最新更新日:2018/09/26
本日:count up1
昨日:68
総数:333075
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

1.9  『校長の中学生日記』  NO.28

画像1 画像1
 今日、3学期の始業式が行われた。各学年の代表生徒が、3学期、そして新年にかける思いを発表した。3名の話を聞きながら、うなずく生徒たちの姿が印象的であった。

 式での校長の話では、次のような思いを生徒に投げかけた。

「大きな事故や病気もなく、今日、全校生徒が元気な表情を見せてくれたことをうれしく思う。八名中生諸君をいたずらにあせらせるつもりはないが、君たちに残された時間を確認したい。3年生は3月6日が卒業式。今日から卒業式まで、中学校に来るのは40日である。また、1・2年生は3月23日の修了式の日まで、52日間を残すのみである。具体的に何をがんばるのか? それぞれが意識をして欲しい。私から次の言葉を諸君に贈り、校長の話としたい。

  『今日できることを、明日に延ばすな!』

以上。」

1.4  『校長の中学生日記』  NO.27

画像1 画像1
 平成30年がスタートして、今日が4日目。仕事始めである。穏やかな年の始めを迎えることができた。

 3学期の始業式は1月9日。全校生徒が元気に登校してくれることを願う。とは言うものの、発熱のため、部活動欠席との連絡が数件入っている。インフルエンザ流行の兆しもある。体調管理を最優先に、新年のスタートを切って欲しいものである。

12.22  『校長の中学生日記』  NО.26

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式。式の中の校長の話では、八名中生の2学期のがんばりを讃えた。郷土学習をテーマとした研究発表会、体育大会、吉祥祭、五葉湖駅伝、部活動でのがんばり等、随所にキラリと輝きを放ってくれた2学期であった。

 来年の干支は「戌」。八名中の正面玄関にある門松には、干支の戌のキャラクターが飾ってある。2年生諸君の協力で、このキャラクターの名前が決定した。

 男の子・・・わん八(わんぱち)君
 女の子・・・名々(なな)ちゃん

 来年の八名中学校を明るく見守っていて欲しい。まさに「ワンダフル」な年になって欲しい!  それでは、良いお年を・・・。

12.19  『校長の中学生日記』  続編

 先ほど、八名中学校の「門松登場」の記事をホームページにアップしたところ、早速「門松設置の全体を見たい」とのメールが届いた。ありがたいことである。

 門松の全体の様子は、次の通りである。ただし、竹の上部が写っていない。お許しいただきたい。
画像1 画像1

12.19  『校長の中学生日記』  NO.25

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、八名中学校の正面玄関に門松が登場した。縁起物の松・竹・梅が彩りよく飾られている。来校された方から「新年の準備、バッチリですね。」との感想をいただいた。

 八名中学校の門松には、その年の干支のキャラクターが飾られている。可愛らしく仕上がったと、自負している。

 来校された際には、ぜひとも近くでご覧いただきたい!

12.11  『校長の中学生日記』 NO.24

画像1 画像1
 今日から、12月19日に行われる「五葉湖駅伝大会」に向けての体力作りがスタートする。午後1時30分から、各学年に分かれて練習コースを走る。3年生は部活動を引退しており、この体力作りの時間が貴重な取り組みとなる。それぞれの生徒が、自分自身のペース配分を意識しながら、大会本番に向けてしっかりと汗を流して欲しい。

 昨年度は、五葉湖の駅伝コースが雨の影響で不具合を生じ、駅伝大会中止という苦渋の決断となった。本年度は、何とか実施をし、ステキなロケーションの中でのタスキ渡しの場面を見たい!  祈、晴天・・・。

11.28  『校長の中学生日記』  NO.23

画像1 画像1
 今日は、2学期の期末テストの2日目である。シーンとした教室の中からは、真剣に答案用紙に向かう生徒の姿、そして鉛筆の音が伝わってくる。1年生にとっては期末テストは2度目ということで、1学期に比べ、心なしかペース配分にも余裕があるように感じる。

 明日が期末テストの最終日。ベストな体調の中での健闘を祈る!

