最新更新日:2019/12/12
本日:count up19
昨日:82
総数:358121
◎八名中学校のホームページへようこそ!いつもご覧いただき、ありがとうございます。

2.9 2年生栄養指導

 作手小学校栄養教諭の飛田紋香先生に,栄養指導をしていただきました。
 栄養クイズから始まり,朝食の役割や学力・体力・体温との関係などを,グラフを用いながら丁寧に教えてくださいました。
 生徒たちは自分の朝食を見直し,「早寝早起きをして,朝ゆっくりご飯を食べられるようにしたい」「足りないものは工夫して自分で用意できるようにしたい」など,自分なりの課題と改善方法を見つけたようです。
 朝食は体調を整え,朝から元気に活動するための大切なエネルギー源です。早寝早起きをして,ゆとりをもった朝の過ごし方ができるといいですね!

画像1 画像1

2.8 救急救命講習

 新城市消防署のスタッフ4名をお招きし,2年生で救急救命講習を行いました。傷病者を発見した場面から,119番への通報,胸骨圧迫,人工呼吸,AEDといった全ての対応を丁寧に教わり,命を助けることの大切さや大変さを学びました。命を助けるために大切なことは,倒れた人を見つけたときに,勇気を出して近づくことだそうです。一歩踏み出す勇気が,誰かの命を救うことにつながります。今日学んだことを心に留め,自信をもって行動できる2年生でありたいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

12.22 2学期を振り返って(2年生)

画像1 画像1
 2学期を振り返ると,学年やクラスが団結する行事が多くあった。体育大会のパフォーマンスでは,学年で1つの演技を完成させる喜びを知った。吉祥祭の合唱コンクールや駅伝大会では,クラスで協力する大切さに気づき,クラスの高まりを感じた。また八名防災DAYでは,2年生が中心となって会を運営することで,地域に防災の大切さを伝えることができた。すべての行事を通して,自分を成長させる2学期だった。3学期は,3年生への0学期として意識をもち,学習や部活動に今まで以上に力を入れていきたい。

八名防災デーにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に行われる八名防災デーにむけて,2年生は総合的な学習で地震防災について学習しています。どのような防災訓練にしたら良いのかを真剣に調べ,話し合っています。

7.20 2年生1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の1学期が終わりました。1学期には自然教室や合唱交換会などがあり,ステップアップした学期でした。1学期最後の学活では,通知表をもらったり,2学期に行われる吉祥際の合唱曲を決めたりしていました。いよいよ夏休みです。部活動では,2年生が主体になっていきます。職場体験活動も控えています。さらなる成長を見せてくれることでしょう。

7・14 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習に向けてどんな心構えをして臨むのかということで、元トヨタ自動車人事部を担当をされた西堀康行さんにお話をしていただきました。職場では、チームで動いている。チームで協力できる人が求められているとか、辛いことも一生懸命頑張ることが次への成功体験につながるのでがんばってほしい、「あいさつ・返事・はっきり話す」など当たり前のことが当たり前にできる人が求められているなどのお話をしていただきました。西堀さんの分かりやすいお話に引き込まれ、職場体験で具体的にどのような姿勢でのぞむとよいのか見えてきたようです。夏休み、新しい自分を発見できる良い学習になるといいなと思います。

6.28 職場体験にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は夏休みに職場体験を行います。今日から各事業所へ電話で事前打合せを開始しました。緊張した面持ちで,集合時間や持ち物を確認しています。きっと素晴らしい体験が出来ることでしょう。

6.26 防災講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は総合で地域防災について学習をしています。市の防災安全課の方をお招きし,講話をしていただきました。いざ地震が起きたとき,避難所で中学生ができることは何かについて教えてもらいました。東日本大震災や熊本地震での様子から中学生の避難所での役割を中心について学びました。いざという時に動ける中学生になれるといいです。

体験活動終了

画像1 画像1
すべての体験活動が終わりました。観光農園前からは飯田市が一望できます。

アップルパイづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
アップルパイを作っています。小さなアップルパイは自分用、大きなアップルパイはお土産用になります。どんなアップルパイがお土産になるか楽しみにしていて下さい。

農業体験終了

画像1 画像1 画像2 画像2
千代地区での農業体験が終わりました。どの子の顔にも充実した表情が見受けられました。

ファームステイ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ファームステイ2日目になります。今日は青空が広がり、有意義な体験ができそうです。(写真は昨日の活動です)

ファームステイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各家々で様々な体験をさせていただいています。どのファームステイ先の方も八名中の生徒は一生懸命働いてくれると話していました。

いよいよファームステイ

画像1 画像1 画像2 画像2
千代地区は青空が見られます。バスの中では、「僕たちの行いがいいから」との声が。いよいよファームステイ先の方と出会い式です。素晴らしい体験ができるといいです。

飯田運動公園で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
飯田運動公園で昼食になります。これからのファームステイに備えて力を蓄えます。

大平宿での生活3

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の大平宿は少し雨にあいました。そんな天候にも負けず、全員元気に過ごしています。夜は寒かったですが、よく寝られたようです。離村式を終え、ファームステイ先の千代地区に向かっています。

大平宿での生活2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入村式を終えると、掃除を行いました。掃除の後は、薪や食材を運び、夕食づくりをしました。薪に火をつけるのに、悪戦苦闘している班もありました。

大平宿での生活1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大平宿には予定より1時間前に到着しました。まずはお弁当で腹ごしらえをして、入村式を行いました。そして、大平宿での生活が始まりました。

5.25   2年生自然教室  NO.4

画像1 画像1
 午後6時、大平宿から連絡が入りました。全員元気で、夕食作り・風呂焚きも順調とのことです。心配された雨も、さほど影響はないそうです。冷え込みが心配されるので、寒さ対策を怠り無く・・・!

※大平宿は、携帯電話は一切通じません。さきほどの連絡は、衛星電話からのものです。そのため、生徒の活動のようすは、リアルタイムには送られてきません。明日の昼近くには、ホームページの記事が現地から配信されます。よろしくお願いします。

清内路健康の森着

画像1 画像1
清内路健康の森に到着しました。これより山道を40分通り、大平宿に向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/18 新城市レディース卓球大会
2/22 3年生を送る会
新城市立八名中学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字萩平野3
TEL:0536-26-0002
FAX:0536-26-0014