり,気がつけば心も体もリフレッシュできていました。

11.11 吉祥祭4

画像1 画像1
 ふれあい講座のあとは,生徒会企画の劇でした。しっかり役を演じきるリーダー会のメンバーの人たちにも脱帽でした。最後にエンディングセレモニーがあり,その中で合唱コンクールの成績発表と表彰,そして最優秀賞に輝いた学級のアンコール合唱がありました。結果は,3年A組の「木琴」が最優秀賞,3年B組の「君とみた海」が優秀賞に輝きました。写真は,生徒のみなさんの作品の数々です。

11.11 吉祥祭3

画像1 画像1
 有志ステージのあとは,親子ふれあい活動を行いました。グラウンドゴルフ,ダーツ,UVレジン作り,竹細工,バーバリウム,茶道,ロープワーク,プラバンを作ろう,料理をしようの9つの講座にわかれて体験しました。竹細工では,竹とんぼだけでなく,箸やフォークも作っていました。親子で苦戦しながらも楽しいひとときを過ごすことができたことでしょう。

11.11 吉祥祭2

画像1 画像1
 吉祥祭,午前の最後は,メインでもある合唱コンクールを行いました。昼食後,展示見学の後,有志ステージがありました。生徒のみなさんの個性あふれる出し物に,会場も大いに沸きました。

11.11 吉祥祭

画像1 画像1
 11月11日(土) 八名中文化祭,吉祥祭がありました。午前中は,吹奏楽部の演奏でスタートしました。少人数ではありましたが,一人ひとりがしっかりと音を出し,素晴らしい演奏に仕上げていました。オープニングセレモニーでは,校長先生のマジックが披露されました。そして,1年生と3年生が総合的な学習の授業で今まで進めてきた郷土学習の発表があり,その中で1年生は「夜鳴き石古墳群」「宇莉城跡」「富賀寺」の歌を披露してくれました。3年生は,八名振興大作戦として考えたプランを発祥してくれました。

11.10  明日は、吉祥祭

画像1 画像1
 明日11月11日【土】は、吉祥祭(八名中学校 文化祭)です。天候が心配されますが、そんな心配も何のその。生徒たちは、本番に向け、気合十分です。

 今日の午後、生徒たちは力を合わせて、吉祥祭の準備を行います。生徒たちの自主的な動きが楽しみです。


 明日の吉祥祭、多くの方々のご来場をお待ちしています!

10.30  吉祥祭 (八名中 文化祭)まで2週間

画像1 画像1
 吉祥祭まで、2週間となりました。今、教室からは、合唱コンクールで披露する各クラスの歌が聴こえてきます。本番が楽しみです。

 今日は、ホームページに吉祥祭(文化祭)のプログラムを掲載しました。ホームページのトップ画面の配布文書一覧にある『八名中NOW  吉祥祭プログラム』をクリック願います! 内容満載です。

10.26 研究発表会

画像1 画像1
10月26日(木) 八名中学校では,新城市教育委員会の委嘱による研究発表会を行いました。新城市内,豊川市内また豊橋市内から多くの小中学校の先生が生徒のみなさんの授業の様子を見ていかれました。会の冒頭では,合唱交歓会で歌った「ふるさと」の全校合唱を披露しました。そして,1年生の総合学習の発表をし,その中でみんなで考えた「吉祥山の歌」を披露しました。公開授業では,1年生は「夜鳴き石・宇利城跡・冨賀寺」の歌の歌詞をグループごとに考えました。2年生は,八名防災デー(12月3日)で行う訓練でどんなことが必要なのかを考えました。3年生は,八名振興策として「五葉湖」の活用について話し合いました。授業には,地域の方も参加していただき,助言もいただきました。合唱も発表も授業も,生徒のみなさんのがんばる姿を見せることができたと思います。ご参加・ご助言いただいた先生方,ご協力いただいた地域の方,駐車場の案内を協力いただいたPTAの方,ありがとうございました。

10.25  明日26日は、八名中学校研究発表

画像1 画像1
 明日10月26日【木】、八名中学校の研究発表が行われます。新城市教育委員会より平成28・29年度の2年間にわたり、『体・徳・知』の教育活動推進事業による研究委嘱をいただき、『郷土学習』に関わる研究を進めてきました。 八名地域にある『人・もの・こと』を教材化し、授業の中で追究することで、郷土に愛着をもつ生徒を育てたい。そんな素朴な願いが研究の出発点でした。

 明日は、新城市内をはじめ、豊川・豊橋からも小中学校の先生方が本校の発表を参観されます。ありのままの八名中生を見ていただければ、幸いです。

 よろしくお願いします。 

10.19 公立高校説明会

画像1 画像1
 10月19日(木) 5,6時間目に,3年生が公立高校説明会を行いました。市内や近隣の高校の校長先生や教頭先生を及びし,それぞれの高校のよさをアピールしていただきました。どの学校もDVDやパソコンによるプレゼンテーションなどを準備されていてわかりやすい工夫がされていたようです。保護者の方と相談をし,きっと自分にあった進路選択をしてくれることでしょう。

10.17 SUNフラワー集会

画像1 画像1
10月17日(火) YTの時間にSUNフラワー集会を行いました。パンジー・ビオラの苗をグループごとに自分の鉢に植えました。会のはじめに、環境委員から「卒業式や入学式で式場を飾ったり、来賓の方や地域の方にプレゼントをするので、しっかり協力して育てましょう。」と話がありました。それぞれのグループで、植えた後で、水をやり、水やり当番を3年生が中心となって決めていました。卒業式の頃には、きっと立派な花が咲いていることでしょう。 

10.16 市内駅伝大会の表彰(朝礼)

画像1 画像1
10月14日(土) 雨が心配されましたが、曇り空の下、新城市駅伝大会が新城総合公園で行われました。結果は、男子が2位、女子が6位でした。個人としては、1区で伊田くんが区間2位、6区で浅井くんが新記録で区間賞を取りました。駅伝部員は苦しい練習を乗り越え、当日も選手だけでなく、選手以外の人も全力で走り(オープン)ました。
10月16日(月)の朝礼で、駅伝大会の賞状の収納・伝達と共に、駅伝部員のがんばりをみんなで讃えました。再来週の東三大会に向けての更なるがんばりを期待しましょう。

ふるさとの姿を留めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る9月15日、「八名中一番を描く会」が行われました。昨年までは校内のいろいろな場所からモチーフを選んでいましたが、本年度は八名学区全体に飛び出し、さらに様々な風景を描きました。さわやかな秋風に吹かれながら、久々の写生をピクニック気分で楽しみました。描ききれなかった分は、美術の授業の中で続きを行っています。11月の吉祥祭で掲示しますので、ぜひご覧ください。

9.9 体育大会2

画像1 画像1
 本年度の体育大会は、1500m走で新記録が生まれ、3年ぶりに塗り替えられました。
 パフォーマンス合戦は、クラスごとに行っていたものを学年ごとに変えて実施しました。大人数になるなり、今まで以上に迫力のあるパフォーマンス合戦となりました。
 生徒会種目の「The Yana Gori 大戦」は、生徒会執行部のメンバーが知恵を絞り、やっている生徒だけでなく、見ている人も楽しませてくれる競技でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 進路相談会(1日目)
1/30 進路相談会(2日目)
1/31 進路相談会(3日目)
2/2 八名青少年健全育成協議会役員会
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014