11.1  『校長の中学生日記』  NO.22

画像1 画像1
 今日から11月。2017年も、残すところ2カ月となった。2学期は、学校行事が多く、その中で生徒たちは確実に成長している。9月の体育大会、10月の研究発表会をはじめ、各学年の取り組み、部活動の大会等、八名中生の輝きを見ることができた。実に幸せな気分である。

 11月の吉祥祭、12月の五葉湖駅伝・・・。今から楽しみである。本番に至るまでのプロセスを大切にして欲しいものである。

 それにしても、朝夕はめっきり冷え込む昨今である。11月の異名「霜月」とは、まさにその通りである。

10.23  『校長の中学生日記』  NO.21

画像1 画像1
 今日は台風の接近が心配されたため、給食はカット。生徒たちは、それぞれにお弁当を持参した。

 『お弁当の日』の風景は、時間にゆとりがあり、和やかなムードであった。お弁当を準備していただくおうちの方には申し訳ないが、たまには『お弁当の日』も、いいものである。

 それにしても、午後1時を過ぎても、風が強い。生徒たちの下校時の安全を祈るばかりである。

10.4  『校長の中学生日記』  NO.20

画像1 画像1
 2学期の中間テストが、明日行われる。3年生の教室には、心地よい緊張感が漂っている。登校後、自分の机で学習に取り組んでいる姿も見かける。毎日の地道な積み重ねがやがて大きな成果となることを信じ、今を大切にして欲しい!

 ところで、週はじめの生徒朝礼の場で、全校生徒に宿題を出したが、昨日は生徒のほうから「10月は神無月です。」と積極的に答えてくれる子もいて、うれしい気持ちになった。

9.15  『校長の中学生日記』  NO.19

画像1 画像1
 9月15日、予定通り『八名中一番を描く会』が行われた。自分のお気に入りの風景を描く会である。昨年度までは、学校の敷地内での会であったが、本年度は、全校生徒それぞれが事前に描くポイントを考え、学校を飛び出しての芸術トライであった。

 下書きで終わってしまった生徒、色塗りに取りかかった生徒。進み具合は様々であったが、最終10月20日の仕上がりを目指し、『自分の想い』を表現して欲しい。それぞれの生徒の作品の仕上がりが、楽しみである。

9.1  『校長の中学生日記』 NO.18

画像1 画像1
 2学期がスタート。今日行われた始業式では、最初に各学年代表の生徒の発表があり、夏休みの振り返りや2学期に向けての思いが述べられた。3名ともしっかりとした語り口で、頼もしい姿であった。

 校長の話の中では、9月9日に予定されている本校の体育大会について、次のような思いを語った。


 今年の体育大会は、平成29年9月9日の午前9時にスタートする。『9』が4つ並ぶという、ある意味思い出深い大会である。『9』を漢字で表すと、君たちはどんな漢字を思い浮かべるのかな? 『苦』という漢字を思い浮かべる子もいるね。『四苦八苦』という熟語もある。しかし、見方をかえて、『求』や『究』を連想してみてはどうかな?
 暑い時期での大会となるが、プラス思考で臨んで欲しい。体育大会を輝くものにすることは、2学期のすべてを思い出深いものにするだろう!


 やや強引な論の展開であったが、生徒のうなずく姿がうれしかった。

8.31  『校長の中学生日記』  NO.17

 今日は、8月31日。夏休みの最終日である。明日から2学期がスタートし、全校生徒が久しぶりに顔をそろえる。夏休み中、大きな事故等もなく、ホッとしている。
 9月9日には、八名中学校体育大会が予定されており、夏休みの余韻にのんびりと浸っている時間はない。限られた時間の中で、練習や準備を効率的に進めていきたいものである。

 それにしても、連日、30度オーバーの暑さが容赦なく襲ってくる。体育大会を迎えるにあたっては、時間だけではなく、暑さ対策も十分に考慮したい!
画像1 画像1

7.20  『校長の中学生日記』  NO.16

画像1 画像1
 昨日、東海地方に「梅雨明け宣言」が出された。いよいよ本格的な夏の到来である。本日は、1学期の終業式。式の中で、生徒たちに次の投げかけをした。

「この夏休み、それぞれの学年で、チェンジをキーワードに取り組んで欲しい。1年生はイメージチェンジ、2年生はギアチェンジ、そして3年生はシフトチェンジ。チェンジを志さない者には、成長は無い・・・。」

 夏をどう過ごすか?  八名中生の成長が、楽しみである!

7.18  『校長の中学生日記』  NO.15

画像1 画像1
 先週、3日間にわたり1学期個人懇談会が行われた。暑い中、汗を拭き拭きのコンディションでの会であった。保護者の方には、心より感謝するしだいである。

 今日も、気温が軽く30度オーバーということで、生徒のみならず、教職員の体調も気になる。炎天下では帽子は必需品であるし、できれば首も直射日光から守りたい。機会を捉えて、声がけをしよう!

7.10  『校長の中学生日記』  NO.14

画像1 画像1
 八名中学校のホームページへのアクセス数が、30万回を超えた。携帯やスマホ等からのアクセス数も5万回に迫っている。多くの方々に見ていただき、ありがたく思うと同時に、内容がマンネリ化しないよう、さらなる工夫にチャレンジしていきたい!

 これからも、八名中のホームページ、よろしく!!!

7.4  『校長の中学生日記』  NO.13

画像1 画像1
 台風3号が近づきつつある。午後3時過ぎから雨も降り出した。生徒の下校の安全を第一に考え、下校時刻を早めることにした。被害のないことを祈るばかりである。

 市内総合体育大会が8日(土)・9日(日)の2日間にわたり、行われる。出鼻をくじく台風接近ではあるが、予報では、大会当日は雨の心配はなさそうである。今日は大会に向けての若干の休養と捉えたい。

6.20  『校長の中学生日記』  NO.12

画像1 画像1
 今日は、「NOスクリーンチャレンジ」の日である。概要については、先日ホームページでお知らせをした。

 明日から、八名中学校は期末テストが始まる。誘惑に負けず、NOスクリーンを実践し期末テストに備えて欲しいものである。生徒たちに負けぬよう、私も今日はNOスクリーンを実践したい!

6.16  『校長の中学生日記』  NO.11

 昨日、新城文化会館大ホールを会場に、「第30回合唱交歓会」が行われた。八名中学校は全校生徒が参加し、第2部のトップバッターで合唱を披露した。

 曲目は、「ふるさと」と「いつまでも」の2曲で、ともに故郷への想いが込められた歌である。合唱交歓会が終わった夕方、校区の方から次のようなメールをいただいた。

「八名中学校の合唱、きれいな響きで、素晴らしかったです。2曲ともふるさとの良さを感じながら、うっとりしながら聞き入ってしまいました。感謝です。」

 このメールは全校生徒に伝えたいと思う。
画像1 画像1

6.8  『校長の中学生日記』  NO.10

画像1 画像1
 今日はプール開き。水泳のシーズンの安全を祈願し、3校(八名小・庭野小・八名中)の関係者がプールに集合し、朝7時50分から「お清めの式」を行った。

 残念ながら、天候不順のため今日は実際に泳ぐことができず、明日、仕切り直しとなった。

 3校がプールを共有しているため、中学生と小学生が同じ時間帯に水泳の授業を行うことがある。昨年度も、中学生が小学校低学年の子と触れ合うシーンも見られ、意義深く感じられた。まさに「保育実習」の一場面であった。

 とにもかくにも、安全最優先で、3校の児童・生徒が笑顔いっぱいの水泳シーズンを送ることを願う!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 進路相談会(1日目)
1/30 進路相談会(2日目)
1/31 進路相談会(3日目)
2/2 八名青少年健全育成協議会役員会
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014